Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月19日

2024-09-19 17:14:01 | ロードスター

午前中はDらーさんへ部品を引き取りに。。

当たり前だけど新品は奇麗ですな。。サクッと交換し、NDの他の作業を。。

昨日は午後、不意の来客アリでその先に進めなかったNA8。。

今朝もセルを回すも、掛かる気配なしは変わらず。。

火花は飛ぶので、メインは大丈夫のはずだが、念のため作動は確認。。

まぁポンプだよねって事で、リヤカーペットを剥がし、ポンプへ。。

駆動音が全くしないし、突然死か。。まぁアルアルだなぁ。。とは言え、基本に忠実って事で電圧チェック。。

アレ???電気来てないじゃん。。

遡って、リレーチェック。。リレーまでは来てるけど、その先のポンプへ行かない。。

強制的にポンプを回してみると、何の問題もなく駆動音が。。えぇっって事は。。

イヤな予感がする。。もう決まりでしょ。。

恐る恐る開けてみると、一目瞭然。。マヂか。。シリーズ2もかよ。。

明らかにECUの基盤がやられてる。。更に外してひっくり返すと、コンデンサー2個爆死。。

シリーズ2はまだ大丈夫!と思っていただけに、これにはちょっと愕然。。

ほぼ30年、27万Kmはやはり何があってもおかしくないんだと、改めて痛感。。

不幸中の幸いは、入庫中に症状が出たことか。。コレが出先ならレッカーだったろうしなぁ。。

修理ができると良いんですが。。NA乗りの皆さん、突然トラブルにならないように、最低限目視点検くらいはしておきましょう。。

少なくともNAは、今後2年毎のメンテ時は、必ずチェックしようかな。。

 

 


9月18日

2024-09-19 09:34:30 | ロードスター

秋雨前線が下りつつあり、厳しかった残暑続きも、終わりを迎えそう。。

明け方は、窓を開けとくと、寒さを感じる気温に。。まぁ寒いくらいのほうが良く眠れるんですが。。

先日入庫のNA6。。漏れまくりのエンジンは。。30万キロオーバーなりですね。。

下周りもガツガツぶつけた跡あるし、アーム類は錆びてるしで。。シャシブラック塗布しておきますね~。。

続NA8。。ハブ側にカラーが残ってしまい。。

新品ベアリング、オイルシールへ交換。。

ハンマーで叩いた時に、ハブボルトをやらかしてしまったので、2本交換てのもなんだしで、4本交換。。

30万キロ目の前なので、合わせてドライブシャフトも交換へ。。

しばらくブツ待ちのはずが、思いのほか早く納品されたので、作業の仕上げへ。。

所が。。組み上げていざ試乗へと思ったらエンジン掛からず(-_-;)

どうにも掛かる気配がない。。プラグは点火してるが、全く濡れてない。。

てことはポンプかぁ。。<現在原因究明中。。

同時進行でNDも。。ついにヘビーなのが来ました(笑)。。まぁ17万キロオーバーですからね。。

各部メンテにブレーキパッド交換。。少なくとも1度は交換してるであろう純正からESへ。。

フロント右側を外して???ん???

何がおかしいか分かりますか?本来はこうです。。

てことは~左も?で、やっぱり。。

まぁ走行に問題は無いんですけどね。。

イロイロ調べると、NDはリヤハブベアリングが弱いらしく。。<NCはどちらかと言えばフロント。。

このオーナーさんも1度は交換経験ありで、今回もベアリングダメかもと。。

試乗したらすぐにわかるレベルで、若干ガタあり。。

NDのリヤは圧入タイプではなくASSY交換タイプ。。固着さえなければ交換は比較的楽かな。。

幸い固着は無く(ボルト硬かったけど)外れてくれた。。単品で回してもゴリゴリ感半端なし。。

さて、Dらーさんに追加部品引き取りに行きますか。。今日も働け働けσ(゚∀゚ )オレ。。

気温はさほどでもないけど、湿度が高いので、汗だく決定です(笑)。。

 

 

 

 

 

 


9月10日

2024-09-10 17:12:46 | ロードスター

カメラ、無事に見つかりました。。

こんな所にあったのね的な(笑)。。なんでこんな所に置いたんだろう???自分でも良く分かりません(;^_^A

てな事で、最近の作業を。。

最近ポツポツとNDの入庫も増えてきました。。まぁヘビーなのは無いですが。。

今回はエアロの取り付け等々。。

ノーマル状態で乗っていて、これから少しづつ自分仕様にしていく模様です。。

まだまだ若い元気なオーナーさんなので、ロドライフ楽しんでもらいたいものですね~。。

長期入庫中のNA8。。まだまだ来ないはずだった、コンデンサーファンが、思いのほか早く入荷。。

ラジエターファンは逆回りになっていて、NBと共通かな?何にしろ、モーターもくたびれ感あります。。

メイン作業のハブベアリング交換。。オーナーさんも違和感があると言っていた右側は、ガタツキは無いものの、やはりゴリゴリ感と言うか。。

アッセンブリー交換なので、ハブボルトまで新品です。。フロントはまぁだいたいサクッと交換できるんですよ。。

時々カラーが残る車両もあるけれど。。

問題はやっぱりリヤなんです。。ほぼ30年30万kmですからね。。間違いなく固着しているわけで。。

いつぞやのNA6とは違い、ロックナットは超ロングなバーで、腰キメルくらいの勢いで力づくでまぁ何とか。。

バー折れそうで怖かったです(;^_^A

でもここからが地獄。。シャフトが全く抜けません。。

ガッツリ浸透材注入し、ダブルハンマーで連打=あえなく玉砕。。全く抜ける気配なし。。今までで最強( ;∀;)。。

こうなりゃ意地でも抜いてやる。。更に強い打撃を与えるべくホームセンターでデカいハンマーを。。

こんなの振り回してたら手首やられるよな~(^-^;

気合を入れなおし、ひたすら強打連打。。うぉりゃ~!汗だく。。やっとのことで右側は抜けてくれた。。

スプラインがと言うよりは、ベアリングが張り付いていた感じ。。この時点で手首やられ気味。。

左はすぐに抜けてちょうだいよ~!と、フルスイングするも、全く動かず。。

どれくらい振り回しただろうか。。打ち付けては休みを繰り返し。。

やっとこさ抜け始めた時は「ウッシャ~!」の雄たけび。。もう右手握力ありません(笑)。。

スプラインも含めガチガチの錆固着。。

ハブが抜けるのか心配になってきた(-_-;)。。ハブ内部の錆は極力落とさないとダメだな。。

焦らず進めましょう。。

NB6B6エンジン買いました。。

NA6のB6はもはや程度がいい中古エンジンなんてありません。。

NB6エンジンとて状態が良いわけでは無いですが、NA6よりは比較的程度も良く、価格も安いので、ベースとして考えるならアリです。。予備でもう一機買っとこうかなぁ。。

NA8BPなんてめっちゃ値上がりしてるし、NB8BPVEなんて、現実的に手が出せない価格。。

NB8前期も買っとこうかなぁ。。

何はともあれ、このNB6B6エンジンをベースに作業を進めて行きます。。オーナーさんしばしお待ちを~!

さてと、ハイオク注入タイム~!(笑)。。本日閉店!

 

 

 

 

 

 


9月4日

2024-09-05 12:29:37 | 日々の出来事

朝から天気良すぎです。。仕事なんかしてらんね~!(笑)。。

イヤ、マジメに、仕事してますよ。。汗だくで(-_-;)

現在NA、ND、番外編の3台が入庫中なんですが。。

愛用のカメラを紛失しています。。このブログを書く為だけのカメラなんで、無いと画像が上げにくい。。

某オクで¥1500程で落札した、今では貴重?なコンパクトデジタルカメラ。。

第2世代のスマホのほうがよっぽど綺麗に撮れるんですが、PC上での処理はカメラのほうが自分にとっては都合が良いのです。。

デジイチもありますが、普段持ち歩くには邪魔だし、山行なら尚更。。

どこへ行ったやら。。先日の山行で撮影後、NAの作業を撮影したまでは覚えてるんですが。。

無意識にどっかに置いてるか、あまりに見つからないので、もしかしたら代車の中に転がってるんじゃないかと思ってみたり。。

最終的に見つけられなかったら、またオクで探すしかないかな。。

 


8月31日

2024-09-01 11:37:12 | アウトドア

今日から9月。。日中は相変わらずの暑さだけど、朝晩は秋の気配を感じます。。

昨日土曜日。。朝一で、NA乗りの学生といろいろと話す。。若いってイイね(笑)。。

今はボロボロだけど、就職したら少しずつ外装もキレイにしていきたい。。

オーナーにとってはやはり特別な車なんだろうね。。自分がやれることはサポートしていきたいと改めて思いました。。

お昼ごろには、長期お預かり中だったNCオーナーさんが来店。。無事に納車。。

コレでしばらくは、問題なく乗れるでしょう。。あと10年、頑張って乗り続けましょうね(笑)。。

今日は早朝からの来客だったので、歩ってない。。なんか歩きたいなぁ。。仕事スイッチも入りきらないし。。

サクッと行っちゃうかぁと、思い立ったが即行動で、常に準備してあるザックとポーチ、靴をマイカーにぶち込む。。

靴下、ズボンが仕事用だが、まぁ大丈夫だべ(笑)。。

国道沿いの食堂でランチを済ませ、向かうはスカイライン。。どんより曇り空の栂平から14:10スタート。。

スカイラインを歩いて浄土平へ。。駐車場にはまだまだ車があるし、吾妻小富士に登ってる人もいる。。

が、この天気この時間に、登山道に入っていくヤツはいない。。まぁあえてそれを狙ってるんですが。。

このルートなら、そこそこ歩けるし、そこそこアップダウンもある。。

下りてくる人4組。。えっ?これから?みたいな顔をされたり。。

階段を登り切り、木道に出る。。お先真っ白。。

鎌沼から流れ出た水が、小川となって流れていく。。

東吾妻山はガスガス。。

分岐でちょい休憩。。左に行けば東吾妻山。。右に行けば鎌沼。。

じゃあ行ったことのない谷地平へ直進かな。。木道の両脇はリンドウだらけ。。

谷地平方面へ下っていくと更に姥ケ原分岐。。

良く読めないが、稲荷神社へ向かうルートもあるらしい。。

姥神の石像。。

その昔は姥捨て山だったってことなのだろうか。。左に進めば谷地平なのだが、なんとなく「やめとけ」と言われた気がして。。

時間も時間だし。。何時雨が降ってきてもおかしくないしで。。無理はすまい。。右手に折れて鎌沼へ。。

ガスガスだった東吾妻山が見えてきた。。

雲は相変わらずどよ~ん。。

鎌沼畔を黙々と進む。。人っ子一人いない。。狙い通りだ(笑)。。

避難小屋脇を抜け、一切経山へ。。

右奥に黒い雲が上がってきた。。ヤバイ、来るかな。。

急ぎ足で山頂へ向かうも、山頂手前でポツポツ。。と思ったのもつかの間、本降りへ。。

ダッシュで空気感謝塔、そして独占の魔女の瞳。。

完全独り占めを堪能するはずが、ものの10秒でリターン。。頂上付近にいたのは1分足らず(笑)。。

まぁいいんです。。目的は歩く事だから。。

ちょっと下ったところで更に雨が強くなってきたので、撥水性のあるウインドブレーカーを。。

持ってきて正解だったし、谷地平へ下りなくて正解だった。。

あっと言う間に濃い霧に包まれ。。視界は一気に悪くなる。。

濡れた岩場を慎重に下り、浄土平が見えてきた頃には、ほぼ雨は上がった。。

流石にこの時間はほとんど車が止まってない。。レストハウスも閉店時間か。。

16:10。。無事にマイカーへ。。2時間ジャスト10km。。

天気は良く無かったが、目的は歩く事だったので十分満足。。ササっと帰店し、雑用をこなす。。

いい気分転換になりました。。

さてと、ランチして午後の部開始しますか。。

 

 

 

 


8月28日

2024-08-29 10:41:22 | ロードスター

8月も終盤。。長期入庫のNCも仕上げです。。

フロントヘッダーストリップも交換。。

Aピラー部もキレイにフキフキして取り付け。。

サビていたパネル周りは、グレーの防錆材を塗布。。まぁ見えない所なんですが。。

オープンカーは幌がバリっとすると、全体的にきれいに見えますね。。

んでもってブレーキ回り。。ブレーキホース、マスターは新品に。。

キャリパーはO/Hです。。

昨日、今日と50km位試乗、少しでもブッシュの馴染みが出るように。。<まぁNA,NBほどでは無いですが。。

明日アライメント調整し、土曜日納車予定。。オーナーさんお待たせしました。。

入れ替わりで今度のメインはNA8。。

部品待ちもあるので、コレもしばらくお預かりです。。ミーティングに間に合わせなくては(;^_^A

最近NDも中古車価格がこなれてきたせいか、ポツポツ問い合わせがあります。。

もはや台数的にはNDが一番走ってるでしょうから当たり前ですかね~。。

ただ、まだまだハード系は少ないです。。今後増えるでしょうけど。。新しい出会いにも期待です。。

 

 

 


8月26日

2024-08-26 13:05:05 | 日々の出来事

今夏は、1日中カラっと晴れて暑い!って日が少ないような気がします。。

暑いのは変わらないけど、曇ってて湿度高くて。。午後になると急変でゲリラ豪雨。。

昨日もそんなパターンでした。。

先日またレベルアップしました。。1年なんてあっと言う間ですね。。

1年前は最悪のスタートだったな。。なんて思い出して苦笑い。。今となってはまぁそれも経験かなと。。

毎日が同じようなパターン。。結果それが1日が早い=1年が早いと感じる事なんだろうと。。

刺激はやはり自分で見つけ、作っていかなければ。。

極力やりたい事する、行きたいとこへ行く。。自分に残された時間をなるべく好きなことをしていきたいかな。。

コレからの1年をより充実させるべく。。まずは暑いけど仕事ガンバリマスカ(笑)。。


8月20日

2024-08-20 12:39:52 | ロードスター

長い夏季休暇もあっという間に終わりました。。

休みと言っても、チョコチョコ仕事はしていたんですけどね。。シャッター閉めて(笑)。。

古い幌の残骸。。

NCは特にこのタン色は、変色して汚くなりますね。。

こうなると、交換したくなるのは当然のことですね。。

リヤ回りの全アーム類を交換後、フロントへ。。

明らかに変形しているブッシュ。。アッパーアームのブッシュは単品設定が無いのでアームごと交換。。

問題はロアアームのブッシュ。。単品設定はあるものの、交換は相変わらず大変(;^_^A

ロアアーム新品交換すれば楽だけど、部品代が流石に高い。。

SSTがあればまた違うのだろうけど、手持ちのカラーを加工したもので、何とか交換。。疲れました。。

合わせてボールジョイントブーツも交換です。。

現在はブレーキ回りに着手。。もうひと踏ん張りってトコですね。。

休み明け番外編は。。

エアコンガス漏れで入庫。。コンデンサーだけかと思ったら、ぬわんとパイプにも穴が開いていて。。

もしかしたら、ガス入れたことで穴が開きかけていた部分にとどめを刺したかも?と思いつつ、

どのみち交換はすることになったと思われ。。

今時期、エアコン効かない車に乗るのは、ガマン大会の何物でもありません。。

パイプ待ちで仕上がりは明後日になりました。。

さて、午後の部も開始しますか。。そうそう、休み中にアブに2か所刺されました( ;∀;)。。

滅茶苦茶腫れるし、痛痒いしで。。皆さんもハチやアブには気をつけましょう。。

どうやら自分は、アブには弱いようで、おそらく完全に腫れが引くのは2週間以上かかりそうです。。


リハビリ???その2

2024-08-13 10:44:30 | アウトドア

一般の方はほとんどがお盆休暇だと思います。

まぁサービス業や公務員、銀行員の方などは仕事でしょうけれど。。

てなわけで<どんなわけ?(笑)、行けるときに行く!行動すべし。。

足を痛めてなければ、小屋泊で行くはずだった鳥海山へ弾丸で(笑)。。

リハビリにしてはちとハードとも思うが。。ソコはちょっと思惑もあり。。

最もメジャー?な鉾立登山口より。。高速ぶっ飛ばしても登り始めは8時過ぎ。。<途中高速通行止め喰らったし。。

歩幅が合わない石畳の階段に苦労させられるも。。

期待は膨らんでいく。。

快晴とはいかないが、夏山らしい感じ。。何時だったかの月山もこんな感じだったな。。

膝がまだまだ完全じゃないのは判ってるので、無理せず、小幅で淡々と。。

目的の鳥海湖へは2時間程で。。<ほぼコースタイム通りゆっくりと。。

今日は山頂である新山は目指さず、この鳥海湖を一周して下山のプラン。。

山頂を目指せない訳ではないが、膝、そして帰路の高速道の事も考えると、無難かなと。。

山頂を目指すだけが登山じゃないしね。。<我ながらオトナになった(笑)。。

鳥海山は花の山でもあるので。。8月でもまだまだ花はたくさん。。

一度下って分岐。。

このガスガスが、山頂を目指さない事にしたトドメかな。。無理して登って何も見えませんじゃ泣き入るし。。

下からドンドンガスが上がってきます。。

時折晴れ間がのぞいて、一面のニッコウキスゲに日があたる。。

鳥海湖岸から。。

景色をながめつつ、のんびり歩く。。

御浜小屋で少し休憩。。

さぁ雲の下へ下りますか。。下りも無理せず淡々と。。石畳の階段は膝に優しく無いなぁ( ̄▽ ̄;)。。

無事下山後、小腹が空いたので、道の駅鳥海へ。。モチのロンで旬の岩ガキを食す。。

チト値段は上がっていたが、まぁ仕方ない。。美味いのでヨシとしよう。。<画像ナシ。。

すぐ近くの、あぽん西浜でひとっ風呂。。汗を流す。。

帰りは月山~寒河江付近で前が見えないくらいの土砂降りに合うも、眠気と戦いながら無事に帰宅。。

流石に弾丸登山は疲れた(笑)。。さて、次も弾丸で行くか?禁断の長野へ(笑)。。

 

 

 

 


リハビリ???

2024-08-07 16:58:50 | アウトドア

8月某日。。予定がぽっかり空いた上に、天気はめちゃ良いらしい。。

膝は全快ではないが、無理さえしなければ問題なく歩けそうなので、昨年思わぬ形で登って、キンコウカの群生に癒された尾瀬は燧ケ岳へ。。

天気は良いが、平日ともあってか朝早いからか、御池の駐車場はガラガラ。。

さてと行きますかねぇ。。

も~昨年も苦戦させられた、ジメジメの岩場の急登。。

アシに極力負担を掛けないように、小股で足をあまり上げないようにテンポよく。。

程なくして広沢田代へ。。

今季はちょっと来るのが遅かったかな~。。終わりかけのキンコウカが多いものの、それでも満足。。

更に足を進めて、熊沢田代へ。。昨年も壊れてて危ないな~と思ったが、今年は更にデンジャラス(笑)。。

燧ヶ岳の山頂もクッキリ。。

熊沢田代の何とも言えない雰囲気が実にいい。。ここで引き返してもいいくらい。。

終わってしまったチングルマ。。熊沢田代に後ろ髪惹かれつつ。。

絵になるなぁ。。

山頂手前では、登山者が多くて、詰まったり。。まぁ焦らずで。。

俎グラから尾瀬沼。。

日光連山もクッキリ。。先日の太郎山も良く見える。。

遠くに富士山、右は武尊山かな?。。

柴安グラへ登り返して、至仏山、尾瀬ヶ原。。素晴らしい眺望。。

右手には足が完全復活したら、ぜひアタックしたい、日帰り最難関と言われている平ヶ岳。。

あの尾根を延々と歩くのか。。確かに長いな( ̄▽ ̄;)

柴安グラでしばし休憩。。俎グラに登り返しリターンとも思ったが、昨年と同じじゃつまんないかな?時間もまだ余裕あるしで。。

結果、尾瀬沼へ長英新道で下ることに。。

急坂を下りてきた尾瀬沼絶景ポイントより。。振り返って俎グラ。。

出目金?マンボウ?(笑)。。

その後の樹林帯の下りはえらく長くて、正直飽きました(;^_^A。。眺望もないし。。

やっとこさ大江湿原まで。。

長蔵小屋まで行ってちょいと休憩。。

さぁ沼山峠まで登り返してバス乗りますか。。

また来るよ~尾瀬。。今度は尾瀬ヶ原一泊の至仏山かな~!。。

バス待ちでスマホを確認すると。。18km程。。リハビリ登山のはずが、またヤッテシマッタ(笑)。。

歩ける喜びを改めて感じた、リハビリ登山でした。。