Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

まったりな日曜日

2012-06-13 20:38:27 | 日々の出来事

予定通り午前中にTYOからoku_yu-さんが。。<ブツを引き取りに。。

午後は久々にこまっちゃんが。。

また~りとだべっていると。。

ビートに乗ってKWさんが。。<格安で手に入れた模様。。通勤快速仕様とのことで。。oh!も欲しい~!

その後ツナ缶くんが。。

コレを。。

コレに。。<持込です。。

完全にブラックになったな。。笑

特に作業はなくて。。なんだかマッタリな1日でした。。

 

 


FD3S

2012-06-10 22:51:38 | スポーツカー?

FD3S。。言わずと知れた現時点では最終型のRX-7.。

oh!にとってもある意味特別な思いがあります。。

そもそもFC3Sが好きで。。Dらーに入社したクチ。。<当時はすでにFDが販売されており。。=新入社員はFDは高嶺の花だしね。。FCだって覚悟して買わないと。。ぐらいな話。。

当然ロータリー乗りになるはずだった。。が。。<今思えば、その時オーナーにならなくて正解だったと。。いろんな意味で。。

いろいろあって結局は未だロータリー乗りどころか。。ロードスター屋になってる。。笑

Dらー時代もお客さんに恵まれたこともあり、FCはもちろんFDも良くメンテすることに。。=必然的に何度も乗ることになりますね。。

FD3Sは。。oh!が未だに、市販車の中でドライバーズシートに腰を下ろして。。一番やる気、その気、気持ちを高揚させてくれるマシンなのです。。

ドライバーを包むタイトなコクピット。。

エンジンと対話できる、ど真ん中のタコメーター。。

資金力があれば今も手にしたい1台なのです。。

土曜日より久々にFD3Sに触れる機会が。。<基本メンテで。。

しかも。。最終型のRZ!

状態は非常に良く。。

惜しむらくは、北陸での車両のために下回りに錆がやや多いこと。。<それでも雪国の車両としてはいい状態だと思います。。

ボディ側の錆は錆置換剤&錆止め剤を。。<軽微な錆にはシャシブラックで。。

その他油脂類の軽いメンテとプラグ交換を。。<前オーナーのメンテナンスが良かったと思われ、錆以外は特に問題は見つけられず。。

カチカチになっている05年製の01Rは問題ありアリですが、コレは交換すれば問題ないので。。

明日アライメントで仕上げおば。。

それまでの試乗。。楽しめそうです。。笑

 

 

 

 


なにおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお~!

2012-06-07 21:07:03 | ロードスター

先日のエビス後。。

久々にマイカーに。。

店を出て。。最初の信号は青。。スルー。。

目的地に向かう為、左折。。ブレーキを踏む。。

あれ?。。踏んだ瞬間に違和感。。おかしい。。

とっさにUターン。。

更に。。冷静にブレーキを踏むと。。<回転にあわせるようなコツコツ音が。。

そのまま店に戻る。。<やばい!と直感したので。。

店に戻って。。何気に発見してしまった。。

やべぇ。。<コレが外の歩道の上に。。見た瞬間におわた。。と。。

すぐにリヤブレーキをばらす。。

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!

そもそもパッド残量は少なかったが。。

やっぱトドメさしてたわ。。<エビスはブレーキにはキツイね。。

気が付いてよかった。。

次は何にすべ。。

考えるだけでも楽しい。。笑

好みのWinmax?プロμ?マニアなショップもの?

まぢで悩むわ~。。

コントロール重視で。。

7月にはリンクサーキットもあるし。。

アレでいくかぁ。。?

 

 

 

 


サスキットリニューアル@KB青号

2012-06-07 17:22:40 | ロードスター

月曜日から入庫は。。

先日サスブッシュ交換等をしたKBさんの青号。。

今回はサスキットの交換です。。

今までついていたのはoh!も愛用のTEIN FLEX。。<まんま吊るしの仕様。。

コレを。。

コレに。。ZEALのファンクションXプラスのハードバージョン。。<F10k R9kの仕様。。

黄色のX COILがやる気にさせますなぁ。。

oh!も非常に気になっていたモデルです。。<サーキットアタッカーには定評あるし。。

作業はサクサクと。。<ブッシュやったばかりだからボルト&ナットも固くないし。。

試乗した感じは。。

バネや単筒高圧ガスダンパー特有のコツコツ感はありますが。。

いい感じ。。<ですがオーナーは車高に不満の様子。。

じっくり仕上げていきましょう!

 

 


2012春ブリジストン走行会

2012-06-04 20:50:53 | サーキット

参加してきました。。ブリジストン走行会。。<赤ロドさんのお誘いで。。

久々(たぶん9年ぶりくらい。。)のエビス。。西コース。。

7時からゲートオープンだったので。。5時半に自宅を出て。。店に立ち寄り。。5分前に到着が。。すでに道にあふれるほどの参加者が。。<一緒に参加の黒いVspさんもすでにいました。。

エキスパートA1クラスにロードスターが4台。。<他のクラスにも3台いましたね。。隣はTRGでもご一緒させていただいたことのあるろ~ど☆さん。。手前シルバーは初めましてのSGさん。。

全参加台数は119台?大盛況ですね。。汗

安達太良山も。。

天気は暑いくらいで。。ダラダラでした。。

お仕事で来ていたX氏とも。。笑。。<シゴトの雰囲気ではなかったが。。爆。。

20分X3本の1クール目は。。

久々のエビ西&実質今年初のサーキットアタック&新品DL☆185で(しかもエア圧1.6しか入ってなかった。。滝汗)。。当然様子見。。のハズなんだけど。。

周りは結構初っ端からガンガンで。。抜かれまくり。。

引っ張られるように踏んでくけど。。<久々の西コースに。。こんなんだったっけ???怖いんですけど~。。

ろ~ど☆さん、SGさんにはストレートであっさりブッチされ。。

コースに慣れるまでも無く1ヒート目終了。。

1’17’2。。おせぇ。。オレ。。

思い起こせば最後に西コースを走ったのは、まだR&Rが開催されてて、その模擬レース。。だったはず。。記憶が確かなら14秒台は出してたんだが。。

しかも。。実質クラスビリ。。ちょっと凹む。。まぢか。。

凹んでるところにこの方たちが遊びに。。

おくちゃん&T氏。。

その後えいじさんも。。

バルタイエンジン換装済みのろ~ど☆さん号。。<軽量NAボディにハイパワーエンジン。。やっぱ速いわ。。

ストレートでごぼう抜きされたんで。。どんなナのか気になっていたSGさんのマシン。。

NA6は6なんだけど。。

なんと、ターボでした。。<HKSのボルトオンですね。。久々に見たな~。。どおりで軽くブッチされる訳だ。。汗。。

2ヒート目は。。

黒いVspさんに電動エアポンプを拝借し、タイヤエア圧を2.1に。。

更にX氏が勝手にお助けアイテム?おば。。<データロガーってヤツデスね。。

表示されるラップタイムを確認しつつ、自分なりに現状でがんばってみる&何がダメなのか確認。。最終ラップで油温120℃超えのチェックランプ点灯。。

1’16’6.。

まず。。コースが以前とは若干変わっていて。。1コーナーのブレーキングがまとめられてない。。<広くなっていてどこから入っていいか。。もっと奥までいけるはず。。

1&2コーナー&奥のヘアピン。。タイトコーナーが終始アンダー=舵角大=コーナリングスピード遅し&立ち上がりが遅い。。<以前はこんなアンダーを感じなかった。。

裏ストレート手前の高速コーナーが全開でいけない。。<以前は全開で踏み切れた。。

この3つがタイムに大きく影響しているかと。。<寝不足でイマイチテンションが上がらなかったのもあるけど。。

チョイト昼寝。。<30分ぐらい落ちてたかも。。

3ヒート目は今日の自分なりのまとめで。。

Sタイヤ(A050かな?)を履いていた黒いVspさんについていくことに。。

ストレートエンドでは若干伸びがあるので距離は縮まるのだが。。

コーナリングスピードが速いVspさんにジリジリ離されていく。。

中盤から油温120℃超え。。が123℃付近から上がる気配がないのでそのまま最後まで。。

かろうじて15秒台突入。。

1’15’9。。<3ヒート全ラップ全て7000rpmシフト。。

イマイチ消化不良。。なんか悔しい。。

まあ無事に走り終えたんで良しとすべきか。。

今年中にリベンジしますかね。。悔しいんで。。

エンジン、タイヤはそのままで、各部煮つめて。。

ストリート楽しい仕様のアライメントは、エビスに合わせ。。<やっぱサーキット向けにしないと。。

少しエビスに通って。。

今年中に12秒台目標に。。

有言実行!<と自分にプレッシャーをかける。。

 

今年初の走行会。。タイムは出ませんでしたがそれなりに楽しめました。。

やっぱサーキットはいいね~。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6月2日

2012-06-04 12:37:37 | 日々の出来事

朝からツナ缶号のはずだったのだが。。<寝坊した。。とメールが。。

代わりに?まるぽろクンが。。

ガレージ空いてるうちにと。。コペンのミッションオイル交換。。<汚れてたねぇ。。競技するならメーカー純正オイルは止めたほうがいいよ~。。

その予定通りツナ缶クン来店。。

早速バラシにかかります。。

NA6&8に比べたら出来はいいよねぇ。。

oh!が外すのに苦労してる(NBは手間多い)傍らで。。

なにやら笑い声&絶叫!。。笑

無事に外れてよかったね~。。

エキマニが外されたニューツナ缶号。。B6お約束のヘッドガスケットからのオイル漏れ。。<この状態だと良くわかりますね。。

まるぽろクンと仲良く、定番の唐揚げ弁当でランチ後は。。

エキマニの取り付け仕上げ。。

いやぁ美しい。。ステキ。。

まるぽろクンと入れ替わるようにぱっつんクン登場。。

NAからNB純正シート交換に四苦八苦してた模様。。

その後これまた予定通りで306さん来店。。<ドアスピーカー交換でした。。コレで快適に青い森ですね。。

更にYama-P氏も。。

そして。。通りすがりのなぞの老人。。<72年式?の古いベンツで登場。。古いベンツを何台か所有してるようで。。ナカナカ面白い話が聞けました。。笑

日暮れが近くなるころ。。最後に残っていたツナ缶。。

思わぬアクシデント。。<いや~まぢあせったわ。。お互いに気をつけないとねぇ。。タイミング悪かったらアウトだったね。。

静かになったガレージで。。ようやく走行会の準備を。。

エンジンオイルとフロントにもワイドトレッドスペーサーを。。

そして各部のチェック。。しかし。。エアチェックはサボったのよね。。

コレが仇になるとは。。この時は思わず。。

 

次の日の走行会へつづく。。