う~ん。。
予想はしていたけど。。簡単にはいかない。。
思ったように進まない。。今日は残業だな。。
アルミの弁当箱の仕上げ。。
フロントフェンダー内にコアを設置するということは。。
タイヤからのバッティングマシーン張りの直球小石との戦いでもあり。。
ネット(単なる金網です)だけでもいいのですが。。
ちょっと前にピンとひらめき。。アレいけるんじゃね?みたいな。。
敷地内に転がっているNBを見ると。。なんとか使えそう。。<新品買ったらそれなりにするしね。。
廃材利用。。リサイクルリサイクル。。<地球にやさしいわ~オレ。。笑
インナーフェンダーを現物あわせで加工カット。。いい感じで穴も開いてるし、何よりも保護には最適~!<自己満足ですが。。
この後カムカバーも交換し夕方に無事納車。。<サーキットでの確認お願いしますね~!
銀号と並行でNCSさん号も車検でお預かりしていたりして。。
距離が距離だけに車検はすんなりパス。。油脂類の交換とか。。
前オーナーと現状車両の状態からして。。デフオイルは1度も交換していないな。。と推測。。
距離は25000km程度ですが。。新車から7年。。
ここまで真っ黒のデフオイルも久々です。。<デフオイルも忘れずに定期交換をおススメします~
車高調整なんかも。。今回はあげました。。下げる為だけではないですからね車高調サスは。。
こちらも金曜日に無事納車。。
さて。。明日からは銀号と入れ替えの青号。。
その前に板金修理から上がってきたちょろQ号だな。。
ガンバリマショウ モウケマショウ シゴトハヤスマズツヅケマショウ。。貧乏暇なしだ~笑
ナニゲに体調不良です。。
体調不良と言うか。。睡眠不足と言うか。。<最近またひどくなった花粉症も関連していると思われ。。
質のいい睡眠が出来ていません。。
疲れているんで寝つきはいいんですがね。。
決まって夜中2~3時に目が覚め、それから眠れない。。<いろんな事考えちゃうのもあるけど。。うとうとするだけ。。
気がつくと5時ぐらいで。。<この頃になると完全に頭は覚醒。。悪循環です。。
寝不足も相まって、背中はバキバキにコリカタマリ。。あぁぁ。。
睡眠障害=うつ病につながるよ。。いいことない。。と、ぐりすさんにも。。
なので仕事の効率もイマイチ。。
KB銀号のワンオフオイルクーラーもナカナカ思うようには進まず。。
ですが昨日試走まで。。
取り付け箇所のスペースもありコアは小さく。。純正バンパーそのままでもあるので。。導風板で効率よく風が当たるように。。<写真から更に進化させています。。まさにアルミの弁当箱。。笑
圧力損失を避ける為ホース類は短くコンパクトに。。ストリート車両(ここら辺は冬場の温度管理も考えないといけないので難しい)なのでオイル温度管理を考えるとサーモは当然必要。。
今まで作ったワンオフオイルクーラーの中で一番苦労しました。。<堪能した。。
他の作業も含め。。明日には納車できるかな。。良い結果(サーキット走行含む)が得られるでしょう。。
部品もそろってきたので。。
ぼちぼち始めました。。
あれこれをはずして。。
現在こんな状態。。
冷却系の見直しと言うか。。
オーナーさんの希望によりワンオフ製作(もともとそのつもりでしたが、取り付け箇所指定に)することに。。
あーでもないこーでもないの連続です。。
手間も時間もお金も掛かりますが。。世界で只ひとつ~。。<いい響きだ。。まさにオレ様仕様。。笑
オーナーさん、出来上がりを楽しみに今しばらくお待ちください~。。
並行してusa0406さん号の車検の仕上げおば。。<異音に関しては解決できず。。スミマセン。。謎な音なんです。。
こちらは土曜日納車です。。
さぁ、今日の午後もがんばるぞっと。。
昨日はKB青号に付きっ切り。。
残りの作業です。。
先ずはオイルクーラー。。
HPI製のキットモノなんですが。。
やはりすんなりとはついてくれない。。<クレームとか入ったりしないのかな~?
まぁ安いんだしこんなものと割り切って、あ~だこ~だと考えつつ、加工を繰り返し。。
本来ならキャブ仕様なんで取り付けは楽なはずなんですけどね。。<銀号はワンオフで製作することにしよう。。
無事に取り付け完了。。
その後はキャブのセッティングへ。。
キャブのセッティングなんて。。バイク以来だ。。<はるか20年まえくらいにさかのぼるとも言う。。汗
FCRはもちろん初めてだし。。
とは言え基本は同じ。。
現状を元に。。まずはいろいろやってみるしかない。。
メイク&トライで~
そうそう。。こんなの欲しい人います???
RE55Sのハードです。。サイズは185-60-14。。
ちょっと熱が入れば遊びには使えると思いますよ。。
欲しい人にあげます。。もちろんタダで~!もってけこのやろ~!笑
シートもチューニングパーツのひとつだと思います。。
自分に合うものを。。
ポジションが変わればドライビングが変わる。。疲労感も全く違います。。
日曜日はNC乗りのKさんが。。
ノーマルのレザーシートから。。エスケレートタイプ5 Lへ。。
いやぁやっぱりいいものはいい!
しっくりきます。。
オーナーも当然ご満悦。。
断然ドライブが楽しくなることでしょう。。
次はサーキットで楽しみましょう~!
この男。。やる気です。。笑
見た目は完全に別なマシンへ。。<この後フロントバンパー&サイドスポイラーも。。飛びそうな羽も手に入れたとか。。
で。。こちらもやる気満々仕様に。。
マジンガーZからコンバトラーVへ。。謎。。笑<知らないか。。爆
冷却系も。。<取り付けしてわかったこと。。改めて安いのは安いなりなんだということ。。
今頃は慣らしの旅からは戻ってきた頃か。。笑
月曜日には1000km走破してきそうだな。。爆
自分で言うのもなんだが。。コレには勝てる気がしない。。汗=セッティングが出たらなおさら。。
オーナーもやる気満々だし~。。
oh!も簡単に落とされるわけにはいかないんで。。トータルバランスで勝負といきましょうか。。更なる熟成で。。
おおおおおおおおおおぉ~!
開幕がマスマス楽しみになってきた!
月曜日は。。朝一でtakketakeさんのマシンを自宅にお預かりに。。
現状のサス(RSのビルサス)の動きを確かめるにはちょうど良い移動距離。。<先日のぱっつん号NR-Aとの感覚の違いも確かめつつ。
黄色が熟成して。。
完熟の赤になりました。。笑
Auto Exeさんが出したKIJIMA SPECです。。<NC&SE乗りは気になる人も多いのでは?
このモデルの意図は。。「貴島氏自身が乗りたい車」 大人のチューニングとしての高品位な乗り味の追求。。とのこと。。
車高もいい感じな大人仕様。。<暫定メーカー推奨値でセット。。
乗り味は。。スタッドレスなのが残念。。
よく考えられてるというか、しっかりセッティングしてあると思います。。<まぁサーキットでタイム狙いの足じゃないことは確か。。
このモデルを高いと思うか安いと思うかはオーナー次第でしょう。。<アッパー等純正再利用だし、減衰調整機構も無い。。Exeさん。。商売上手だ。。笑
自分でいろいろ試したりしたい人向けではないですね。。
「出来たアシ」が欲しい人向けです。。
個人的にはアリです。。
貴島氏の理論を堪能したい方はぜひ~!
いぢめております。。
萌える小部屋。。
ガリガリゴリゴリジュルッと。。笑
更にナデナデチュルリンコ。。爆
仕上げは最後にとっとくべ。。
今日は空気通路もガリガリと。。
神経すり減らしますです。。
明日には基本的なカタチニなろうかと。。
週末には身切りに出したいなぁ。。<スライスしてもらわないとね。。薄切り。。笑
来週は本腰です。。<何事もピストン運動は腰が肝ですから。。謎。。
今週は。。
いろいろ問題ありで。。うまく仕事が回せてません。。
気持ちばかりが先行。。焦る始末。。
それでも。。手抜きする訳にはイキマセン。。と言うか、それは裏切り行為ですんでね。。
自分が今やれることは精一杯やる。。<もちろん限度はありますが。。
組む!と言ったは良いものの。。バルブの摺り合わせして無いじゃん。。汗。。<コレだけでもほら。。16本だから。。
ひたすらがんばります。。<エンジンってひたすら地味な作業の繰り返しなのです。。
何とかバルブ組み上げた図。。
無事に~合体!
ようやくのった。。
が、そう言えば追加の作業多数だったことを思い出し。。
HLAを点検。。
HLAのO/H。。<ホントはペケな作業です。。=メーカーでは分解不可と明記してます。。オーナーの希望です
oh!的には、全てチェック、ダメなもののみO/Hしてみて。。
それでもダメなものは手持ちのものと交換します。。ダメなものはだめだから。。
16個の内。。7個が最初のチェックでアウト。。
で、O/Hで3個復活。。残り4個は手持ちの優良品と交換です。。<まぁこれも普通なら新品交換でしょうけど。。
さてと。。もうすぐ始動になるかな。。
明日には。。機関そのものは終わりそう。。<オプションが曲者か。。汗
次の方。。もうしばらくお待ちを~。。