Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月23日

2019-08-23 12:55:16 | ロードスター

連日どんよりとした天気で、気温もさほど上がらず。。作業はしやすい気温。。

このままだらだらと秋に進む感じかな?残暑はほどほどにして欲しいお年頃。。<昨日レベルアップしました。。まぁ何も変わりませんが。。

続NA8を淡々と。。

ポートに続き、燃焼室もサラっと撫でます。。このヘッドはBP-ZEとしては当たりですね。。

それでも一通りサラっと。。ヒートスポットにならないように。。圧縮あげるので。。

相変わらずのピンボケは勘弁ください。。

バルブ研磨は。。泣いた。。EXバルブは予想以上の酷さで、4番の2本は、特にいつもの3倍位時間を費やし。。研磨粉だらけになりました。。

ここからは一度ヘッド側はお休み。。ブロック側へ。。

さぁ開けますよ。。オーナーさん覚悟しててください~(笑)

オイルパン内部。。

ムムっ。。こっこれは。。いつぞやのNB6を超える最強レベル。。もう汚れじゃなく、スラッジ化、堆積してます。。

全体的に黒いです。。やれる範囲で洗浄かな。。

溶剤とパーツクリーナーでひたすら洗浄を繰り返し。。<溶剤のせいでラリっちゃいそうに。。(^_^;)

自己満の世界へ。。(笑)

古い液状ガスケットも極力除去。。取り付けしたら全く見えませんが。。(^^♪

さぁピストン&コンロッド外しましょうか。。

わかりますか?オイルリングが完全に固着しているのが。。4つのピストンともこの状態。。

そりゃぁオイルも萌え萌え。。ならぬ燃え燃えですね。。

ピストンピン周りもかなり汚れてます。。

メタル&クランクは距離相応問題無しも。。

コンロッドメタルは交換へ。。<今後も永く乗り続けたいとのことなので。。ホントはクランクメタルなんかも交換したいところですが、まぁキリがなくなるし予算もありますからね。。

外したオイルリング。。

リング溝&オイルリングは堆積物で真っ黒。。これじゃぁ固着します。。

オーナーさんと事前相談の結果、ピストンはBP-VE用に。。<ピストン再使用と言われなくてよかった。。洗浄すれば使えなくはないけれどね。。

本来はこの色です。。(笑)さて~組みに入りますかね~。。