お疲れ様です。
先日から準備してたママチャリロードのワイドレシオ化、遂に完了です。
動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/1I9bbRPgBdc

今年の夏に組上げてから、あちこち走り回ってますが一回もトラブルなし! 優秀ですね。

駆動系は、34Tのチェーンリングに11-30Tのスプロケット。

ディレーラーはRD4600-SS。ロードに付いてた時はショートケージのわりに32Tまでカバーできてました。でも今回は42T、ほんまに付くんでしょうか?

先ずはチェーンを外して、

ディレーラーも外します。

これが今回のポイント、ディレーラーハンガーリンク!

これにより、ディレーラーは22mm下に装着できます。

リアホイールからスプロケットを外し、大きさを比較します。

全然大きさちゃいますね~。ほんまに付くんでしょうか?

ホイールにインストールすると、マジで大き過ぎ。

とりあえず、組んでみて。 ん? 何かいけそうです。

おお~。いけました。 42Tギヤとディレーラーのガイドプーリーの間隙も十分ありますね。

ということで、ポン付けでインストール完了!

とりあえず、天王坂でインプレッション。

ケイデンスはかなり高めですが、

殆ど力はいりませんねぇ~♪ ちなみに、ディレーラーハンガーリンクの固定は強度アップのためボルトナットに変更しました。

5速~10速の中高速側のシフトフィールが若干雑になりましたが、まあ誤差範囲ですね。

これで東六甲DWも攻められるかも?

午後からは、”いっぽし”さんでとんこつラーメンをチャージして、

鐘ヶ坂を登ってみました。

旧鐘ヶ坂TNは完全に封鎖されてます。

知らん間に、ええ天気になりました。

ディレーラーの微調整しながら3往復、とりあえず慣らし走行完了です。
先日から準備してたママチャリロードのワイドレシオ化、遂に完了です。
動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/1I9bbRPgBdc

今年の夏に組上げてから、あちこち走り回ってますが一回もトラブルなし! 優秀ですね。

駆動系は、34Tのチェーンリングに11-30Tのスプロケット。

ディレーラーはRD4600-SS。ロードに付いてた時はショートケージのわりに32Tまでカバーできてました。でも今回は42T、ほんまに付くんでしょうか?

先ずはチェーンを外して、

ディレーラーも外します。

これが今回のポイント、ディレーラーハンガーリンク!

これにより、ディレーラーは22mm下に装着できます。

リアホイールからスプロケットを外し、大きさを比較します。

全然大きさちゃいますね~。ほんまに付くんでしょうか?

ホイールにインストールすると、マジで大き過ぎ。

とりあえず、組んでみて。 ん? 何かいけそうです。

おお~。いけました。 42Tギヤとディレーラーのガイドプーリーの間隙も十分ありますね。

ということで、ポン付けでインストール完了!

とりあえず、天王坂でインプレッション。

ケイデンスはかなり高めですが、

殆ど力はいりませんねぇ~♪ ちなみに、ディレーラーハンガーリンクの固定は強度アップのためボルトナットに変更しました。

5速~10速の中高速側のシフトフィールが若干雑になりましたが、まあ誤差範囲ですね。

これで東六甲DWも攻められるかも?

午後からは、”いっぽし”さんでとんこつラーメンをチャージして、

鐘ヶ坂を登ってみました。

旧鐘ヶ坂TNは完全に封鎖されてます。

知らん間に、ええ天気になりました。

ディレーラーの微調整しながら3往復、とりあえず慣らし走行完了です。