今週はコレにほぼ付きっ切りでした。。お陰で山登れずじまい。。まぁ天気もイマイチだったし(笑)。。
新車からもはや5年以上が過ぎ、走行距離も110000kmオーバー。。
買ってしばらくして、サスキット&ホイール交換で入庫以外、基本的にはメンテナンスには関わっていなかった車両ですが、Dら~さんへ行く機会も減った?のもあり、リフレッシュを兼ねてという事で久しぶりに入庫。。
ガレージに入れたものの、オッといけない、これが先~!。。
RECS施工です。。100000km越えだし、それなりに効果はあると思われ。。フューエル1も併せて注入~!
思ったほどはモクモクにはならずだったけど。。<つまらん。。いや違う(笑)。。
色合いからして2年以上交換して無いのでは?距離走る人ほどまめに交換ですよ~!
下にもぐって唖然(´・ω`・)エッ?。。ワタクシに対するいぢめですか?と思いたくなるほど泥だらけ~(;^_^A。。
触れば真っ白になるし、部品外すごとに埃まみれ砂まみれ。。挙句葉っぱ多数(笑)。。フェイシャルペーパーで顔拭けば、もうねどこ行ってきたんですか?ってくらいの汚れが(-_-;)。。
ガッツリ洗おうかとも思ったけど、それはそれで手間だし。。下周りのボルトも錆び錆で。。
新品交換したいくらいだったけど。。軽くさらってボルト&ナット専用の防錆潤滑剤をたっぷりと。。
サスキット新旧。。どれ位泥だらけかよくわかるかと(笑)。。
エクゼさんちのリヤクロスバーも。。
クロスバー自体はなんてことない取り付け作業なんですが、鉄板パネルの加工と、トランクマットの加工が面倒(笑)。。
しっくりこないので更に加工してみたり。。
ベルトはヤバかった。。オーナーさん切れなくて良かったですね~!で、純正は中華製とデカデカと記載されていて。。。
なんだかな~。。個人的には中華製は今後の情勢考えたら、使わないほうがいいと思うんだけど。。
先日触れた某マツダ車も、ブレーキキャリパーにデカデカと中華製と刻印してあり、正直少し引いたもんなぁ。。
コストを考えれば仕方ないのだろうけど。。
ナカナカの知恵の輪状態だったデフマウントASSY。。どうやら数種類ある模様。。(RF用だと強度上げてたりするのかな?品番違うし。。)
まぁ固くすれば、強度上げればいいってもんでもないしで、純正そのままで。。
エンジンマウントも併せて純正品に交換。。
が~ここでも愕然。。う~ん((+_+))。。
エンジンマウント。。お前もか。。
その他、リヤアンダーパネルとか、フロントアンダースカートとか。。<これまたいろんな意味でちと面倒だったり。。
更に油脂類の交換等。。いやはや堪能しました。。ND初期ももはや新しいとは言えませんね。。
そう考えるとNA&NBは完全に旧車だよな~と改めて思う(笑)。。ヘンタイじゃないと乗り続けられないよね~!
そういえば今日朝イチで、息子でもおかしくない(笑)NA6乗りの20代のオーナーさんがふらりと。。
好きでずっと乗りたいので、エンジンやってもらっていいですかと。。乗り続けるには覚悟とお金が必要だけど、好きならそれも苦じゃないでしょ。。ハマっちゃうと変わりは無いからね~。。面倒は見るよ。。
来月もまた忙しくなりそう。。あれ~仕事優先はやめるはずだったのに(;^_^A。。そうも言ってらんなくなってきたか。。
土日雑談タイムやめようかな(笑)。。まぁ話したくて来る人もいるし、それはそれで楽しいしで無理だわね。。
明日は天気イマイチそうだけど、来客多数の模様。。バタバタな一日かな?。。
日曜日は久々にツーリング行ってきます~!おっといけねぇ、ハチ号のタイヤくらいは交換しておかないと~!