Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

仕上げ~どうでしよう号

2011-10-08 11:36:09 | チューニング

6日は朝からどうでしよう号に付きっ切り。。いよいよ完成近し。。

まずは追加で交換になったブレーキローターおば。。<ディクセルのSDを前後セットで。。

車体を上げた状態のままのところに、コイツも届いたんで。。

DKシリーズ?のフロントメンバー補強の一品。。<構造的にはかなり効くと思いますよ。。ただ、補強はやりすぎると重くなるばかりか、動きがピーキーになる場合もあるんで注意が必要。。バランスが大事ってコトですな。。

先日付けたマフラー同様、仕上がりはイマイチです。。<クオリティを求める人はオススメしません。。まぁ見える部品じゃないし、機能上は問題ありませんが。。価格なりなのかな?=価格知りません。。塗装は缶スプレーでチャチャッと~のレベルです。。

午後からはヘッドカバーを開けます。。

エンジン内は状態はいいかな。。ヘッド内の汚れ(オイル廻りわね。。)は10万キロオーバーにしてはすごくきれい。。

で、なんでカムカバーを開けたかというと。。<カムシャフト交換したから。。

ちょっとわかりにくいけど、左が標準のINカム。。右は標準のEXカム。。<純正カム流用プランです。。

純正EXカムをINに使う。。<正直今はオススメしませんよ。。いいカム出てきたしね。。

ただ同然で手に入れた&予算がない人はアリですけど~<劇的な変化はありません。。フィールアップ程度と考えましょう。。

何とかカタチになりました。。<まだまだブレーキの当りはでてませんが。。

でも。。IGコイルはそろそろ終わりそう。。

1番は時間の問題かな。。<4番と共有コイル。。コードもあわせて。。

更に。。試乗して気がついたこと。。<左前のハブベアリングから異音が。。ガタはまだ無いんで先に話だけど。。

更に更にでエキマニどっか割れてきてる。。滝汗。。

オーナーはもう日本には帰ってきてるらしいけど、そのまま鈴鹿にF1見に行ってるらしいんで。。

F1帰りにこのマシンは危険か。。笑

 

 

 

 

 


10月4.5日

2011-10-08 11:14:43 | 日々の出来事

最近疲れが溜まる?抜けない?せいか、電池切れが早い気がする。。<歳だなやっぱ。。カラダは正直。。

ブログアップも、気持ちはあっても、PC開いたまま撃沈してたりとか。。ハイオク片手にとか。。汗

4日は家事の用事もあって、仕事はOFF。。<といいつつも雑用はしてたりで。。

5日はとある方のマシンを預かりに、隣県の端っこまで。。<自宅から180kmもあった。。

高速に飛び乗ること、佐野藤岡まで。。

そこから更にR50を太平洋側に。。<これがまた思いのほか距離があり。。10時到着予定が、実質11時近く。。

車両交換後、とんぼ返り。。

帰りはザンザン降りの雨。。雨。。雨。。

最悪なことにワイパーゴムがぁ。。ミエネェ。。

高速に限らず、雨の日に思うこと。。

それは。。なぜにヘッドライト点けないの?ってこと。。

視界確保じゃなく、自車アピールの意味での点灯。。

ヨーロッパじゃ雨天時はヘッドライト点灯を義務づけている国がある位なのに。。<違反の対象~<こういうところの意識の差で、日本の自動車文化後進国を感じる。。

点けるだけで、事故はかなり減ると思うんだけどね~。。

ぶつけられても言えるでしょ。。

見えませんでしたじゃなくて、見てなかったんでしょ!っと。。

oh!は2台目の黄色から、現在の3台目の白になったとき痛感したことがある。。

白、黒、シルバーは道路状況では完全に景色に埋もれると。。

なので、ちょっとでも雨が降ってきたり、夕暮れ時にはすぐヘッドライト点灯です。。

自己防衛ですよ。。

予定より大幅に遅れて帰還。。<その後業者さんから依頼のアライメント作業に追われ。。

約束していた団塊NCさんとの時間には激遅刻。。<団塊NCさん。。あらためてスミマセン。。

どっと疲れた一日でした。。