Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

弁当箱仕上げ

2013-04-21 16:25:47 | チューニング

アルミの弁当箱の仕上げ。。

フロントフェンダー内にコアを設置するということは。。

タイヤからのバッティングマシーン張りの直球小石との戦いでもあり。。

ネット(単なる金網です)だけでもいいのですが。。

ちょっと前にピンとひらめき。。アレいけるんじゃね?みたいな。。

敷地内に転がっているNBを見ると。。なんとか使えそう。。<新品買ったらそれなりにするしね。。

廃材利用。。リサイクルリサイクル。。<地球にやさしいわ~オレ。。笑

インナーフェンダーを現物あわせで加工カット。。いい感じで穴も開いてるし、何よりも保護には最適~!<自己満足ですが。。

この後カムカバーも交換し夕方に無事納車。。<サーキットでの確認お願いしますね~!

銀号と並行でNCSさん号も車検でお預かりしていたりして。。

距離が距離だけに車検はすんなりパス。。油脂類の交換とか。。

前オーナーと現状車両の状態からして。。デフオイルは1度も交換していないな。。と推測。。

距離は25000km程度ですが。。新車から7年。。

ここまで真っ黒のデフオイルも久々です。。<デフオイルも忘れずに定期交換をおススメします~

車高調整なんかも。。今回はあげました。。下げる為だけではないですからね車高調サスは。。

こちらも金曜日に無事納車。。

さて。。明日からは銀号と入れ替えの青号。。

その前に板金修理から上がってきたちょろQ号だな。。

ガンバリマショウ モウケマショウ シゴトハヤスマズツヅケマショウ。。貧乏暇なしだ~笑

 


弁当箱

2013-04-19 22:55:46 | チューニング

ナニゲに体調不良です。。

体調不良と言うか。。睡眠不足と言うか。。<最近またひどくなった花粉症も関連していると思われ。。

質のいい睡眠が出来ていません。。

疲れているんで寝つきはいいんですがね。。

決まって夜中2~3時に目が覚め、それから眠れない。。<いろんな事考えちゃうのもあるけど。。うとうとするだけ。。

気がつくと5時ぐらいで。。<この頃になると完全に頭は覚醒。。悪循環です。。

寝不足も相まって、背中はバキバキにコリカタマリ。。あぁぁ。。

睡眠障害=うつ病につながるよ。。いいことない。。と、ぐりすさんにも。。

なので仕事の効率もイマイチ。。

KB銀号のワンオフオイルクーラーもナカナカ思うようには進まず。。

ですが昨日試走まで。。

取り付け箇所のスペースもありコアは小さく。。純正バンパーそのままでもあるので。。導風板で効率よく風が当たるように。。<写真から更に進化させています。。まさにアルミの弁当箱。。笑

圧力損失を避ける為ホース類は短くコンパクトに。。ストリート車両(ここら辺は冬場の温度管理も考えないといけないので難しい)なのでオイル温度管理を考えるとサーモは当然必要。。

今まで作ったワンオフオイルクーラーの中で一番苦労しました。。<堪能した。。

他の作業も含め。。明日には納車できるかな。。良い結果(サーキット走行含む)が得られるでしょう。。

 

 


4月11日

2013-04-11 12:34:04 | チューニング

部品もそろってきたので。。

ぼちぼち始めました。。

あれこれをはずして。。

現在こんな状態。。

冷却系の見直しと言うか。。

オーナーさんの希望によりワンオフ製作(もともとそのつもりでしたが、取り付け箇所指定に)することに。。

あーでもないこーでもないの連続です。。

手間も時間もお金も掛かりますが。。世界で只ひとつ~。。<いい響きだ。。まさにオレ様仕様。。笑

オーナーさん、出来上がりを楽しみに今しばらくお待ちください~。。

並行してusa0406さん号の車検の仕上げおば。。<異音に関しては解決できず。。スミマセン。。謎な音なんです。。

こちらは土曜日納車です。。

さぁ、今日の午後もがんばるぞっと。。


3月28日

2013-03-29 15:16:40 | チューニング

昨日はKB青号に付きっ切り。。

残りの作業です。。

先ずはオイルクーラー。。

HPI製のキットモノなんですが。。

やはりすんなりとはついてくれない。。<クレームとか入ったりしないのかな~?

まぁ安いんだしこんなものと割り切って、あ~だこ~だと考えつつ、加工を繰り返し。。

本来ならキャブ仕様なんで取り付けは楽なはずなんですけどね。。<銀号はワンオフで製作することにしよう。。

無事に取り付け完了。。

その後はキャブのセッティングへ。。

キャブのセッティングなんて。。バイク以来だ。。<はるか20年まえくらいにさかのぼるとも言う。。汗

FCRはもちろん初めてだし。。

とは言え基本は同じ。。

現状を元に。。まずはいろいろやってみるしかない。。

メイク&トライで~

そうそう。。こんなの欲しい人います???

RE55Sのハードです。。サイズは185-60-14。。

ちょっと熱が入れば遊びには使えると思いますよ。。

欲しい人にあげます。。もちろんタダで~!もってけこのやろ~!笑

 


タイプ5

2013-03-26 12:34:20 | チューニング

シートもチューニングパーツのひとつだと思います。。

自分に合うものを。。

ポジションが変わればドライビングが変わる。。疲労感も全く違います。。

日曜日はNC乗りのKさんが。。

ノーマルのレザーシートから。。エスケレートタイプ5 Lへ。。

いやぁやっぱりいいものはいい!

しっくりきます。。

オーナーも当然ご満悦。。

断然ドライブが楽しくなることでしょう。。

次はサーキットで楽しみましょう~!


この男。。

2013-03-02 23:33:07 | チューニング

この男。。やる気です。。笑

見た目は完全に別なマシンへ。。<この後フロントバンパー&サイドスポイラーも。。飛びそうな羽も手に入れたとか。。

で。。こちらもやる気満々仕様に。。

マジンガーZからコンバトラーVへ。。謎。。笑<知らないか。。爆

冷却系も。。<取り付けしてわかったこと。。改めて安いのは安いなりなんだということ。。

今頃は慣らしの旅からは戻ってきた頃か。。笑

月曜日には1000km走破してきそうだな。。爆

自分で言うのもなんだが。。コレには勝てる気がしない。。汗=セッティングが出たらなおさら。。

オーナーもやる気満々だし~。。

oh!も簡単に落とされるわけにはいかないんで。。トータルバランスで勝負といきましょうか。。更なる熟成で。。

おおおおおおおおおおぉ~!

開幕がマスマス楽しみになってきた!


KIJIMA SPEC

2013-02-21 12:32:39 | チューニング

月曜日は。。朝一でtakketakeさんのマシンを自宅にお預かりに。。

現状のサス(RSのビルサス)の動きを確かめるにはちょうど良い移動距離。。<先日のぱっつん号NR-Aとの感覚の違いも確かめつつ。

黄色が熟成して。。

完熟の赤になりました。。笑

Auto Exeさんが出したKIJIMA SPECです。。<NC&SE乗りは気になる人も多いのでは?

このモデルの意図は。。「貴島氏自身が乗りたい車」 大人のチューニングとしての高品位な乗り味の追求。。とのこと。。

車高もいい感じな大人仕様。。<暫定メーカー推奨値でセット。。

乗り味は。。スタッドレスなのが残念。。

よく考えられてるというか、しっかりセッティングしてあると思います。。<まぁサーキットでタイム狙いの足じゃないことは確か。。

このモデルを高いと思うか安いと思うかはオーナー次第でしょう。。<アッパー等純正再利用だし、減衰調整機構も無い。。Exeさん。。商売上手だ。。笑

自分でいろいろ試したりしたい人向けではないですね。。

「出来たアシ」が欲しい人向けです。。

個人的にはアリです。。

貴島氏の理論を堪能したい方はぜひ~!

 

 


萌える小部屋

2013-02-06 22:49:21 | チューニング

いぢめております。。

萌える小部屋。。

ガリガリゴリゴリジュルッと。。笑

更にナデナデチュルリンコ。。爆

仕上げは最後にとっとくべ。。

今日は空気通路もガリガリと。。

神経すり減らしますです。。

明日には基本的なカタチニなろうかと。。

週末には身切りに出したいなぁ。。<スライスしてもらわないとね。。薄切り。。笑

来週は本腰です。。<何事もピストン運動は腰が肝ですから。。謎。。

 

 

 


6続その2。。

2013-01-17 23:10:06 | チューニング

今週は。。

いろいろ問題ありで。。うまく仕事が回せてません。。

気持ちばかりが先行。。焦る始末。。

それでも。。手抜きする訳にはイキマセン。。と言うか、それは裏切り行為ですんでね。。

自分が今やれることは精一杯やる。。<もちろん限度はありますが。。

組む!と言ったは良いものの。。バルブの摺り合わせして無いじゃん。。汗。。<コレだけでもほら。。16本だから。。

ひたすらがんばります。。<エンジンってひたすら地味な作業の繰り返しなのです。。

何とかバルブ組み上げた図。。

無事に~合体!

ようやくのった。。

が、そう言えば追加の作業多数だったことを思い出し。。

HLAを点検。。

HLAのO/H。。<ホントはペケな作業です。。=メーカーでは分解不可と明記してます。。オーナーの希望です

oh!的には、全てチェック、ダメなもののみO/Hしてみて。。

それでもダメなものは手持ちのものと交換します。。ダメなものはだめだから。。

16個の内。。7個が最初のチェックでアウト。。

で、O/Hで3個復活。。残り4個は手持ちの優良品と交換です。。<まぁこれも普通なら新品交換でしょうけど。。

さてと。。もうすぐ始動になるかな。。

明日には。。機関そのものは終わりそう。。<オプションが曲者か。。汗

次の方。。もうしばらくお待ちを~。。