姉さん。。事件です。。
それは27日のブログをアップした後でした。。
作業に入る前に。。いろいろ雑用。。片付けとか。。
ガレージ奥にあるガラクタ置き場から、ガレージに戻るときにそれは起きた。。
この間には10cmほどの段差があり。。更に大物工具がおいてある為、またぐようナ感じで出入りするのだが。。
そのときに限って。。。
何を思ったのか軽快にジャンプ。。
も。。その先には。。ハンガーに載せたままの次期マイカーエンジンブロックが。。
右ひざは。。まさにジャンピングニー!状態で鉄の塊にアタック!!!
勝てるはずも無く。。
砕けた。。
3分以上は悶絶していただろうか。。<ホント言葉になりませぬ。。
ようやく我に返るも。。激痛で歩けない。。
しばらくその場に座り込む。。
コレはさすがにヤバイなと。。<幸い出血は無かったので。。薬箱から湿布を。。
とりあえず痛みが和らぎ。。歩くのには支障ない程に。。
が、ひざを曲げるのには激痛が。。<と言うか力が入らない。。
しか~し。。仕事は進めねば。。
かがめないので。。在庫部品を入れているプラ製コンテナBOXを椅子代わりにして。。ポジションが辛いときは地べたに座り。。
フロント周りのボールジョイントのブーツをフルに交換。。<サスブッシュも当然。。
で、気がついた。。
左右でアームが違うぞう。。
左側がNB1?までのアッパーアーム。。(コレは写真用に手持ちのですが、右アームはコレと同じでした。。)右は。。左側についていたNB後期以降の補強が入ったもの。。
ロアアームも。。
コレは手持ちのNA6初期型のモノ。。
内部は空っぽで。。何も無いのですが。。
ちょっと撮影の仕方が悪くて分かりにくいですが。。パイプ状の補強が入ってるのがNB1前期まで。。<コレが右側についてたもの。。
後期になると。。二枚のプレート溶接仕様に。。<現状は部品を頼むと全てコレでくると思います。。コレと同じものが左側に。。サスアームは左側は交換してるってことですな。。
Sタイヤを使ってのタイムアタッカーは、後期のサスアームがおススメですよ。。軽快感を求めるなら、初期アームがいいね。。持って重さの違いが分かるぐらい違うんで。。<メーカーの地道な改良に。。さすがマツダ。。マニアだなぁ。。笑
本来ならサクサク進むはずのこの作業も。。朝の事件で終日掛かってしまい。。
痛みに耐えつつ。。それでもほぼ終わらせました。。
その後も無理せず、更に湿布をこまめに張り替えていたせいか、今朝はだいぶ回復。。も、階段の上り下りは辛い。。<特に下り。。
赤い内出血は。。紫色になりつつ。。ぽっこりと。。
今日は暫定でトー調整も。。左タイロッド完全固着(破壊しそうだったのであきらめた)でハマル。。
それでも納車できるまでに。。<しばし慣らししてもらって、後日車高調整とアライメントだね~。。
その後はコヤツを。。
整備性悪いぞ~。。
明日には仕上ねば。。