5日の夜に降り始めた雪は、6日夕方までには結構溶けたものの、今朝は冷え込んだのもあって、道路は所々カチカチ。。
毎朝の散歩トレーニングも気を付けないとスッテンころりん。。
続NA8は。。
燃焼室はあまり手を付けず、あくまで酷いところだけサラッと。。<溶接で盛ってやり直したいくらいだが。。
イン側は結構追い込んでみました。。
EX側は鋳肌を取るイメージ。。
バルブも16本研磨。。
シートカット16か所に、すり合わせも当然。。
ヘッド周りはとにかく疲れるし、地味に同じ作業の繰り返し。。しかもワンミスが命取りになる事も。。
おっさんになると、集中力続きません( ;∀;)。。肩こるし、目もショボショボ。。
ミッションもバラし始めていますが、いきなりの洗礼。。
1本だけ緩みません。。マヂか( ̄▽ ̄;)。。折れるんじゃないかとビビりながら、何とか。。
1本だけやたらさび付いていて、ねじ部にアルミ部材が食いついてる。。
ダメっすね。。そりゃぁ緩まないでしょ。。
岡山から帰ってきたクランクも組んでいきましょう。。
100000kmオーバー&レブあてまくりにしてはそれなりの旧メタル類。。
新品は表面加工処理を施して。。
クランクも新品とはいかないまでも、ピカピカです。。
コンロッドはオーナーさん持ち込みの、Hビームタイプへ。。<マツダ純正も値上がりして高いので、交換ならこの手の物へがベターかと。。
ボルトはARP製のものが付いてきました。。
ちょっとコツというか、経験かな?必要な部分かなと。。
まぁコンロッドのボルトに限らず、なんにしろボルト&ナット締め付けはコツが必要だとは思いますけどね。。
組む人によってイロイロやり方、締め方も違うだろうし。。まぁどれが正解と言う訳ではないと思います。。
さぁドンドン進めて行きますかね~明日以降は寒さも緩んできそうだし。。
が、花粉が心配な今日この頃です( ;∀;)。。
フィーリングがどこまで良くなるか楽しみにしています!
とは言え、急ぐとろくなことがありません。。
確実に~!が第一ですので。。
作業順調に進んでいるみたいでなによりです^_^
ミッション換装して気がついたんですが、振れていたスピードメーターが振れ無くなったみたいです、ケーブルとかじゃなかったんですねー
結果オーライという事で。。