Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

登場!!!

2005-05-24 21:43:32 | ツーリング
ついに我がR&RクラブAZULの会長が、このブログに登場!今日は会長と二人でツーリング。目指すは喜多方&山都。時折激しく雨が降る中、飛ばし屋二人は遠慮なく踏んでゆく。喜多方といえばラーメン。てことで、街中をぶっしょくすることしばし。近藤食堂に入る。店員に「オススメは?チャーシューです!」二人でチャーシューメン(会長は味噌)をたいらげる。まいう~!それから、山都を目指すが、このR459がすんごい!先日のR400にも引けを取らない細道峠!いやあ、たのすぅうい~!跳ねる跳ねる!雨も手伝ってどこに飛んでくかわからん

再生計画スタート

2005-05-21 22:52:04 | チューニング
始めた。エンジン再生スタート。今のエンジンがいつキマッテもいいように、そもそもコバン号についていたエンジンをばらし始めた。130000Kオーバーのエンジン。oh!で4人目のオーナーらしいこのエンジンは、やはり状態はよろしくない。。。先日O/Hしたオーナーのエンジンとは雲泥の差だね。予想はしてたけど、、、。腰下はさらにひどそう。。ヘッド周りが金ぴかになってるし~!R&R時に痛感したけど、回らないエンジンだったのよ。。マジで。スロットルボディに関しては、ひどすぎてお見せできませぬ、、。カーボンだらけの、まっくろ黒すけ状態。。。こんなんで走ってたのね。。地道にコツコツ、こだわって仕上げていくつもり。金はかけないけどね~!ボンビーチューニングがoh!の王道!!!求めるのは速さよりも楽しさ!

LSD

2005-05-20 22:21:44 | スポーツカー?
トルセンLSD!すばらしい!今時の車は、ちょっとした物になるとこのLSDが付く。(ヘリカル、クワイフ、、、他もあるが)ストリートラジアルならば、効きに不満を感じることは余りないんじゃないかな?あくまでストリートの話だけど。加えて、ほぼメンテフリー!バキバキ音もナッシング!!(oh!的にはバキバキ音はアリなんだけど)構造、理論を考えた奴は頭がいいよね!最新型は、メーカーいわく、スーパーLSDと呼ぶらしい!とはいえ、FR乗りならば、行き着くところは俗に言う機械式!タイムアタック派なら1.5WAY。振り回して乗りたい、アクセルでコントロールしたい派は2WAYかな?まっあくまで参考で、好みの問題だけど、、、。今日も交差点で、バキバキいわせて、オバちゃんの注目を浴びるoh!であった、、、

熱気ヌケヌケ?

2005-05-19 22:26:03 | ロードスター
ボンネットにステッカーを貼ることでふと思った。。スペアのボンネット塗装しなきゃ、、、。アウトレットも開けちゃおうかな?、、と思いつつ、やっぱカーボンボンネットほすいぃ。。ナンチャってじゃなく、ホンモノが。。かっちょええしなあぁ~!!!しかしそんな予算はないので、がんばってナンチャってカーボンボンネットの製作に入るとしよう。。サーキットユースオンリーのネ。合わせて、Factory OH!カッティングも作るか。
      画像はオクチャン号!

ついに、、、

2005-05-18 22:28:09 | スポーツカー?
デモカー?コバン号にステッカーを貼ってしまった。。
1号機であるサリー号は、結構貼ってあったけど、、。Factory OH!のでっかいカッティングもあったし。。ひょんなことから、oh!が愛用しているこのオイルメーカーの人と話す機会があり、「ぢつは愛用してます」の一言で話が進み。。。ちょっとサポートしてもらえるかも?ってことに。。まっまだわかんないけど、、、。で、今年はこのステッカーをドア両サイドに貼ることになりました、、つーかした。欲しかったステッカーだし、一応非売品らしい???レース関連(そんなにタイシタもんじゃないか?)出場時は、ボンネットにもデカイのが貼られることになるかな。。今後、一気にステッカーチューンが進みそう。。ますます目立つな。。。ばあちゃんにぶっ飛ばされそうだ。。笑

今度は本物!!!

2005-05-17 21:05:03 | スポーツカー?
マイコレクションの回転太郎を、久々に出してみた。出してみてビックリ!!!手入れを怠っていたため、さびきんマンに変身してるではないか~! なんてこった!後でじっくり磨いてやるとしよう。。。これはFC後期の13BTのローター&ハウジング。いつ見ても、このロータリーエンジンを開発した&実用化させた技術者には頭が下がる。タイシタモンダ。ロータリーは弱い!なんてこと言う人がいるけれど、oh!はそうは思わない。。ブローさせる原因のほとんどが、メンテ不良、オーバーレブ、ハイブーストによるもの。乗り手を選ぶエンジンなんだよね。。わかる人が乗れば、200000KMぐらい平気で持つしね~!ロータリー乗りよ!他に類のないエンジン!大切に乗ろうぜ!!!

SE

2005-05-14 22:55:28 | スポーツカー?
RX-8 ノーマルだといまいちかっこ悪いと思うのは、oh!だけだろうか。。?
ごちゃごちゃしすぎてると思うんだけど、、。特にフロントマスクはいただけない!もしoh!がSEを買うとしたら、最初からMSのバンパーに交換するな。これならアリかなと。しかもノーマルパワー(210ps)の5MT!こっちのほうが乗ってて楽しい!どうもアイシン製(トヨタグループ)の6MTはよろしくない!たかがシフトフィーリング?かもしれない。速さには直結しないしね。でもスポーツカーである以上、速さよりも大事だと思う。幸い、時期ロードスターはどうやら内製MTの模様。そのままマイナーでSEにも載るらしい。期待したいところだね。。。と言いつつも新型には乗り換えないけど。。。

チョーレア物???

2005-05-13 22:52:02 | スポーツカー?
とあるところから、思わぬカタチでチョーレア?な一品が、、、。oh!も知らなかったんだが、その昔、メーカーエンジン設計者が、車用だけではもったいないと、産業用のエンジンも開発していたらしい。。その名も3AA!数字からもわかるように、300cc?ワンローターだった模様 。実にレブリミット15000rpmオーバー!実馬力で100psを超えていたという!!!当時としては驚くべき数字だ!ただし、処々の事情により、日の目を見る事はなくお蔵入り。。。そんな一品がoh!のところに回ってくるなんて、、、そんな話があったらいいなあ(爆!)ハイ!この話はoh!の妄想の一部だす。。真剣に読んでくれたあなた!ごめんなさいね~!でもこれはこれで、一般の人にはレア物に変わりはないはず。。13Bのローターハウジングに、ローター型の温度計(非売品です)。こんな感じでまたまたガラクタ?が増えていく、、、、。欲しい人いる?笑

油温

2005-05-12 22:22:14 | チューニング
メーターだけは取り付けしていたが、動かしてなかった油温計を、やっと配線、接続させた。 やる気になれば、パパッとすむ作業なんだけど、いつもの癖で「まっいいか」ですませてきちまった。が、動かしてみると、やっぱり気になるモノ(笑)ついつい見てしまう。毎夜のテストコースでぶん回すと、この時期でもやっぱり100度をかるーくパス!ふつーに流してる分には丁度いいんだけどね~。。夏場のこと、サーキットアタックを考えると、やはりオイルクーラーは欲しいかな??すでに対策用に、ナンチャってコアは準備してあるから、時期を見て、ワンオフ製作に入ることにしよう。といいつつも、これも「まっいいか」で終わったりして、、、いやいや、がんばるべ~!

R400

2005-05-10 22:46:52 | ツーリング
帰りの400号線がすんばらしい!これがホントに国道か?WRCドライバーもビックリの、モンテカルロ級の細道ターマック!しか~し、oh!&コバン号のもっとも得意とする峠道パターン!こんな峠で一番大事なのは、「先」をよむ眼。脇には側溝&大量の土砂。エスケープゾーンほぼゼロの道では、対向車は致命的、、。下手すりゃガードレール突き破って、谷底へダイブ!常にコーナー3,4先を見る。う~んたのすぅいい~!Y氏もいるし、それほど踏みはしなかったけど、時折LSDをバキバキ言わせながら、スライドさせる。。リズムもいいぞ~!R400、またこよっと!
今日もストレス発散!堪能したな~!         #写真は5/4日のツーリングのもの