お疲れ様です。
今日は天気はイマイチ。雨は降ってへんから走れんことはなかったかな・・・。
作業開始は9:00です。とりあえず分解します。
ヘッドチューブサイズは、デフォルトのフォークコラムが1インチなんで、内径は30mm、外径34mm。そこへ1-1/8インチのOSフォークコラムを掘り込む作戦なんで、とりあえずギリギリ・・・。無理やり電線管E39を外挿してヘッドパーツごと圧入しました。
フォークを引き抜き、オリジナル圧入工具?でヘッドパーツごと固定します。
電線管とヘッドチューブ圧入部分を狙って、ドリルで下穴を開けて、
タッピングで固定します。
こんな感じで。
上下各3箇所について施工します。
ではFSの大得意、エポキシパテの登場!
いつもの如く、適当に盛ります。
ヘッドチューブ形状につき、色々考えてみましたが、インテグラル風に成形してみました。いつもどおりサンディングで結構いい感じに仕上がります。余談ですが、サンディングで白、黒と過去の色が出てきて、現在の黄緑色と組み合わさってキャノンデール チームカラーになりました。
塗装前に、ヘッドチューブ内を確認します。見事にタッピングの先端が突き出てますね~。ということでヤスリで削ります。なんせヘッドチューブとフォークコラムのクリアランスが0.7mmとギリギリなんで・・・。
スプレーはロスが多いんで、MOさんバイク改造時に開発した、溶剤で薄めた塗料を刷毛で何回も塗り重ねていく方法でいきます。刷毛あとは、乾燥後#1000耐水ペーパー研磨で完全に消えますんで気にしません。
今回初めて吊るし塗り?やってみました。昼からはちょっと天気良かったり、風も強かったんで乾燥が早いです。
塗装後に、ラッカーパテで溶接跡をスムージングします。
来週にでも、スムージング研磨して、ペイントして、ロゴ貼って、2液ウレタンで仕上げてカラーリングは完成です。
今日は天気はイマイチ。雨は降ってへんから走れんことはなかったかな・・・。
作業開始は9:00です。とりあえず分解します。
ヘッドチューブサイズは、デフォルトのフォークコラムが1インチなんで、内径は30mm、外径34mm。そこへ1-1/8インチのOSフォークコラムを掘り込む作戦なんで、とりあえずギリギリ・・・。無理やり電線管E39を外挿してヘッドパーツごと圧入しました。
フォークを引き抜き、オリジナル圧入工具?でヘッドパーツごと固定します。
電線管とヘッドチューブ圧入部分を狙って、ドリルで下穴を開けて、
タッピングで固定します。
こんな感じで。
上下各3箇所について施工します。
ではFSの大得意、エポキシパテの登場!
いつもの如く、適当に盛ります。
ヘッドチューブ形状につき、色々考えてみましたが、インテグラル風に成形してみました。いつもどおりサンディングで結構いい感じに仕上がります。余談ですが、サンディングで白、黒と過去の色が出てきて、現在の黄緑色と組み合わさってキャノンデール チームカラーになりました。
塗装前に、ヘッドチューブ内を確認します。見事にタッピングの先端が突き出てますね~。ということでヤスリで削ります。なんせヘッドチューブとフォークコラムのクリアランスが0.7mmとギリギリなんで・・・。
スプレーはロスが多いんで、MOさんバイク改造時に開発した、溶剤で薄めた塗料を刷毛で何回も塗り重ねていく方法でいきます。刷毛あとは、乾燥後#1000耐水ペーパー研磨で完全に消えますんで気にしません。
今回初めて吊るし塗り?やってみました。昼からはちょっと天気良かったり、風も強かったんで乾燥が早いです。
塗装後に、ラッカーパテで溶接跡をスムージングします。
来週にでも、スムージング研磨して、ペイントして、ロゴ貼って、2液ウレタンで仕上げてカラーリングは完成です。