I LOVE HARLEY! の独り言




台風一過、天気も落ち着いたので昨日(2023.08.18)、池田町の「旅宿&喫茶 Do Luck 道楽」に遊びに行ってきました。
行きは市内の混雑を避けるため、札樽自動車道・道央自動車道から日高自動車道に乗って終点「日高厚賀」で降りました。


日高自動車道ではスポットライトとウインカーが取付位置から外れ、40kmほど配線でぶら下がった状態で走行しました。
ただただ、落ちないでくれぇと祈るばかりでした。



針金で応急処置をして、はい出発。

厚賀から国道235号で新冠、浦河へ。




浦河から国道236号に乗り換え、「天馬街道」を越え忠類へ。





忠類から道道15号で幕別町に出て国道38号、242号と走り、330kmを5時間かけて池田町「道楽」に到着しました。



「道楽」ではお休みだったのに、マスターご夫妻が優しく迎えてくれました。
昔からZ1乗りのマスターでしたが最近は林道ばかりで、北海道の林道に憧れる本州ライダー達から慕われているようです。




1時間ほどお話して「道楽」を後に38号に戻り、今度は帯広駅を目指しました。
名残り惜しかったのですが、妻からの厳しいミッションが残っていました。
「クランベリーのスイートポテト」買ってこんかぁい。
はいはい、仰せの通りしますがなぁ。
これがあったので、帰りも道東自動車道に乗りました。






保冷バッグまで購入したのに、保冷剤を入れ忘れられました。
勘弁してくださいよう。
幸い、腐ってはいませんでした。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では567.8Km。
メーター読みでは509.6Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて575.8Kmとなります。
ガソリン消費は30.95Lだったので、燃費は18.6Km/L。
12時間かかったので、平均速度48.6Km/hr。




走り出せば最高に楽しいのですが、走り出すまでが腰が重くて。
年齢のせいかなぁ。
お日様に当たろうっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昨日(2023.07.08)はダディーからお誘いを受け、4人で走ってきました。
目指すは静内の「蕎麦工房 春風」と平取の「手打 生そば 藤」
ダディーお気に入りのお蕎麦屋さんです。

「北欧の風 道の駅とうべつ」で待ち合わせ。
先ずは、国道337号で向かいます。





337号を進み、いくつかの道道で南幌、長沼、由仁を通り国道234号で「道の駅 あびらD51ステーション」へ





234号を進み鵡川ICから日高自動車道で厚賀まで。
厚賀から国道235号で静内「蕎麦工房 春風」へ。




235号で「道の駅 みついし」まで。



ここでUターンし、235号から再び日高自動車道に乗り鵡川ICから国道237号で平取へ。


「手打 生そば 藤」で2食目をいただきました。





237号を進み274号で「道の駅 樹海ロード日高」へ。

274号で紅葉山から夕張、栗山を通り帰宅しました。






本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では477.7Km。
メーター読みでは428.3Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて484.0Kmとなります。
ガソリン消費は25.51Lだったので、燃費は19.0Km/L。
12時間かかったので、平均速度40.3 Km/hr。

みんな元気だよなぁ。
ダディーなんかそんなに年変わらないのに凄いパワフル!
美味しいお蕎麦と楽しい仲間で、ちょっと疲れたけど最高の1日となりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昨日、今シーズン初走行をしてきました。
ぐだぐだしていたら6月も下旬になってしまい、このまま乗らなくなりそうでした。

とりあえずはオイル交換のために少しだけ走ろうと思い走り出しました。



コースはいつも通りオロロンライン国道231号を北上し厚田まで。




厚田で引き返そうと思いましたが、あまりの気持ち良さにもう少し走りたくなり浜益まで。


浜益で国道451号に入り、新十津川から国道275号へ。


浦臼、月形、当別を通って東雁来のスティーズに寄って帰宅しました。




帰宅したらハーレー君のエンジンオイルとミッションオイルの交換です。

先ずは必要な物を揃え


オイルタンクに樋を作り


タンク内のオイルを抜き新しいオイルを入れます。


エンジンをかけ、オイルポンプのリターンホースから空ボトルに1本分オイルを抜きタンクに新しいオイルを1本入れて終了です。
エレメントも交換しました。

ミッションオイルは旧いオイルを抜いて、新しいオイルを入れるだけ。






本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では226.9Km。
メーター読みでは202.2Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて228.5Kmとなります。
ガソリン消費は12.40Lだったので、燃費は18.4Km/L。
5時間53分かかったので、平均速度38.8Km/hr。

一冬かけてクランクケースに溜まったオイルを抜かずに走ったため、オイルキャッチタンクの容量を超えブローバイを繋いだエアクリから溢れ出しオイルまみれの走行となりました。
抜くといってもブローバイホースを外してエンジン回して排出するだけなんですけど。
一冬越えると忘れてしまいます。

オイル交換のため少し走ったら直ぐに帰ってこようと思いましたが、走り出すと楽しくなって普通に走ってしまいました。
最近は年齢のせいか複数のことを一度に処理することができなくなりました。
いろいろなことが重なって起きるとかなりのストレスになります。
そのせいでちょっと鬱気味、ハーレー君に乗ることもできずにいました。
でもやっぱり乗ってみると、これが自分の人生、すべてだと実感しました。
辛い時は走れば良いんですね。
本当に気持ちの良い初走行ができました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





昨年の厄はすべて置いてきたので、今年は健康で幸せな一年になりそうです。
さぁ明日からまた一年、楽しく過ごしましょう。

                                     令和五年 正月三日

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





今年は孫っちがコロナ感染、次女が濃厚接触者、長女が大晦日に東京へ帰宅と妻と二人きりのお正月です。
静かすぎて、淋しいやら気まずいやら。

と思いきや、濃厚接触者ではないことが分かり、昨日元日から泊まりにきて少しだけ賑やかなお正月となりました。
健康で新年を迎えることができて感謝です。

                                     令和五年 正月二日

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





新しい年を迎え皆々様のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます

今年も良き年になりますように

                                     令和五年 元旦

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昨日、網走のスズキパイセンから手打ちのお蕎麦が届きました。
FB札幌蕎麦部の先輩で、いつも手打ちされた美味しいお蕎麦を送ってくださいます。

一昨日の午後打って、直ぐに送ってくれました。


最早、いつでも開業できる腕前です。


汁もパイセン特性です。

全く切れずに美味しく茹で上がりました。



温かいお蕎麦、冷たいお蕎麦、どちらも絶品です。

というわけで、昨日、一日早く美味しい年越し蕎麦をいただきました。
スズキパイセン、ご馳走さまでした。
大変美味しゅうございました
さらに一日多く長生きできそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





今年もとうとう大晦日、残すところあと一日となりました。
コロナ禍もなかなか治まらず、皆様にとって今年も大変な一年だったことと思います。

私は尿管結石を患い、師走に入ってから入院治療を行いました。
健康だけが取り柄だったのですが、寄る年波には勝てませんでした。
しかし、入院先の先生をはじめスタッフの皆様のおかげで年内に完治することができました。
感謝しかありません。

毎年のことですが楽しいこと嬉しかったこと以外は本日ですべてリセットして、新しい年を迎えましょう。
さらに皆様のご健康とご多幸を祈念しております。

この一年をなんとか乗り越えられたことをすべての皆様に感謝します。
皆様、よいお年を。

                                    2022年12月31日

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




6年半乗った3代目エクストレイルT32から、4代目エクストレイルT33に乗り換えました。
SUV人気と電子部品不足で受注停止中の新型エクストレイルT33ですが、運良く2ヶ月待ちで納車となりました。
ディーラーの黒ちゃんとは2004年に初代エクストレイルT30を購入して以来、18年を超える付き合いです。



これまで乗っていたT32は2016年から6年半乗りました。




その前のT31は2009年から7年乗りました。


T30は奥さんが9年ほど乗りました。
今度のT33は免許返納まで10年乗るつもりです。
長持ちしますように。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




白老町虎杖浜の温泉「心のリゾート 海の別邸 ふる川」さんに行ってきました。




お宿に着いて先ずはお風呂をいただき、晩ご飯です。




食前酒

先付

お造り

サービス(たらこ・白老牛の燻製)

焼物

酢の物の代わり(アレルギーの奥さんのための特別メニュー 鮑)

サービス(たちの天ぷら)

煮物(鱈の唐揚げ玉子餡かけ)

台物(白老牛シャトーブリアンステーキ)


食事(胆東米ななつぼしと味噌汁)

甘味

いやぁ、美味しかったぁ。
さすがに完食には1時間半かかりました。
食事の後、アウトドアラウンジ「星空の詩」で波の音を聞きながら星を眺めました。
部屋に戻ってからも星や海の漁り火を眺めたりして楽しみました。

朝は海から上る朝日を楽しむため、日の出に間に合うよう早起きをしました。



ラウンジではヨーグルトや生ジュース、コーヒーやフルーツが用意されており、それをいただきながら朝日を楽しむことができます。




朝食にはポトフが用意されていました。





最後に御飯でリゾット風にしめました。

食事が済んだら、お日様も高く昇っていました。

楽しい温泉旅行でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




群馬から卓ちゃん一家が来道したので、今年も顔合わせに行ってきました。
タクちゃん、クミりん、フジコはん。


タクちゃん、クミりんとは、2005年に上富良野日の出キャンプ場で出会って以来、もう17年のお付き合いになります。
今年も懐かしく幸せな時間が流れました。
気をつけて旅を続けてね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は大変良いお天気だったので、少しだけ走ってきました。



オロロンラインから石狩河口橋を渡ったところで道道81号に入り当別へ。



稲穂はたわわに実り、すでに刈り取られた処も。

81号を進んで新篠津でたっぷ大橋を渡り、道道687号で岩見沢に出ます。



岩見沢の4条通道道201号で国道12号に出て道道917号、116号で三笠へ。
桂沢湖を国道452号で渡り、そのまま夕張に向かいます。







シューパロ湖で山梨から来たライダーと知り合いました。




山梨ライダーは今日が最終日ということであまり長く話せませんでしたが、北海道を楽しんでもらえたかな。
気をつけて帰ってね。

452号を進み国道274号に出てマオイの丘公園で一休み。




274号を進み前回同様国道337号で南幌、当別を通り帰宅しました。





本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では239.5Km。
メーター読みでは213.7Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて241.5Kmとなります。
ガソリン消費は12.89Lだったので、燃費は18.7Km/L。
5時間10分かかったので、平均速度46.7Km/hr。

本日も大変気持ち良く走ることができました。
燃費が落ちたのは、給油の仕方が原因と思われます。
以前は、タンクの密閉性が悪いため駐車して車体が傾くとガソリンが溢れていたので、今回は結構少なく給油してみました。
そのせいかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は中富良野の「ひつじの丘」さんに行ってきました。
11時の開店でしたが少々出遅れて11時50分ころ到着したところ、1時間待ちとのことでした。


本日はもう1ヶ所目的の場所がありました。
上富良野の「手打ちそば まん作」さんです。
先日、奥さんが旅行会社のツアーガイドさんから、美味しいと聞いていたそうです。
それではと、ジンギスカンの帰りにでも寄ってみようかということになりましたが、ジンギスカンが1時間待ちだったので先に「まん作」さんでいただくことにしました。

ラッキーなことにほとんど待たずに席に着くことができました。




お店はお洒落な外観で、大変綺麗で素敵な店内はとても癒やされる感じです。

奥さんは「きのこせいろそば」

私は「えび天せいろそば」をいただきました。



奥さんの温かいきのこの汁を一口使わせてもらいましたが、とても美味しく、温かい汁と相性抜群のお蕎麦でした。



ご馳走様でした。
本日は大変美味しゅうございました。

直ぐに「ひつじの丘」に戻りましたが、既に一度呼ばれていて、もう一度呼ばれて不在だったらキャンセルになるところでした。
危ねぇ、危ねぇ。


戻ってさほど待たずに呼ばれ、「サフォークジンギスカン」と「ミルクラムジンギスカン(生後3ヶ月)」をいただきました。

「サフォークジンギスカン」

「ミルクラムジンギスカン(生後3ヶ月)」

「焼き野菜セット」

脂は無いようで、焦げ付いてきたら鍋を換えてもらえます。

各々自分が食べる分だけを焼くのが良いようです。

タレも頼めば新しいものに換えてくれます。

こちらも大変美味しゅうございました。
今度はもう少し早く出発して、またジンギスカンとお蕎麦の両方を楽しみたいと思います。

こいつは食べてませんよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




明日からしばらくお天気が悪いようなので、お天気の良いうちに走ってきました。
市道を抜け国道230号で中山峠に向かいました。




定山渓を過ぎた辺りで、カバンを忘れたことに気付きちょっと焦りました。

本日はお天気が良く朝も早かったので、羊蹄山がとても綺麗に見えました。






峠を下り喜茂別から国道276号で支笏湖畔を通り苫小牧に向かいました。
苫小牧まではまさに林間コースで、とても気持ち良く走ることができました。
苫小牧から国道36号を進み、千歳から国道337号で長沼に向かい「パレットの丘」に寄り道。





337号に戻り、南幌、江別、当別を通って帰宅しました。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では276.7Km。
メーター読みでは245.8Kmでした。(写真を撮り忘れました)
実走は実走係数1.13をかけて277.8Kmとなります。
ガソリン消費は12.57Lだったので、燃費は22.1Km/L。
約6時間かかったので、平均速度46.3Km/hr。




単車では今年初めての中山峠でした。
できるだけ走っていない道を走ろうと思いますが、日帰りだとなかなか難しいですね。
本日も大変気持ちの良い走りができました。
あともう一回くらいかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




良いお天気なので、本日も走り出しました。
本日は長万部町の大水柱です。

先ずは国道36号に出て苫小牧を目指します。






国道36号は苫小牧から室蘭まで国道235号との重複区間となり、道道699号で白鳥大橋に接続して国道37号となります。




白鳥大橋を渡り国道37号で静狩峠を越えて、内浦湾沿いを長万部まで走りました。





長万部で国道5号に入り、ほどなく大水柱が現れました。







大水柱をあとに国道5号、道道9号で寿都に出て国道229号で弁慶岬に向かいました。



本当は国縫まで行って渡島半島を渡って瀬棚町から行きたかったのですが、時間がなく諦めました。
寿都の海もとても綺麗で大変満足しました。






あとは、229号を戻り岩内で国道276号に乗り換え、倶知安から国道5号で稲穂峠を越えて余市、小樽と海岸線を走って帰宅しました。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では404.6Km。
メーター読みでは358.9Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて405.6Kmとなります。
ガソリン消費は19.95Lだったので、燃費は20.3Km/L。
約10時間かかったので、平均速度40.6Km/hr。





本日も大変楽しい走りができました。
だんだん日が短くなってきているので、出発をもう少し早めなければなりませんね。
あと1、2回走ったら今年も終わりかな。
淋しいな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ 次ページ »