いつもより早くから作業開始。。
既にある程度ははずしていたんで、1時間ほどで。。
残念ですが。。淡い期待は予想通り裏切られ。。
画像では判断しにくいですが。。リヤクランクオイルシールの下、オイルパンとの間からじわりと漏れてます。。
この車両、先日オイルシールは交換してます。どうせならオイルシールであって欲しかったのが本音です。交換すれば済むし、自分のミスならあきらめもつく。。
経験上、100000kmも走ってないなら漏れてることはありません。。が、やはりもはや20年以上オーバー、旧車レベルということですね。。距離だけじゃ判断できないと。。何があってもおかしくない。
判断の難しいところでもあります。。まぁ全部やれればそれに越したことはありませんが、そうは簡単にはいかないでしょう。。お金がついてまわりますから。。
オーナーさんと協議の上。。根本治療することに決定!ここまで来たら後には引けませんよね。。オーナーさんはまだまだ乗るつもりですし。。<代わりがないとも言うのかな。。
その後は別のNA6を車検でお預かり。。あちこち手直し&作業。。
午後にはNAターボ車両のインジェクターを元に戻して。。エンジン始動!今度はいい感じ。。しっかり暖気、水回りのエア抜きして、各部再度チェック。。
シンプルイズベストの車内は戦うマシンな感じ。。
かる~く試乗。。ふつうに走れる。。笑<この時はまだ、その後の悪夢に襲われるとは思っておらず。。(^_^;)
さらにこいつを。。いい加減手をつけないと怒られそうだし。。(;´Д`)
久々にドラムなんかバラしました。。ああ。。メンドくせぇ。。笑<だから依頼されたとも言うが。。
そして。。ロックナットのキャップ裏。。ここまで詰め込む意味はあるのかい?と。。おかげでベタベタだし、一部ホイールにまで飛び散ってるし。。
最後に。。ここで事件は起きた(・□・;)。。
もう少しブーストかけて様子みようと、再度ターボNAで試乗。。踏んでみたり。。トコトコ乗ってみたり。。
それは突然。。一速で緩やかな登りをじわりと登り始めた途端に。。ブスブス。。<美人ではないのだよ。。笑
ストンとエンジンストール。。おいおいなんだよとセルを回すも初爆すらなし。。後続車両もいたのでハザードを出して。。
クランキングを試みるも、一瞬ボッというだけで。。仕方なく押して邪魔にならない安全なところへ。。
センサーカプラー抜けとか?かとチェックするも、火花は飛んでる。。
そういやぁ、ポンプ交換したとき、ほとんどガソリン入ってなかったのを思い出し。。
ガス欠と判断し、事情を説明して車両をその場に置かせてもらい。。トボトボと歩いて帰路へ。。仕事終わりにこれは効く。。精神的にも~まぢ~か~(´д⊂)‥ハゥ
携行缶にハイオク詰めて出直し。。ところが。。燃料入れてもかからずで。。ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
日が暮れ始めたので、諦めて一晩置かせてもらい。。
あらためて今朝。。スペアのポンプやら道具やらを持って再度。。
あっさりかかっちゃったりすんだよね~なんてセル回すと、ホントに何事もなかったように始動。。Σ(゜д゜;)
(゜Д゜≡゜Д゜)?原因不明。。一番厄介なパターン。。
さてさてどうしたものか。。もうしばらく試乗&検証してからじゃないと納車できないな~。。
さて、もう一回ポンプ外すか。。