Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

経年劣化

2008-03-29 22:44:55 | ロードスター
KING号はNA8で、NA6より新しいとはいえ走行160000kmオーバー。。
各所に痛みもチラホラ。。
ゴム系パーツは当然のごとくといった感じで。。
今回フロントサス周りのメインの作業は、各ボールジョイントブーツのダストシールの交換。。
特にロアアーム側はひどく。。バックリいってました。。
中のグリースも当然ですが交換。。
明日は、朝イチでアライメント調整で今回の作業は終了!>オーナー好みの味付けにします。。
コレで今月は一段落だぁ。。
が、明日もきっと戦争状態。。

バラバラ

2008-03-29 22:34:21 | ロードスター
リヤ周りの防錆処理後、フロントサス回りをバラバラに。。
案の定、ボルト&ナット類は錆び付き固着気味。。>緩めるのに苦労しました。。
外したついでに、こちらも各パーツ防錆処理。。>更におまけとか。。笑


塩害

2008-03-29 22:25:43 | ロードスター
融雪剤(塩カリ=ようは塩ですね)を大量に撒く地方は、車にとって非常によろしくない。。
KING号も相当なダメージをくらっており。。リヤ周りは多数のサビが。。。>デフに至っては一回り巨大化するぐらいサクサクにサビが。。
今回はこのサビを出来るだけ除去、防錆処理を施した。。(サビを取るだけでえらい時間費やしました。。汗
ホントならこうなる前、新車の状態でキッチリ防錆処理が出来ればいいんだけど。。
見た目にも悪い、赤いサビが見えなくなっただけでもかなり違うと思う。。
大事に乗り続けてくださいな。。

メタル感

2008-03-29 22:12:06 | ロードスター
KING号こと、わびさびさんのNA8のインテリアはヒカリモノの金属系パーツが多数。。
oh!もこういうの実はスキだったりするんですが。。
作るの大変だし、買うとなると高い。。<ボンビーには手が出せませぬ。。
しかも自作ワンオフの、センターコンソールレス仕様がとってもステキ。。
今後の参考にさせていただくべく、じっくり観察しました。。