I LOVE HARLEY! の独り言




朝から良いお天気だったので、支笏・洞爺の二湖めぐりをしてきました。

先ずは西野に出て左股通りから盤渓北ノ沢トンネルを潜り、東海大、藻南公園横を通り、国道453号に乗って支笏湖に向かいました。






453号で支笏湖畔を進み、今度は洞爺湖に向かいました。




洞爺湖畔に近づいた処で、道道132号「洞爺湖ぐるっと一周線」に入り湖畔を一周します。




湖畔を半周したところで、湖畔の道は道道578号となり国道230号、道道2号と続きます。






道道2号から道道703号に出ると昭和新山がよく見えます。



ここから戻って温泉街を通り、国道230号に出て喜茂別に向かいました。




残念ながら、洞爺湖越しに見える羊蹄山には雲がかかっていました。

喜茂別で国道276号に乗り換えて、倶知安に向かいました。





倶知安から国道5号で余市、小樽と海岸沿いを走り札幌に向かいましたが、家を素通りして東雁来のスティーズに寄ってきました。





本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では371.1Km。
メーター読みでは329.8Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて372.7Kmとなります。
ガソリン消費は17.96Lだったので、燃費は20.8Km/L。
約10時間かかったので、平均速度37.3Km/hr。





湖をバックに写真を撮ると、必ず逆光になってしまいます。
洞爺湖はほぼ一周しましたが、どこも逆光でした。
どうなっているんでしょう?
最近、また走行動画が撮りたくなってきました。
今度買うならGOProなんでしょうね。
どうしよっかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




明日から天気が崩れるようなので、今日のうちに走っておくことにしました。
国道5号で小樽、余市へ。



小樽には修学旅行生が沢山いました。

余市のローソク岩



余市から国道229号でぐるっと積丹半島。
海岸沿いを走り積丹ブルーを堪能。




積丹町の神威岩



神威岬




タコ岩


神威岬と神威岩



積丹町を後に、神恵内、泊、岩内町と海岸線を進み寿都から黒松内へ。



黒松内から国道5号でニセコ、倶知安へ。
蘭越辺りから羊蹄山が見えてきます。









倶知安から国道393号メープル街道で毛無峠を越え、再び5号線に出て帰宅しました。







本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では320.5Km。
メーター読みでは285.6Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて322.7Kmとなります。
ガソリン消費は15.26Lだったので、燃費は21.1Km/L。
7時間25分かかったので、平均速度43.5Km/hr。





本日はお天気も良く、かといって暑すぎることもなく、心地よい風を受けながら走りを楽しむことができました。
のんびり走ったので燃費も良く、平均速度もさほど悪くもありませんでした。
今年はあと何回走れるかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




札幌市役所に行く用事があったので、お昼は地下食堂でいただきました。
「ざるそば」と

「すずらん定食」(生姜焼き定食)

をいただきました。
昔からこういう処や大学の学食とか大好きでした。
何を食べても美味しいんですよね。
業者さんが数年前に変わったので、お蕎麦は昔とは違いますが私はこちらも好きです。
ごちそうさまでした。

帰ると玄関前に蝉さんが・・・
触ってみたら動き出しました。
暑さにやられたかな?





山の麓なので、子供が小さい頃は、クワガタなんかも落ちていることがあったんですが。
久しぶりです。
孫っちが帰る前に来てくれたら良かったんだけど。
しばらく遊んでいたら、おしっこしながら飛んでいきました。
かけられなかったけどしっかり見えました。
元気でな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




明日からしばらくお天気が悪いようなので、本日は少し遠出してきました。
先ずは国道231号オロロンラインで石狩河口橋を渡って直ぐに道道81号に入り、当別町に向かいます。
当別から道道28号、11号で月形へ。




月形から国道275号を進み、新十津川で国道451号に乗り換え滝川に出て国道12号で旭川へ。


旭川で国道39号に乗り換え北見方面へ。




39号を愛別町、上川町と進み層雲峡へ。


なんと、層雲峡手前で哲郎兄さん「てっつぁん」とばったり。

こんなことあるんですね。

層雲峡から石北峠へ。





峠を越えて留辺蘂で242号に乗って置戸、陸別、足寄へ。






足寄で15時近くになったので、高速で一気に帰ってきました。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では630.0Km。
メーター読みでは560.1Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて632.9Kmとなります。
ガソリン消費は31.42Lだったので、燃費は20.1Km/L。
11時間30分かかったので、平均速度55.0Km/hr。





ジェントルな走りで、高速を使っても燃費がよくなりました。
最後の高速255Km一気走りは疲れました。
歳ですね。
でも気持ち良かったぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




明日からお天気が崩れるらしいので、本日、日の長い内にと池田町の「道楽」さんに行ってきました。
ちょっと遠いので、行きは札樽自動車道・道央自動車道から日高自動車道に乗って終点「厚賀」で降りました。
厚賀から国道235号で新冠、浦河へ。




浦河から国道236号「天馬街道」で広尾に向かいます。




265号を帯広方面ヘ向かい、大樹、忠類へと進みます。





忠類から、道道15号で幕別へ。
幕別から国道38号、242号で池田町「道楽」さんへ。



今日は、コーヒーとお好み焼きをいただきました。
本場の味は最高に美味しかったです。(ご夫妻は大阪出身)

帰りは国道38号に戻り、清水町から国道274号で雨の日勝峠を越え、札幌市内の渋滞を避けるため、夕張から道東自動車道に乗って道央自動車道、札樽自動車道で帰宅しました。


本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では583.2Km。
メーター読みでは517.6Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて584.9Kmとなります。
ガソリン消費は29.18Lだったので、燃費は20.0Km/L。
11時間30分かかったので、平均速度50.9Km/hr。





お好み焼きの写真を撮った筈なのに、写真がありません、残念。
本場の家庭の味ってこんな感じなんだろうなという美味しさ。
お勧めです。
行ったら絶対に食べた方が良いです。

前回から燃費が良くなりました。
走り方のようです。
こういう走りをすると、気持ちも大変楽になりました。
これからは、これでいきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昨日の帰路で気付きましたがステップボードステーのボルトを締めていませんでした。
幸いにも、ステーはボードとフレームに引っ掛かり落下せずに残っていました。
ボード側のボルトは無くなっていましたが。
今朝、直ぐに取り付け、しっかり締めた後、確認走行をしてきました。




いつものコースです。
先ずは国道231号で厚田まで。


厚田から道道11号で当別へ。
道道28号、国道451号で浜益へ。
浜益から231号で厚田へ戻り、再度道道11号で当別に出て道道28号で今度は当別ダムへ。



後は当別市街から道道81号で国道231号に出て帰宅しました。

帰宅後確認したら、しっかりと取り付けられたままでした。


本日の走行距離、「GPS経路ロガー」はGPS電波を受信できませんとのことで地図は手描きです。。
メーター読みでは185.9Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて210.1Kmとなります。
ガソリン消費は9.37Lだったので、燃費は22.4Km/L。
4時間30分かかったので、平均速度42.0Km/hr。





連日の日帰り走行でややお疲れ気味。
2泊3日のキャンプなんか無理みたい。
でも楽しかったなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は芽室町で開催されている「十勝 BIKER’S CAMP MEETING 嵐 2022」に行ってきました。
3年ぶりですかね。
開催できて本当に良かったですね。

朝早く出発です。


先ずは追分通りから北1条通、国道12号を走り、国道274号に出て日勝峠に向かいます。



途中、道の駅「樹海ロード日高」でトラブル処理中のナベさんとQちゃんにばったり。




二人の奮闘で「Qちゃんショベル」も復活。

一緒に日勝峠を越え、写真撮影のために一時離脱。



会場に向かう道道317号でQちゃんとスライド。
ナベさんに追いつくも衝撃の事実が。
Qちゃん今度は、シフトペダルを紛失。
先ほどのスライドは、探しに戻ったようでした。


結局見つからず、バイスプライヤーで応急処置。
そんな物落として分からないのかと思う方もいらっしゃるでしょうが、分からないのです。
私は、燃料タンクのキャップ落としてしばらく知らずに走った経験があります。

何とか会場に到着。




スタッフの皆さん、本当にお疲れ様です。
とても楽しいミーティングですね。

バイスプライヤーではあまり具合が良くないので、ナベさんのシーソーペダルの後ろ側を借りることに。

何とかなりそうでした。

明るいうちに家に戻りたかったので、私は早々に引き上げました。
帰りは、国道38号で狩勝峠を越え富良野まで。





富良野から道道135号、国道452号と進み、三笠、岩見沢、新篠津から道道81号に乗ってオロロンラインに出て帰宅しました。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では469.7Kmですがアプリ起動が2.6Km走行後なので。472.3Km。
メーター読みでは418.9Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて473.4Kmとなります。
ガソリン消費は25.31Lだったので、燃費は18.70Km/L。
11時間30分かかったので、平均速度41.2Km/hr。





久しぶりの、日勝・狩勝峠越え。
気持ち良く走れました。
皆さん、帰りも気をつけてね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




前回の走行でキックカバー内から異音が発生したため、6月28日から3日間かけてハーレー君の治療をしました。

1日目
先ずはミッションオイルを抜きます。


キックカバーを外すため、マフラー、エキパイ等を外します。



初日はここで力尽きました。

2日目
キックアーム、リリースレバーを外し、キックカバーを外します。





2日目もここで力尽きました。
スタータークラッチとスターターギアの噛み合わせの処に傷があります。
スタータークランクギア裏のカムプレートも捲れ上がっています。
これが、異音発生の原因のようです。
以前キックを踏んだ時、変に噛込んだ時があり、それが原因かもしれません。

3日目
OGATA師匠にスローアウトベアリング見てもらい、問題なしとのことなのでキック無しカバーで組上げることに。
異音の原因もOGATA師匠が究明してくれました。
キックカバーからリリースレバーシャフトとリリースフィンガーをキック無カバーに換装。


そして取り付け。


エキパイ、マフラー等取り外したものを戻します。



一晩寝かして、翌日(7月1日)ネジの締め込みを確認しミッションオイルを入れて、確認走行をすることに。

7月1日
クラッチも調整して、ついでにオイルタンクを覗くとありゃっ。
1本半入りました。
だらだらやっていたので、13時の出発となりました。


先ずはオロロンラインを厚田まで。



厚田から道道11号、28号で当別青山ダム経由で国道451号へ。





新十津川で国道275号へ。





月形で道道11号に乗換え、再度当別へ。
ふくろう湖、旧弁華別小学校校舎を眺めて、道道81号、オロロンラインで帰宅しました。




本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では214.8Km。
メーター読みでは190.5Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて215.3Kmとなります。
ガソリン消費は12.1Lだったので、燃費は17.79Km/L。
4時間30分かかったので、平均速度47.8Km/hr。





調子はすこぶる良く、気持ちよく走れました。
異音も消えたし、エンジン始動もまずまず。
キック無い方が楽だな。
とりあえず一件落着となりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




お天気が良かったので、本日はドライブです。
先ず積丹でうに丼を。
「食堂うしお」さんで「生うに丼」と「海鮮丼」


積丹産の「ばふんうに」は甘くて最高、値段も最高!

次は寿都の「かき小屋」へ。
実はこちらが最初の目的地。
時間があったので、積丹で寄り道してしまいました。






スッツ・オイスター・ビレッジから道の駅「みなとま~れ寿都」へ。



ご飯のお供を買い、「おいりソフト」を。

少し戻って黒松内へ。
昨年、札幌の藤野から移転された「そば屋この花」さんでお蕎麦をいただきに。
札幌の最終日と思われた日に伺ったのですが既にお店は閉じられており、昨年2度ほど黒松内に来たのですが2度ともお休みだったようでやっと移転後のお蕎麦をいただくことができました。







メニューも懐かしいイラストがとても可愛らしく。


大変美味しゅうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昨日(6月14日)、久しぶりに走ってきました。
4月23日以来の走行です。
天気と仕事のせいばかりではなく、あまり気乗りがしなくてメンタルかもしれません。
そんな気持ちをリフレッシュさせるため、とりあえず走り出しました。

ニセコ方面と迷いましたがオロロンラインを北上することに。
先ずはいつも通り国道337号を走り国道231号へ。



そのまま231号を厚田まで。






さらに231号を北上。



雄冬、増毛を通り留萌へ。





留萌からオロロンラインは国道232号となります。



そのまま北上を続け小平から苫前へ。



苫前で国道238号に乗り換え霧立峠へ。



霧立峠を越え、238号を進み士別へ。
士別から国道40号で旭川まで行き、国道12号に乗り換え札幌に向かいます。


本日は道の駅のデジタルスタンプを取得しながら走り、7つゲット!
士別辺りから異音が鳴り出したので、江別から国道275号に乗ってスティーズに寄ってから帰宅しました。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では463.2Km。
メーター読みでは410.6Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて464.0Kmとなります。
ガソリン消費は26.36Lだったので、燃費は17.60Km/L。
約10時間40分かかったので、平均速度43.5Km/hr。







なんとか500Kmくらいなら走れそうな自信がわきました。
所々曇ったり、ガスがかかったりでしたが、概ね天気が良くとても気持ちの良い一日となりました。
年明けからいろいろあり、ちょっと気持ちが下がっていましたが少し元気になりました。
でも昔ほどの気力にはまだ戻っていません。
これから頑張って上げていかなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日初走行をしてきました。
先日給油だけに行ってきたので、実は2回目ですが。

先ずは国道337号、道道225号から国道231号オロロンラインに出て石狩河口橋を渡ります。



石狩河口橋を渡り、いつもならそのまま231号を海沿いに進むのですが、本日は道道81号に入って当別市街に向かいました。




道道28号を進み、旧弁華別小学校や当別ダムが見たかったからです。

当別ダムは放流中で大変迫力がありました。




寒いはずです、ふくろう湖(当別ダム湖)はまだ一部に氷が張ってました。

28号を一度、青山まで進み、戻って道道11号で厚田に向かいました。
北海道はキツネだけではありません、タヌキもいます。





道の駅 石狩「あいろーど厚田」でトイレタイム。

国道231号を浜益まで進み、国道451号に入り新十津川で国道275号に出ました。



あとは275号を進み、国道337号に乗り換えて帰宅しました。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では276.2Km。
メーター読みでは244.7Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて276.5Kmとなります。
ガソリン消費は16.04Lだったので、燃費は17.24Km/L。
約6時間5分かかったので、平均速度45.5Km/hr。







いやぁ寒かった。
エゴ寒でした。
おまけに雨も降り出すし。
こんな日に走り出した自分を恨みました。
でも、どんなに辛い思いをしてもやっぱり気持ちいい。
幸せを感じます。
当分止められそうにありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )






                                     令和四年 正月三日

コメント ( 0 ) | Trackback ( )






                                     令和四年 正月二日

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





新しい年を迎え皆々様のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます

今年も良き年になりますように

                                     令和四年 元旦

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





今年もとうとう大晦日、残すところあと一日となりました。
コロナ禍もなかなか治まらず、皆様にとって今年も大変な一年だったことと思います。

私はこの一年、加齢による体力気力の衰えを感じてしまいました。

しかし、楽しいこと嬉しかったこと以外は本日ですべてリセットして、新しい年を迎えましょう。
さらに皆様のご健康とご多幸を祈念しております。

この一年をなんとか乗り越えられたことをすべての皆様に感謝します。
皆様、よいお年を。

                                    2021年12月31日

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ 次ページ »