Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2012春ブリジストン走行会

2012-06-04 20:50:53 | サーキット

参加してきました。。ブリジストン走行会。。<赤ロドさんのお誘いで。。

久々(たぶん9年ぶりくらい。。)のエビス。。西コース。。

7時からゲートオープンだったので。。5時半に自宅を出て。。店に立ち寄り。。5分前に到着が。。すでに道にあふれるほどの参加者が。。<一緒に参加の黒いVspさんもすでにいました。。

エキスパートA1クラスにロードスターが4台。。<他のクラスにも3台いましたね。。隣はTRGでもご一緒させていただいたことのあるろ~ど☆さん。。手前シルバーは初めましてのSGさん。。

全参加台数は119台?大盛況ですね。。汗

安達太良山も。。

天気は暑いくらいで。。ダラダラでした。。

お仕事で来ていたX氏とも。。笑。。<シゴトの雰囲気ではなかったが。。爆。。

20分X3本の1クール目は。。

久々のエビ西&実質今年初のサーキットアタック&新品DL☆185で(しかもエア圧1.6しか入ってなかった。。滝汗)。。当然様子見。。のハズなんだけど。。

周りは結構初っ端からガンガンで。。抜かれまくり。。

引っ張られるように踏んでくけど。。<久々の西コースに。。こんなんだったっけ???怖いんですけど~。。

ろ~ど☆さん、SGさんにはストレートであっさりブッチされ。。

コースに慣れるまでも無く1ヒート目終了。。

1’17’2。。おせぇ。。オレ。。

思い起こせば最後に西コースを走ったのは、まだR&Rが開催されてて、その模擬レース。。だったはず。。記憶が確かなら14秒台は出してたんだが。。

しかも。。実質クラスビリ。。ちょっと凹む。。まぢか。。

凹んでるところにこの方たちが遊びに。。

おくちゃん&T氏。。

その後えいじさんも。。

バルタイエンジン換装済みのろ~ど☆さん号。。<軽量NAボディにハイパワーエンジン。。やっぱ速いわ。。

ストレートでごぼう抜きされたんで。。どんなナのか気になっていたSGさんのマシン。。

NA6は6なんだけど。。

なんと、ターボでした。。<HKSのボルトオンですね。。久々に見たな~。。どおりで軽くブッチされる訳だ。。汗。。

2ヒート目は。。

黒いVspさんに電動エアポンプを拝借し、タイヤエア圧を2.1に。。

更にX氏が勝手にお助けアイテム?おば。。<データロガーってヤツデスね。。

表示されるラップタイムを確認しつつ、自分なりに現状でがんばってみる&何がダメなのか確認。。最終ラップで油温120℃超えのチェックランプ点灯。。

1’16’6.。

まず。。コースが以前とは若干変わっていて。。1コーナーのブレーキングがまとめられてない。。<広くなっていてどこから入っていいか。。もっと奥までいけるはず。。

1&2コーナー&奥のヘアピン。。タイトコーナーが終始アンダー=舵角大=コーナリングスピード遅し&立ち上がりが遅い。。<以前はこんなアンダーを感じなかった。。

裏ストレート手前の高速コーナーが全開でいけない。。<以前は全開で踏み切れた。。

この3つがタイムに大きく影響しているかと。。<寝不足でイマイチテンションが上がらなかったのもあるけど。。

チョイト昼寝。。<30分ぐらい落ちてたかも。。

3ヒート目は今日の自分なりのまとめで。。

Sタイヤ(A050かな?)を履いていた黒いVspさんについていくことに。。

ストレートエンドでは若干伸びがあるので距離は縮まるのだが。。

コーナリングスピードが速いVspさんにジリジリ離されていく。。

中盤から油温120℃超え。。が123℃付近から上がる気配がないのでそのまま最後まで。。

かろうじて15秒台突入。。

1’15’9。。<3ヒート全ラップ全て7000rpmシフト。。

イマイチ消化不良。。なんか悔しい。。

まあ無事に走り終えたんで良しとすべきか。。

今年中にリベンジしますかね。。悔しいんで。。

エンジン、タイヤはそのままで、各部煮つめて。。

ストリート楽しい仕様のアライメントは、エビスに合わせ。。<やっぱサーキット向けにしないと。。

少しエビスに通って。。

今年中に12秒台目標に。。

有言実行!<と自分にプレッシャーをかける。。

 

今年初の走行会。。タイムは出ませんでしたがそれなりに楽しめました。。

やっぱサーキットはいいね~。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6月2日

2012-06-04 12:37:37 | 日々の出来事

朝からツナ缶号のはずだったのだが。。<寝坊した。。とメールが。。

代わりに?まるぽろクンが。。

ガレージ空いてるうちにと。。コペンのミッションオイル交換。。<汚れてたねぇ。。競技するならメーカー純正オイルは止めたほうがいいよ~。。

その予定通りツナ缶クン来店。。

早速バラシにかかります。。

NA6&8に比べたら出来はいいよねぇ。。

oh!が外すのに苦労してる(NBは手間多い)傍らで。。

なにやら笑い声&絶叫!。。笑

無事に外れてよかったね~。。

エキマニが外されたニューツナ缶号。。B6お約束のヘッドガスケットからのオイル漏れ。。<この状態だと良くわかりますね。。

まるぽろクンと仲良く、定番の唐揚げ弁当でランチ後は。。

エキマニの取り付け仕上げ。。

いやぁ美しい。。ステキ。。

まるぽろクンと入れ替わるようにぱっつんクン登場。。

NAからNB純正シート交換に四苦八苦してた模様。。

その後これまた予定通りで306さん来店。。<ドアスピーカー交換でした。。コレで快適に青い森ですね。。

更にYama-P氏も。。

そして。。通りすがりのなぞの老人。。<72年式?の古いベンツで登場。。古いベンツを何台か所有してるようで。。ナカナカ面白い話が聞けました。。笑

日暮れが近くなるころ。。最後に残っていたツナ缶。。

思わぬアクシデント。。<いや~まぢあせったわ。。お互いに気をつけないとねぇ。。タイミング悪かったらアウトだったね。。

静かになったガレージで。。ようやく走行会の準備を。。

エンジンオイルとフロントにもワイドトレッドスペーサーを。。

そして各部のチェック。。しかし。。エアチェックはサボったのよね。。

コレが仇になるとは。。この時は思わず。。

 

次の日の走行会へつづく。。