I LOVE HARLEY! の独り言




7月7日(一日目)
前日、スティーズから部品を貰ってきました。
この日は、佐賀から「だんご三兄弟・次男Tさん」が夜上陸するので、それまでの時間できるところまでやっておこうと、朝から始めました。

まず、部品と工具類を用意します。


今回は、ミッションスプロケットを押さえているスーパーナットが緩んでいるようなので、久しぶりのインナープライマリー外しです。
ちょっと不安もあったので、スティーズにお願いしようと思いましたが、OGATA君が忙しそうだったので、自分でやることにしました。

プライマリーカバーを外し、クラッチ、ベルト、フロントプーリーを外します。




クラッチバスケットを外すには、専用のプーラーを使います。
プッシュロッドに直接当たらないように、ちょっと工夫します。



その後、フロントプーリーやソレノイドを外し、インナープライマリーを留めているボルト、ナットを外すとプライマリー側は、丸裸にできます。



ミッションスプロケットを押さえていたスーパーナットは、手でくるくる回せるほど緩んでいました。


メインシャフトオイルシールもついでに交換するべく、オイルシールを外します。



ここでも、専用工具を使い簡単に外れるはずでしたが、全く抜けずにスティーズに電話して抜き方を教えてもらい、専用工具を使わずに抜きました。
後から気が付いたのですが、専用工具の使い方を間違えていました。
シールを抜くと、ミッションオイルが漏れだしてきたので、ドレーンからオイルを抜いて、本日はタイムリミットとなりました。

さて、フェリーターミナルで長男てっつぁんと合流し、小樽の居酒屋で一年ぶりの再開を祝しました。

本当に楽しい時間でした。
向かって右から長男てっつぁん、次男Tさん、三男私です。
「だんご三兄弟」とは、私が勝手につけた名前で二人は知りません。

7月8日(二日目)
昨夜の余韻も冷めやらぬ二日目、夏休み初日。
昨日のうちに作業が終了していれば、次男のTさんと一緒に走るはずだったのですが、久しぶりのメンテ作業で、前日はさっぱり進みませんでした。
この日も朝から作業開始です。

まずは、メインシャフトのオイルシールを入れます。
昨日外す時に使い損なった工具を使い、正確な位置に簡単に入れることができます。
この時、昨日の使い方の間違いに気が付きました。




続いて、新しいミッションスプロケットを取り付け新しいスーパーナットで押さえます。
今回は、たまたま我が家を訪れた、四輪ディーラーの黒ちゃんにリアブレーキを踏んでもらい、これでもかと言うくらいインパクトレンチで締めこみました。
OGATA君に教えてもらっ通りロックタイトも塗っておきました。



更にリアスプロケットの交換です。
リアホイールは、ミッションオイルの漏れのために、真っ黒けでした。




ここで、チェーンの駒詰めに初挑戦。
OGATA君に教えてもらった通りやったつもりですが、初体験なので塩梅が分からず上手くいきません。
また、電話で聞いて上手くいきました。
しかし今度はチェーンを連結することができません。
リンクのロッドが少々短いようです。
何か道具がないと、無理のようです。
とりあえず、古いリンクで連結しておきました。
この日はここまで。

7月9日(三日目)
本日、夏休み二日目。
残りは、プライマリーを組み立て、外装を整えると終了です。
さほど面倒な作業ではありませんが、それでも午後5時過ぎまでかかりました。


明日、試し乗りしようと思いましたが、どうも雨のようですね。
残念。

忙しい中、電話でいろいろ教えてくれたOGATA君ありがとう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )