百貨店「友の会」は生活の友 高利回り魅力、男性会員急増(産経新聞) - goo ニュース
消費不況の苦境にあえぐ百貨店で、お得意さまを囲い込むための「友の会」の会員が、これまで縁遠かった男性や若い世代を中心に急増している。月1万円を積み立てると、1年で13万円分の商品券が受け取れるという特典が、生活防衛意識を強める消費者に見直されている。すずめの涙の超低金利が続く中、「高利回り」に注目が集まっていることも背景にあるようだ。
高島屋の友の会「ローズサークル」では、今期前半(3~8月)の新規会員数が前年同期比38%増の約8500人と、過去10年で最高の伸びを記録。うちほぼ半分を男性が占めた。
友の会の商品券が貯金利子寄りはるかに利回りが良く、銀行に貯金するより有利だと、見直されているようです。
消費不況の苦境にあえぐ百貨店で、お得意さまを囲い込むための「友の会」の会員が、これまで縁遠かった男性や若い世代を中心に急増している。月1万円を積み立てると、1年で13万円分の商品券が受け取れるという特典が、生活防衛意識を強める消費者に見直されている。すずめの涙の超低金利が続く中、「高利回り」に注目が集まっていることも背景にあるようだ。
高島屋の友の会「ローズサークル」では、今期前半(3~8月)の新規会員数が前年同期比38%増の約8500人と、過去10年で最高の伸びを記録。うちほぼ半分を男性が占めた。
友の会の商品券が貯金利子寄りはるかに利回りが良く、銀行に貯金するより有利だと、見直されているようです。