Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

づら替え

2014-11-11 16:58:09 | ロードスター

今使っているのが愛着あるんですが。。

なにぶん長年使ってるので、ゆるくなってきていて、フィット感がイマイチなんですよ。。

風強い日は、油断できません。。まぢで飛んでくので。。

最近は植毛?増毛?みたいなのもテレビでよく見るし。。

ほんと違和感ないらしい。。

いいかも。。<とかいう話ではありません。。笑 ただし薄くなってきてるのはほんとなんだよね~ヽ(´Д`;)ノ 元々髪のボリュームないのにさ、あがってきたっていう。。久々に坊主にすっかと思いつつ、頭の形が悪いんでイマイチに合わないのも事実。。う~む。。

いわゆるフェイスチェンジ。。NB1からNB2以降の顔へ。。好みの問題ですが、2以降の方がピリッとしたデザインなのは確か。。

作業はサクサクと進むはずも。。持ち込み中古のHIDが点灯しない。。<バーナーかと思ったが、バラストで。。手持ちのと交換で解決。。

併せてハイビーム側もPIAAの5000kのバルブへ。。<ハイビーム側が標準タイプのバルブだと、同時点灯時にあまりの色違いに。。。宜しくないでしょ。。

中古のヘッドライトはWAKO'Sの専用ケミカルで研磨、コーティング。。施工前の左。。

施工後の右新品とは行きませんが、かなり回復。。コーティングもするのでこの状態が長く保てます。。

凛々しくなりましたね~。。

今後もフェイスチェンジ増えるんじゃないかな~。。NB1のヘッドライトはもう終わってるのがほとんどだし。。

ちなみにNB2以降のフロントスポイラーは廃盤品になっているはず。。

バンパーと違っておそらくはもう再販はしないかと。。

貴重ですよ~大事に使いましょう!

 

 

 


Σ(゜д゜;)

2014-11-08 23:25:24 | ロードスター

初の絵文字タイトルか?。。笑

そのぐらいのある意味インパクトといいますか。。

昨日の時点でヘッド周りは洗浄ドブ漬けを終え。。ピストントップも。。

このくらいで勘弁してやらァ。。

今朝は極端な寝不足もあり。。またまた朝から体調不良。。

それでもいつも通りに仕事開始。。まずは納車準備と。。雑用で店内片付けとか。。

そうこうしているうちに、途切れなく来客が。。<今日はけして多くはなかったんだけど、途切れずにで。。

合間をぬって、ヘッドバルブ周りをバラす。。が、途中で来客で中断。。

2番3番のEXポートだけやたらとカーボン体積が多くて、どぶ漬洗浄でも落ちきれず。。

オーナーにもここだけ酷いから、原因はここかもね~!みたいな。。

ようやく夕方?日暮れ後にフリーになり、続きを。。も。。

アレ?バルブを外そうとヘッドを立てると。。なんでバルブシール???2個?しかも物が違う???

はっ( ゜д゜)ハッ!。。落ちてんじゃん。。<普通はバルブ抜いたくらいじゃバルブシールは抜けません。。

しか~もこれが問題の2番と3番のEX側と言う。。

オーナー。。オイル消費の原因は。。各部からのダダ漏れもあるけど。。これじゃね???

よくよく見れば。。

右と左でバルブシールが違う。。<色だけでもわかります。。

。。。

正しくは。。IN側KL01のグレー。。EX側KL02のグリーン。。<品番は年式により変わってます。

まったくもって混在で付けてあり。。

こんなこともありますね。

自分も大したメカじゃないけど。。流石にこれには気がつきました。。(^_^;)

ポートも。。削ってはあるけど。。。

オーナー。。手直ししときます。。

 

 

 

 

 


11月6日

2014-11-06 23:49:24 | ロードスター

昨日は。。朝もハヨから黙々と作業。。

見れば見るほど漏れ漏れで。。(^_^;)

トドメは。。開けてビックリの。。目が点。。笑うしかない。。いや笑えないな。。

午後からは。。都合により作業ができないので。。ちょいと旅に。。

ささっと撮っただけなんで。。まぁ雰囲気がわかってもらえれば。。まだまだ楽しめそうなんで、ここで決まりかな。。

で、今日は朝から体調絶不調。。起きれない。。ようやく店に出たのは10時すぎ。。

それでもな~んか目が回るし、立ってるのも辛い。。食欲もなくて、ランチは軽くで、13時ぐらいまでダラダラと。。

気分を入れ替えてさぁ仕事!

漏れ漏れの跡は。。オイルでてかってます。。

流石にオイルだけはマメに管理していただけあって、距離にしてはキレイ。。

それにしても。。前回作業してくれた方は、色々と仕込んでくれました。。oh!の手間が増える増える。。ヽ(´Д`;)ノ

ここで来客で一時中断。。T氏にまるクン。。帰ったと思ったら、フラリとまさかっちんも。。この頃にはすっかり日没。。<暗くなるの早くなったな~。。

最後の力を振り絞って。。

回してるだけあってカーボンは少なめ。。

で最後にオーナーとtakatooさんもで。。平日なのにな~んか来客の多い日だったな~。。

体調が体調だっただけに。。疲れますた。。(´Д`)ハァ…

さぁ寝よ寝よ。。

 

 


11月4日

2014-11-04 22:47:09 | 日々の出来事

連休明けの今日。。

ようやくエスニが。。。昨日夕方に問題解決。。ドツボにはまっていたトランクへの雨漏れもクリア。。<何度幌のセットプレート外したことか。。

で、朝から仕上げの作業を。。ま~これがまためんどくさくてね。。

午後一に納車。。<依頼先にはやたらと感謝されました。。

改めてエスニに乗って思うこと。。自分には合いません。。良い車だとは思いますが、フィールが合わない。。<初めて乗った時のがっかり感と同じ。。期待していただけに、その時の期待はずれ感はハンパなかったな~。。勘違いしないでもらいたいのは、エスニは良い車だと思いますがあくまで自分には合わないってことです。。

今日納車したエスニはましてハズレでしょう。。あれをエスニと思って欲しくないけど、普通の人はそれがエスニと思っちゃうんだろうな。。残念です。。

まぁこれはロードスターでもそうですが。。オーナーにしてみれば、マイカーが全てで比べようがない。。<チャンスがあれば是非他人のロードスターも乗って欲しいところ。。目からウロコかも。。マイカーの良さ悪さがよくわかるかと。。

気分を変えて、午後からはこちらを。。

バラしていく時点で、なにげにあちこち気になるところが。。

しかもベルトは終わってた。。切れなくてよかったね。。笑

しばらく楽しめそうです~。。

業務連絡~!

ようやく入荷~!<今更ですがGulfってアメリカなのね。。(^_^;)

elfのNFが廃番品になったので、そのタイミングも合って導入です。。<以前から要望はありましたので。。

当店では最近5w-40の需要が極端に減った(自分も使わなくなったのもありますが)ので、価格は高めですが、今後5w-40はこれのみの在庫とします<希望があればペール缶キープとしてどの銘柄でも対応はします。。2人で共用で買うなんてのもアリですよ。。

5w-30も需要少ないんで在庫オイル無くなり次第、在庫はしない予定。。<当店で燃費云々のオイル欲しがる人もいないし、個人的に低粘度オイルはオススメしてませんので。

今までもそうでしたが。。今後もオイルやケミカル類は、自分が使ってみて良かったもの、費用対効果、価格とのバランスが取れてるものと判断したものだけ取り扱います。。<さらにマニアックになっていくけど、ΩやMoty'sには興味ありません。。なぜか。。笑

明日は朝もはよから頑張るど~!


いいものはいい

2014-11-03 23:21:36 | 日々の出来事

先月月末のできごと。。

現所で仕事をし始めてだいぶたつこともあり。。飛び込み営業の方が結構来ます。。<飛び込み営業。。自分には無理です。。そんな度胸ないし話術、話題がない。。(;´д`)

で、今回来たのは。。LED作業灯(投光器)の営業。。自分よりは間違いなく年上の。。しかもけして話、売り込み方は上手ではなくて。。

しかも、自分がホームセンターで買おうかなと思っていたモノの倍の値段。。<もちろん仕様は違うんで一概に比べられませんが。。

断ろうかと思って話していたら。。どうやらこの方も自分と同じ個人事業主。。一人で商売されてるとのこと。。

「買った!」これもなにかの縁でしょ。。

ネットで探せば、おそらくは同じようなものが、もっと安い価格で買えるでしょうが。。

お付き合いを最優先です。。大事なのは安さではないので。。<とは言え、お互い人間ですから合わない時は合わない。。まぁそんなこともあります。。それはそれ。。

個人事業主同士、わかる話もあるんでね~。。

こんなんです。。よくあるタイプのLED投光器。。

早速使ってます。。

10Wタイプですがまぢ明るいわ~!もう手放せない。。軽いし小さいし。。

1年は完璧に保証しますんで、なんかあったらすぐ連絡ください!って言ってたけど。。そんなものに限って何もないんだなきっと。。笑

いい買い物をした気分。。

酷使させていただきますぜ~!

 


11月1日

2014-11-01 09:14:11 | ロードスター

今日から11月です。。早いもんだね。。あと2ヶ月で今年も終わりかよ~ってな。。

朝から雨ザンザン降り。。1雨ごとに冬へ向かうなぁ。。<そろそろ朝晩はヒーターが欲しいと思う。。=今シーズンからは我慢はやめました。。笑 

寒いもんは寒い!我慢しないで、なるべく暖かく快適に仕事しようかと。。そのほうが結果的に効率いいし、体にも優しいしで。。無理するとすぐにガタ来るお年頃なので。。(^_^;)

昨晩は無事にNSXは納車。。<思わぬ原因不明のトラブルもあり。。楽しめました。。笑 いろんな事がありますね。。(・・?

で、問題のエスニです。。

あるはずのものがない。。

で、オーダーしていたバケツがきたんで早速。。が、簡単にはイカナイノネ(^_^;)

まず幌骨ごとASSYで外さないと取り付けできない。。しかも更に下へ伸びるドレーンホースは欠品中で、最速でも1ヶ月。。待ってられるか!ってことで自作~!

バケツの下にテキトーなホースくっつけて。。コレでフレーム下に水が流れれば、室内にはとりあえず入っては来ないはず。。

こんな感じ。。上手く流れてちょ。。

元に戻すも。。幌を交換した人は相当テキトーな人だったらしく。。あちこちボルトやナットが付いておらず。。いい加減すぎるべ。。

汗だくになって元に戻し。。いざ浸水式。。

おおっ!レインレールからバケツ~ドレーンホースへの水の流れは上手く行っている模様。。

が。。。トランクへの侵入は。。変わらずダダ漏れ。。<こちらは別原因。。

幌のセットプレート脱着、レインレールとボディの取り付け位置調整すること数回。。ようやく左側の漏れは完治。。

が、右側は変わらずで。。う~む。。どうしたものか。。

早く修理完了して、マイカー引き上げて(足車として置いてきた)こないと、アタック時期が終わってしまう。。

なんかいい方法ないかね~。。