もうこんな時間。明日ハングルなのに。もうまったくやる気なし。
いまさらだけど、ほかのクラスに代わろうかな。
悪口言われても関係ないし。
残り15回くらいあるはず、このまま行かなくなるより代わったほうがいいのかも!?
今日も発表会の曲練習したけど、全然思うように弾けない。
そもそも私はトリルをいちいち指を離して弾いていたが
この前買った本で調べたら、トリルは低音を保留指にして高音をたたけばいいと書いてある。
そんなの教えて貰ってなかったが、どっちでもいいのかな?
いちいち指を離して弾くと、音やリズムが不安定になりやすい。
やっぱり本の通りすべきだ、それで練習やり直す私。。。
ああーーー、効率悪ッ!
それにしてもこの曲、中国人でもいろんな演奏があってどれがいいのかわからない。
「賽馬」でもそうだけど。
西洋の古典はその点「楽譜」という基盤があるからか、
勝手なアレンジは「クラシック」と言わないような気がするけど
中国は古典でもなんでもありなんだ。。。
まっ、いいか。
(いつも最後はこうなる)
衝撃を受けたS先生の生徒さんの演奏だったが
「天上の音」かと思ったあの演奏は、先生の第一の弟子ともいえる方々だった。
コンクールなどで入賞もされていた。
「生活者の趣味」程度のことではなかったのだった。。。
いろいろなことが迷い道に入り込んでいく。
二胡も、ハングルも、(子どものことも)
うーーーん。。。。。
いまさらだけど、ほかのクラスに代わろうかな。
悪口言われても関係ないし。
残り15回くらいあるはず、このまま行かなくなるより代わったほうがいいのかも!?
今日も発表会の曲練習したけど、全然思うように弾けない。
そもそも私はトリルをいちいち指を離して弾いていたが
この前買った本で調べたら、トリルは低音を保留指にして高音をたたけばいいと書いてある。
そんなの教えて貰ってなかったが、どっちでもいいのかな?
いちいち指を離して弾くと、音やリズムが不安定になりやすい。
やっぱり本の通りすべきだ、それで練習やり直す私。。。
ああーーー、効率悪ッ!
それにしてもこの曲、中国人でもいろんな演奏があってどれがいいのかわからない。
「賽馬」でもそうだけど。
西洋の古典はその点「楽譜」という基盤があるからか、
勝手なアレンジは「クラシック」と言わないような気がするけど
中国は古典でもなんでもありなんだ。。。
まっ、いいか。
(いつも最後はこうなる)
衝撃を受けたS先生の生徒さんの演奏だったが
「天上の音」かと思ったあの演奏は、先生の第一の弟子ともいえる方々だった。
コンクールなどで入賞もされていた。
「生活者の趣味」程度のことではなかったのだった。。。
いろいろなことが迷い道に入り込んでいく。
二胡も、ハングルも、(子どものことも)
うーーーん。。。。。