6月3日(金) メンバー:タクミ(小6)、ユキちゃん(小3)
お互い実力が拮抗して気になる存在同士のレッスン。
準備体操&ストレッチの段階から空気がピッとしていて緊張感がある
基本練習もテキパキとスムーズに流れ、さらに正確に良いパフォーマンスを示そうと、お互いに競い合いながらの練習は、自然と意識も高くなる
今日のムーブ学習。ユキちゃんが引いたカードは「ダブルダイノ」。タクミも初級用のムーブを全てクリアしたので、ユキちゃんと一緒に中級用に触れる。
「キャンパス」という名前のついたうすかぶりのボルダー壁で「ダブルダイノ」の課題を作り2人でチャレンジ
遠いホールドに飛びついてキャッチすることを「ランジ」または「ダイノ」と言うが、「ダブルダイノ」はそれを両手から両手で取りに行くこと。スタートホールドでいったん重心を下げ、勢いをつけて遠いホールドに向かって飛び出し、両手でキャッチする方法だ。今回は2つのホールドを右手と左手と別々に取りに行くことに。同時に2つのホールドを目指すので、目の動きも忙しいこういう動きは子どもたちは大好きだね
ルートは2人とも同じ課題にトライ
ギャラリーの黄色■10aをリードで登る。ユキちゃんはまだ小さいので足は自由でも良かったのだが、このルートに関しては手足限定で頑張り、2人ともリード&手足限定で同ルートをクリアした
さらにもう1本。10bをトップロープで。ユキちゃんはショートウエーブの赤×を足自由で完登
タクミは同じ壁の茶↑にトライしたが、どうしてもムーブの組み立てが出来ず断念 ムーブのつながりを考えて動く、ということを訓練していかないといけないね
最後にボルダーで仕上げ。タクミはブリッジの長ものを完登し、自主練習の成果を見せてくれた。そのほかオレンジテープの課題(6級)も多数完登 ユキちゃんも負けじとハングやチューブのオレンジをたくさん完登した
お互い実力が拮抗して気になる存在同士のレッスン。
準備体操&ストレッチの段階から空気がピッとしていて緊張感がある
基本練習もテキパキとスムーズに流れ、さらに正確に良いパフォーマンスを示そうと、お互いに競い合いながらの練習は、自然と意識も高くなる
今日のムーブ学習。ユキちゃんが引いたカードは「ダブルダイノ」。タクミも初級用のムーブを全てクリアしたので、ユキちゃんと一緒に中級用に触れる。
「キャンパス」という名前のついたうすかぶりのボルダー壁で「ダブルダイノ」の課題を作り2人でチャレンジ
遠いホールドに飛びついてキャッチすることを「ランジ」または「ダイノ」と言うが、「ダブルダイノ」はそれを両手から両手で取りに行くこと。スタートホールドでいったん重心を下げ、勢いをつけて遠いホールドに向かって飛び出し、両手でキャッチする方法だ。今回は2つのホールドを右手と左手と別々に取りに行くことに。同時に2つのホールドを目指すので、目の動きも忙しいこういう動きは子どもたちは大好きだね
ルートは2人とも同じ課題にトライ
ギャラリーの黄色■10aをリードで登る。ユキちゃんはまだ小さいので足は自由でも良かったのだが、このルートに関しては手足限定で頑張り、2人ともリード&手足限定で同ルートをクリアした
さらにもう1本。10bをトップロープで。ユキちゃんはショートウエーブの赤×を足自由で完登
タクミは同じ壁の茶↑にトライしたが、どうしてもムーブの組み立てが出来ず断念 ムーブのつながりを考えて動く、ということを訓練していかないといけないね
最後にボルダーで仕上げ。タクミはブリッジの長ものを完登し、自主練習の成果を見せてくれた。そのほかオレンジテープの課題(6級)も多数完登 ユキちゃんも負けじとハングやチューブのオレンジをたくさん完登した