HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

世界の中心で「マキシマムザホルモンの予襲復讐は名作だ!」と叫ぼう!!

2013年08月31日 | 邦楽
大人の夏休みの宿題を終え、それに費やされた夏の時間を取り戻すべく
残り夏をマキシマムザホルモンの「予襲復讐」で呼び起こしています。
って仕事はあるのですけれどね、心の中ではサマーバケーション!

サマソニ大阪で彼らのステージを見たのは以前書きましたが、
ほんと一日で一番暑い時間に彼らのステージがありました。
私もホルモンTで参加したのですが、サマソニで多く見かけたのが
ホルモンTでした。しかもいろんな柄の。

恋のメガラバから始まったので最初からもうみんな燃え上がってました。

そんな余韻をいまだに持ちつつ、改めて「予襲復讐」を聴いて
新学期に備える所存です。学生ではないですが。

歌詞を詳しくは絶対に言えない彼らの楽曲ですが、
ほんとうに日本語のふだん大声でいっちゃいけないワードを
いとも英語のようにまるめこんで大声で歌っちゃう才能に
いつも頭が下がります。

そして、なんといってもメロディラインの素晴らしさ。
演奏力、ボーカル力、作曲力も超一級です。

彼らを知ったのはまだインディーズの頃で最初歌とか
聴いてない時に名前とそのヴィジュアルで
「なに~このバンド。わ、わやや(というような感じ)。」
と触らぬ神にのような感じで近づく事を怖れたのですが
ある日楽曲を聴いたら、なんて素晴しい!と
そこから彼らへの気持ちが180度変わりました。

昔アメリカのバンドかな?ミートローフっていう名前の
バンドがいて、しかもボーカルがまたミートローフみたいな人で
これは、わや、やって感じでいたらやっぱり楽曲がよくて
その人たちをホルモンで思い出しました。

パンクスプリングで見たのが初めてだったけれど
ほんと凄いライブをするバンドです。

で、なおちゃんはthe HIATUSの名古屋でドラム叩いてくれたし、
モンスターロックでのなおちゃんとだいすけはん大好きだし、
全部ひっくるめてホルモン最高です。

このアルバムを聴いて、最初から最後まで
ほんと惚れ惚れするほど心を掴まれる楽曲のチェーン。
どれだけいいメロディを作れるんだい?っていうほど。
どれだけ人をまどわす言葉を繋げるんだい?っていう言葉陣。
ベースも心がヒートアップするほどかっこいいし、
ギターもとろけるほど美しいし
ドラムもぐわ~っとくる中の奥ゆかしさ
だいすけはんのボイスもしびれさせてくれるし
りょうちゃんやなおちゃんのボーカル七変化にまいるし。

きっと彼らは洋楽をいろいろ聴いて育ったんだろうな
っていうぐらい洋楽のジャンルの幅が広いのを感じるのと同時に
日本のバンドに陥りがちな泥臭さがないというか、
見た目と裏腹にすっきりとスマートなんですよね。

もう後味が爽快というかすっきりというか。

甘さも辛さも残らずに喉がうるおう感じ。

ということで絶対に聴いてほしいなと思う一枚でした。

あ~夏よ。終わらないで!



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Summersonic 2013 大阪 8月11日(日)パート2

2013年08月13日 | 細美武士/the HIATUS
去年は豪雨が降ると言われたのに
私が行った日はなぜか舞洲だけ避けてくれて
濡れることなく見れたthe HIATUSのライブでした。

そして、今年は炎天下真っただ中の
午後2時台に彼らのステージがMountain Stageでありました。
私にとってthe HIATUSは今年初ステージです。
去年年末のRADIO CRAZY以来の約7ヶ月ぶりの細美武士さんです!
どれだけ彼の歌が生で聴きたかったことか。

私には我が家みたいなバンドや
生きるための酸素のようなバンドや
なくてはならないバンドがいくつかいます。
しかし、この細美武士というアーティストについては
自分の心の奥の奥の自分がこの世にいる意味を知る核のような所を
唯一開けられるこの世にたったひとつの鍵ような
言ってしまえば魂の一部のような存在だと最近本当に感じます。

彼においては他になにもなくていい
彼の体と声と歌とギターがそこで音楽を放ってくれるだけでいいのです。
それがすべてなのです。それで安心なのです。
それで自分が救われるのです。

ファンがどうのこうの
プライベートがどうのこうの
酔っぱらってどうのこうの
タトゥーがどうのこうの
そんなことはいいのです。

そこにあなたがいて歌ってくれれば
私の今そして明日の生きる活力を得るのです。
悲しいことには泣けて
楽しいことには笑えて
くやしいことには怒れるのです。

さて、この日はいつものようにリハの時から
細美さんたちがステージに出て来て
そしてまた2曲も歌ってくれました。
笑顔で登場してアコギのストラップをさらりと
体にかけてギターを持つ感じがほんと細美武士だ~って
感じでワクワクします。
ステージに置いてあったペットボトルを会場に投げて
ファンに水分を補給してって感じで渡す細美さんでしたが
そのたびに後ろではスタッフさんがまた新しいのを置いてました(笑)

1曲目はStand by me (ジョンレノンとかがカバーしている名曲)
2曲目はSouls
これはMasaさんがいっしょに歌ってくれました。
MasaさんはRIJで鎖骨だったか骨折されていて
サポーターをしてらしたけれど、痛みとか大変そうな
そぶりは一切見せずにいつもの笑顔で演奏してくれました。
さすがプロでありロックギタリストです。
髪の色は真っ青でギターと同じ色でした。

今回運良く最前に来ることができました。
フェスならではのラッキーチャンスですよね。
単独ライブとかでは絶対に無理な。
もちろん、ステージからの距離はふつうよりはあるので
最前といってもかなり間はあいてましたが、
横のバックステージというのかもちらりと見れて、そこで
待機して本番が始まる前に円陣を組むメンバーを見ることができました。

この日は給水車もあって、ステージでセッティングしている間に放水をしてくれてて
それが心地よかったです。ほんとじゅ~って感じで暑いのですが
こんなに暑くても大好きな音楽を聴いている時はそういうのも忘れちゃうんだなって
驚きました。

以前と立ち位置も代わり、真ん中に細美さんでステージに向かって左がウエノさんで
右がMASAさんで細美さんの後ろがドラムの柏倉さんでその横が一葉さんのキーボードという
ポジションでした。

<セットリスト>

The Flare
Monkeys
Deerhounds
Bittersweet/Hatching May flies
Superblock
Horse Riding
Shimmer
Waiting for the Sun
Insomnia
ペテルギウスの灯

1曲目がThe Flareっていうのも
この日にぴったりな気がしました。

flareっていう単語には「(太陽が)ギラギラ輝く、照りつける。」という
意味があるからです。この時の細美さんの歌い方が昔から好きなので
またこれを聴くことができてほんとうれしいです。
野外でこの歌が空の高い高い位置まで突き抜けて行くような感覚が大好きです。
Masaさんの笑顔も大好きです。
そしてこの曲の柏倉さんのドラムと一葉さんのキーボードの音がオーケストラの音のように
聴こえる感じも大好きです。
そして、これを聴かないライブはないなっていう「Monkeys」
これははずせない曲なのですね。
この時のウエノさんの動きもかっこいいですね。やっぱり。

このあと細美さんがアコギにエレキをかけかえるのですが
その時だったかな?英語で会場の話しかけました。

全部をしっかり聞き取れたわけじゃないのですが、

「ここから見てると日本人の人たちに混じって海外からの人たちも
いらっしゃるみたいですが、このステージを選んで見に来て下さって
ほんとうにありがとうございます。このサマソニのあとも
日本にいてもらって自身で日本はこういう国だと判断してもらえたら
と思います。暑いのにほんとにありがとうございます。」

というような事を言ってたように思います。
ところどころ違うかもしれませんが。
appreciateという言葉とstayという言葉が結構印象的でした。

彼の英語はほんとうにネイティブの人が言ってるようで
聴いていてきれいで違和感ないし、やっぱり細美武士だな~っていう
言い回しをするし、英語でも日本語でも単語を選ぶ感じが
いっしょというか素敵なんですよね。

きっと彼は日本の東北のことを暗に言ってるのかなって
思ったり。

あと、東北ライブ大作戦の事にも触れ、腕のゴムのバンドを
見せながら、これをどこかで見つけたら買ってください。
これが東北の復興に役立ちます。これはファッションじゃないからね。
ちゃんと考えてほしいんだ。っていうような事もMCで言われてました。

どの曲だったかすぐ記憶があいまいになるのですが
細美さんは着てたTシャツを脱ぎ、上半身裸になりました。
彼の胸のタトゥーとか生では見たことがなかったのだけれど
どうしてあのタトゥーを胸にしたのかな~なんて
ふと思いました。なんのタトゥーかはファンの方に
教えていただき、つばめということ。

つばめで連想するのは
文学小説「幸福の王子」(オスカーワイルド)
だったり
映画「スワロウテイル」だったり。

でもなんとなく「幸福の王子」の中で言うと
きっと細美さんはつばめではなく、
王子の立場に立つんだろうなって。
困っている人に自分についているありとあらゆる
宝石をつばめに運ばせる王子。
最後には自分の瞳の宝石もあげてしまって
王子は何も見えなくなってしまう。
でも、肩に止まるつばめの声だけを聴いて幸せに思う王子。

ステージに話を戻すと
「Superblock」を演奏し終わる頃になんかギターの
調子がおかしい感じでスタッフさんが来てギターを
チェックしてました。

細美さんが「ギターが死んだみたい」
シールドをマイクに近づけても「いつもならジジジって音するんだけど何もしない」
ってシールドがだめなのかなっていうような感じでスタッフに話しかけてました。
その間にMasaさんがアコギを「チープトリックの人に借りたら?」って笑顔で
言って細美さんが「そんなのできるわけないでしょ。」って言いつつ
きっと裏の控え室みたいな小屋というかプレハブ小屋のところかで
チープトリックのメンバーとお話したのかな?って思いました。
細美さんなら一度は子どもの頃チープトリックの音楽聴いていると思うから。

背の高いスタッフさんが違うシールドを持って来て繋げてもどうもだめみたいで
「急遽、エレキでやります。で、この背の高いラージ君はKenさんのところでも
よく見かけると思うのでラージ君いやビッグ君だったね。見かけたら声を
かけてあげてください。」って笑顔で細美さんが言いました。
ラージとビッグを間違えたのはlargeもbigも英語では大きいっていう意味で
マクドナルドでのコーラのLっていうのはlargeのLなわけでああいうイメージ
を細美さんは感じたのかな?ってビッグマックのbigじゃなくてね(笑)

そしてエレキでやる超レアな新曲「Horse Riding」
この曲は本当に唯一無二の彼らだけの曲だなってCDを最初に聴いた時に思いました。
そして、生で聴いて、ほんとうに素晴しい曲だなって鳥肌が立つぐらいに感じました。
次のステップにほんと行ったんだなって強く感じた曲です。
世界中でたった1つだけの曲です。

さらに「Shimmer」がこの夏に聴けたのはほんとうによかったです。

♪summer songs ring out in my ears in young hearts
summer songs plays on all the same


ほんとに若い頃に聴いていた歌も今の歌もこの日のサマソニでは
同じように耳と心に届いたな~って。

そして「flare」という単語と「Shimmer」という単語は
なんか対照的だなって。ギラギラな光とほのかな光。
でも、どちらも夏の光。

このあとに新曲の「Waiting For The Sun」
これは踊れる曲です、今度の新曲には踊れる曲が結構ありますというような
事を細美さんは言ってました。
これをCDで聴いた時はこんなにあっけらかんとした踊る曲なんだって想像してなくって
ライブでこうして聴くとほんと踊る曲だ!っていうこの新鮮さはなんなんでしょう。
細美さんがハンドマイクで歌うわけです。リズム取りながらステップ踏みながら。

で、この歌をやる前にスタッフにこの踊っている時に放水ってできないの?って
細美さんがステージ下にいた人たちに声をかけるのです。
一瞬、みなさん口を閉じたままでどうしたらいいんだろうって顔をされていて
「ね、誰か答えてよ。なんか言って。
怒られるんなら、俺がやったって言って俺が怒られればいいから、できない?
サマソニやってくれないかな?」みたいな事を言うとセキュリティーのリーダー
みたいな人がヘッドマイクで何かを伝えて、その後で細美さんにもうすぐ来ますと
伝えて、その放水する技術を持つスタッフ(海外の方でしたが)が来て、放水
してくれました。細美さんは「ありがとう!」ってすごく喜んでくれてましたが
それは会場のみんなの事を考えてのこと。暑過ぎて倒れないように
それで水をかけてあげてという思いからだったのだと誰もが感じたと思います。

それで最高に楽しいひとときをみんなで共有し、
そのあと、放水が終わり
「insomnia」も終わって
ラストの「ペテルギウスの灯」が始まるともう会場は
夏の太陽の下でひとつになっていたと思います。
細美さんも観客席に飛び込んできて、みんなに支えられながら
その上で歌ってくれました。そしてまた走ってステージに戻る彼の姿は
ほんとうに少年のようでした。
ギターを弾いている時もこの人はずっと少年だなって思うぐらい
その姿がいつもいつも愛おしいです。

細美さんに何をしてくれとかそういうのはなくて
ただ、ただいつも目の前で歌っていてほしいと願います。

♪あの草原で出会えた君のその手を

私は絶対に忘れない。

あの田舎のちっぽけなライブハウスで出会えた君のその手を
絶対に忘れないし、この日のsummersonicの全身で笑ってくれて
全身で楽しんでくれて歌ってくれていた君のことを絶対に
この胸に抱いていく!


こんな風にして私のまた夏は終わりを迎えるのです。
もちろんまだ夏は続くのですが、大きな大きな私の夏は
終わるのです。

そしてもうすぐ24日には私の誕生日がやってくるわけです。
そしてまた年を重ねていくわけです。

洋邦問わず、the HIATUSのステージは最高です!








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Summersonic 2013 大阪 8月11日(日)パート1

2013年08月13日 | 細美武士/the HIATUS
今年もサマソニ大阪に行ってきました。
もうかれこれ11回目になります。

初回はまだ知らなくて行かなかったのですが
2回目に初めて参戦したのですが、そのきっかけをくれたのが
イギリスのインディーバンドのmy vitriolでした。
彼らの音源を初めてFMで聴いてから惚れ込んで、
その彼らのライブを見れるチャンスが第二回のサマソニだったのです。
彼らと出会わなかったら、きっとこんな風にサマソニに参戦することも
もしかしたらなかったのかもしれません。
日本ではCDが発売されることもなくなった彼らですが
まだもちろん健在で、海外盤で新曲を聴いたりしています。

この時はまだブログなんて書いてなかったので記録はないですが
My vitriolの他ではOcean Colour Sceneがすごくインパクトに
残っているし、あとゼブラヘッドとスリップノットも見ました。
トリがマリリンマンソンでしたが、帰りの電車が終わりまで
見てたら乗れなくなって終電に間に合わなくなるので
泣く泣く断念して帰った記憶があります。その頃はまだ
南港のWTCとインテックス大阪だけの2カ所だった記憶があります。


あれから年月的には12年も経ったわけです。
そして年々規模も大きくなって、舞洲に移動し、そのうえ今年は
全部ソールドアウトというかなりの動員数となりました。

しかも猛暑中の猛暑。
この日は楽に38度超えをしてたと思います。
自分の背中のバッグに手をやると
「あち!」って感じでしたもの。
ふつうの布なのですが。

実のところ今年も車でいっしょに行ってくれる人がいたから
行けたようなものです。車だからクーラーボックスの
大きいのを積み、そこに凍らせた水やポカリを数本入れて
着替えも何枚かもっていけたので。

凍らせたポカリは必需品です。
これは自分の体を冷やす氷の役割をしつつ
そう簡単にぬるくならず、溶ける感覚も丁度いいのです。
会場にもたくさん売ってはいますが、回転が早い分
案外まだ冷たくなってないのも売られているので
要注意です。

さて、今年見たのは

VOLBEAT
Perfume
マキシマムザホルモン
Jake Bugg
the HIATUS
メタリカ

です。

合間に音だけチープトリックも聴きましたが。

最初グッズ販売に並んだのですが、あり得ないほどの
人の列。ふつうを超えている長蛇の列。
そこで並んでいる間にも気温は上昇して
「このままだとここで倒れるかも。」って
思い、離脱してすぐオーシャンステージへ。
その前にあまりに暑いのでマンゴーかき氷を
買って食べながらオーシャンステージへ。
そして食べたあとにVOLBEATが始まったのです。

VOLBEATはデンマークだったかのロックバンドで
ハードロック系というかとても正統派な感じがしました。
古い曲をカバーするのが好きみたいで、
ちらりとジョニーキャッシュやクイーンのカバーもしてくれました。
とてもいいバンドでした。
これが終わったあとはPerfumeだったのですが
やっぱりかなりの人が流れて来ました。

Perfumeはサマソニで2回見たことになります。
一回目は室内でしたが(今はそこは使われてない)
入場規制がはいり、すごい人で空気も淀むぐらいでした。
そういえばそこで8Ottoのマエノソノさんが見てらした
記憶があります。周囲の人は誰も気がつかないんだけれど
私はそのすぐ近くにいて気になって気になって(笑)

その印象が強かった一回目ですが
今回改めて彼女たちを見て、ほんとすごい3人組だなと
思いました。いつまで経っても新鮮さを失わない
変わらぬ3人というのか。
遠くから見てたのですが、まるでバービー人形が
3人踊っている感じでキュートでした。
名実ともに彼女たちこそ真のアイドルだと私は思います。
しかも世界的なアイドル。
フランスでは日本人アーティストでは人気第一位ですものね。


あーちゃんは広島弁で相変わらず話してましたが
2年前かは雷雨のためにいいパフォーマンスを
できなかったのでそのリベンジを今年晴らすために
来ましたというような事を行ってました。
2年前のは私が行ってない方の日に出てたと
思うので見てないのですが。

曲はタイトルはわからなくても
聴いたことがある曲ばっかりで
それもまたPerfumeのすごいところですよね。
そしてチョコレートディスコはやっぱりいいですね!

perfumeのあとはホルモン!
その隙間で昼食をさささっとその場所で(炎天下で)食べて、
(オムそばを買ってきてもらったのですが)
ホルモンが始まるまでに完食!
で、スタート!

この2組はツアーやってたからか
ナオちゃんが始まる時にドラムの席で
「元パフュームです。なので今日はつけ睫毛つけてきました。
(目をぱちぱち)でも、痛いのよ~。」ってな具合で
相変わらずなナオちゃんのトークで楽しく始まったホルモン。
私は随分前のパンスプでしっかり見て以来のホルモンです。
この日はとにかくホルモンTシャツを着た人がほんと多かったです。
このOCEAN STAGEはほぼ日陰っていうのがない場所で
それなのに凄い人人人で、それを見たナオちゃんやダイスケはんが
「大丈夫か?まったく日陰ないぞ。死ぬなよ。しんどい人は救護室はあそこ。
でも行かせないぞ~!」「このひなたにいるやつはみんな仲間だ!」
っていうような事を言って会場を盛り上げていきました。
あの暑さ、まさに日中でも一番暑い午後1時あたり。
そこにあのロック。ぐわんぐわんにみんな頭揺らすし、体ゆらすし
踊るしのロック。よくみんな倒れなかったな~っていうぐらい。
もうみんなの魂が湯気になって空中で踊っている気がしました。
それでもやっぱり楽しかったし、あの演奏力にはほんとほれぼれします。
すっごく上手いですよね。彼らのあの演奏力があるからこそ
あの危ないR指定入りそうな歌詞たちも
あたかも美しい歌詞のようなかっこいいロックとなって成立するわけです。
感動に感動のライブでした。

が、しかし時間的なものもあり、最後まで見てたら
the HIATUSの時に大変かもしれないと
終わりぐらいに移動して
MOUNTAIN STAGEへ

そこではJAKE BUGGがライブ中でした。
彼のも見たかったけれど、ホルモンとかぶったので
あちらを優先してしまったのですが、
3曲ほど聴けました。

で、彼もVOLBEATと同様に70年代のアーティストの
ニールヤングのカバーをやってくれました。
たぶんこの曲だったかと。「My My, Hey Hey 」
JAKEは今回はバンド形式だったけれど
ホルモンのあとに
ゆったりと風の吹く(炎天下ではありましたが)
少しだけ芝生のあるところで座って聴く彼の音楽は
とても心地よく、広大な広がりをもって
私をさわやかに包み込んでくれました。
なんかすっごくよかったです。
たった3曲だけであっても満足してしまいました。
驚くべき19歳です。

そして、いよいよthe HIATUSですが、
これはパート2で詳しく書くとして

the HIATUSが終わったあとは
あまりに素晴し過ぎたのと
ずっと長時間炎天下でいたために
汗だくのTシャツも着替えたいし
涼しい所で休憩したくなって
見ようと思っていたステレオフォニックスは
断念して車に戻って休憩しました。

で、次にリンキンももうパスして
(過去にサマソニで2回見てるし)
また夕方の腹ごしらえをしにオアシスへ。
だいぶ日も陰って来て日中程の日差しはありませんでしたが
やっぱり暑かったです。
で、オアシスで黒カレーのからあげトッピングを食べました。
その間、後ろからはチープトリックの昔のナンバーが次々と聴こえて
思わず「サレンダー~サレンダー~♪」って口づさんでしまいました。
でかいスクリーンがステージの後ろにあったので
オアシスからでも見れました。

そのあと、いよいよメタリカ!
ステージがもう大事になっているというか
ステージに2階ができているというのか
元のフロアから両サイドにスロープができてそこから上の小さいステージに
あがるシステムになっているというか。

もう動員数も半端ないほどの人人人
帰りのことも考えて
(去年最後までいてたら車で駐車場から出るのに2時間ぐらい
かかったので、今年はいち早くでないとってことで)
出口近くで見てました。
でもスクリーンがでかくてよく見えるのし、実際のステージの様子も
小さくてもよく見えました。

ジェイムスの貫禄はやっぱりすごいし、
ラーズのドラミングも半端ないし
カークの早弾きはもう神級でしたし
トゥルージロのベースもかっこよかったです。

このバンドはほぼインストバンドというのか
壮大な組曲をいつも演奏しているような気がしました。
カークの指先が何度もスクリーンに映し出されて
ギターを弾く人たちにとっては
ほんとうっとりする動きですよね。
そんなに弾けない私ですらうっとりですもの。

とにかく「これでもか!」っていうぐらい上手い。
「これが本当のロックってもんだ!」っていう
演奏力の嵐。もう圧巻中の圧巻。

なんだか大公開ギターテクニック講座かのような
すばらしいギターリフを惜しげも無くみんなに
見せつける彼らに感動しかありませんでした。

正直、私はかなり年重ねてますので
Perfumeよりメタリカに近いわけで(笑)
ふと、彼らの若い頃をうっすら思い出しちゃったわけです。
髪の毛長かったな~とか
ラーズなんか美形だったな~とか

とにかく釘付けでしたが、
最後までは見る事はできずに
車に戻って、無事待ち時間無しで
駐車場から出ることができました。

今年も充実したサマソニを満喫できました。
暑さは今までの最高な気がしましたけどね。

そして、今年のような特に猛暑中の猛暑の中
この大阪のサマソニに集った人たちは
根っからの音楽好きロック好きだと確信しました。
しかも、みんなちゃんと暑さ対策を考えてきているし。
そこです。雰囲気でフェス行こうとか
好きな誰々に会いた~いという安易な考えだけで
来る人はあまりいなくて、フェスを元気に楽しむっていうのを
第一に考えて来ている人がほとんどだということがうれしいなと
思いました。

子どもも混じってたし、結構年配の方たちもいたし
タトゥーいっぱいの若者や色々な色の髪の毛の人たちも
いたけれど、みんなしっかり楽しむ準備をして
やってきてました。ルールも守って。
って私の知るのは大阪の2日目だけですけれど。

登山のときに軽装で上って遭難して大変な事になる人がいるように
大阪のサマソニではしっかり暑さ対策をしてこないと大変になります。
それをみんなちゃんとしてきているように感じられました。
それだけ前もってちゃんとこのフェスの事を思って来ている人たちばかりなのです。

もちろん東京でも野外の場所もたくさんあるけれど
食事するところや室内の会場もいくつかあって
暑さから避難できるところは結構あると思うのですが
大阪は本当にないのです。ただの簡易テントと唯一
ひとつだけある室内のSONIC STAGE。そこだけでは
ほとんどまかないきれない感じですが、みんな
自分たちでテントもってきたりして、なんとかがんばってました。

砂埃も半端ないので、もう汗と砂の祭典っぽいこともあります。
それでもみんな楽しめるのはなぜか?
ちゃんと自分を知り、周囲を思い、自己管理をしっかりできる
音楽バカたちが集まっているからです。

ほんとに音楽が好きじゃないとあの状況は耐えられないでしょう。
自分のかばんに思わずやけどしそうになる暑さ。

私はたぶんポカリは500mlを6本
水500ml1本
ジャバ500ml1本
そしてマンゴーかき氷といちごかき氷を食べて
水分補給をしました。ポカリは凍らせてたので
ほんと長持ちしてくれました。これは絶対にお薦めです!

私はサマソニに参加しているすべての人と
音楽バカっていうことで繋がってるんだなと
なんだかうれしくなった一日でした。
暑かったからこそ余計にそれを思いました。

ナオちゃんが言ったように
「ここにいるやつみんな仲間だからな。」でした。

で、the HIATUSについてはパート2で!












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bye-bye circus at 京都MOJO

2013年08月10日 | bye-bye circus
2013.8.4(Sun) 晴れ(夕立)晴れ

ずっとbye-bye circusのライブ行けていなかったのに
今回は2daysとなんて極端な展開!

しかも京都で大好きなライブハウスの1つのMOJOでのライブ。
ここでFoZZtoneと出会い
ここで当時ABSTRACT MASHで現在Nothing's carved in stoneの村松拓氏と出会い
ここでSEKAI NO OWARIと出会い
ここでwinnieと出会い
ここでNorthern19と出会い
ここで99radioserviceと出会ったわけです。

これらのバンドの初ライブを見たのがすべてここなのです。

そもそも私はある時期までライブはホールとかの
ライブしか行ったことがありませんでした。


イエモンを観に大阪ドームや大阪城ホールとか
SIAM SHADEを観に厚生年金会館(現・オリックスホール)
あるいは洋楽ばかり観に行ってました。

そんな私があるインディーズのバンドとの縁で
初めて訪れた場所が京都MOJOでした。
今は改装されて少し当時とは変わってますが
ステージの雰囲気は昔のままで
あの重い内側のドアを開けた時に飛び込んで来る
音楽たちに衝撃を受ける感覚。あの感覚は
今も変わりません。

あのちょっと洞穴っぽいステージ。
そこのなんとも妖艶なライティング。
あそこでの思い出は数知れません。

いろんなバンドやアーティストの写真を
アーティストの許可のもと撮らせてもらったことも
当時ありました。

そういえば私はカメラを撮っていたのです。
ここで思い出すまでそんな事してたのを忘れてましたが(笑)
一応、カメラでは過去2度賞を受賞して賞金ももらったことがあるのです。
新聞にも名前が載ったという(笑)
それは一眼レフのフィルムカメラででしたけどね。
(遠い昔の話です。いやだな~年寄りの自慢話(笑))

その写真をバンドのHPにあげてくださったバンドもいて
そのバンドさんが「いいバンドで人間的にすごい可愛い連中だよ。」って当時
お話してくれてたバンドが実はこのbye-bye circusのボーカル真田さんの
最初のバンドのJet Kellyでした。

その時からもう10年ぐらい経ったのかな?
今、その真田氏をMOJOで観れるのは感慨深いというか
何かが始まる!そんな気がしました。

<セットリスト>

  bye-bye circusのテーマ
 裸になって
  good night
 ナイトライダー
 キャッチミー
 ハーモニカを吹くようにあの娘は笑う
 yes
 悪魔はラッパを鳴らさない
 beautiful day
 巨人と小人
 寿司と芸者とRock'n Roll

この日も前日もいっしょだった
fringe tritoneのツアーの対バンとして登場したわけですが
キャリアの長いfringe tritoneがこうしていっしょに回らせて下さって
そのファンの方達もすごく好意的にbye-bye circusを受け入れて下さって
ほんとうれしかったです。このfringe tritoneのステージは
このMOJOで観ると余計にあったかい感じがしました。
会場の誰かが空調のことで「寒い」と行ったら
ボーカルの斉藤洋さんが「ライブで寒いっていうのはな~」って
ちょっと気分悪いぜみたいな(本気ではないですが)感じで
さらに飛ばして下さって、思いっきり乗れました。
楽しかったです。最後は熱かった!

このfringe tritoneとそのファンの皆さん素敵です!

bye-bye circusのファンの方で京都っぽいというか
夏らしいというかで浴衣をお召しになって来られた
方達も浴衣もなんのそのでノリノリで楽しまれてました。
そういうのもイロドリがあっていいですよね。

あと、この日はしかも2マンということで11曲も聴くことができました。

「裸になって」は初めて聞いた曲ですが
ちょっとセクシーな歌詞だけどメロディがキュートというか
不思議な歌でありつつ、東洋的な旋律があると思えば
洋楽っぽかったりいろいろとクロスオーバーしていて
私の好きなタイプの曲です。


「good night」
この曲大好きなのです。ロックンロールの王道というか
真田暎人の王道というかそういう曲だと思っています。
曲が進んで行くにつれてどんどん
感情が高められて行くという感じ。
最初のイントロの部分は海外のバンドみたいで
そこも好き。

変拍子になるところがアクセントになっていて
そこも洋楽っぽくて洋楽ファンであった私には
キュンとなるところです。
さらにエンディングの終わり方もこういうのに弱いです。

「ナイトライダー」も初聞きでしたが
「あ~あ~あ~」という手法というのかが
60年代のロック風で楽しい曲でした。

「キャッチーミー」
この曲も名曲ですね。これも初めて聞いたのですが
最初のイントロがやっぱり洋楽みたいで
ぐぐぐっとそこでまずひっぱり込まれます。
これを全部英語で歌ったら
「アメリカのバンド?」ってなるかも。

♪神様よりも広い宇宙で私をつかまえて

っていうところがすごく好きです。

この歌詞はどのようにしてできたのかわかりませんが
神様より広い宇宙というところに
宗教や国境を超えてっていう意味合いがあるように
勝手に感じました。

この曲をただのラブソングと思ったら間違いのような
気がしてしまいます。考え過ぎかもしれないけれど
恋愛もある意味、宗教や国と国のすれ違いみたいな
誰にも解決できない何かがあるわけで
それを超えてひとつになるという奇跡を
願っているような歌だなと思いました。

これは彼らが最近出したCDの中に入っているのですが
歌詞がほんといろいろ考えさせてくれるので
また、この曲についていつかちゃんと書きたいなと思います。

あとギターのインストもすごく好きです。

「ハーモニカを吹くようにあの娘は笑う」
これは真田氏のソロでは聴いたことがあったのですが
バンドで聴くとまた違う印象になるのと同時に
何重も音が重なったりドラミングやベースが加わることで
こんなにも奥行きのある歌になるんだと
聴いていてこの日一番感動した曲かもしれません。

こういう歌詞を書けるのはやっぱり真田暎人しかいないなと
ほんと思います。

これを聴いているとたとえばアフリカの貧困や内戦の中に
生きている子どもたちの姿が見えるようです。
もちろん、行ったことはないけれど、テレビなどで
見たドキュメンタリーやニュース、
マグナムフォトで見た子どもたちの写真などの
そういうシーンを思い出すのです。

インストの部分でもこの歌は感情をかきたててきます。
とても社会的でありつつ、優しい目で見つめている曲だと感じます。

「yes」を久しぶりにバンドで聴けてほんと泣きそうになりました。
大事な大事な曲。真田暎人氏の歌としてもしかして一番好きかもしれない。

♪風に揺れるバラのようにわがままに咲いててよ

この部分を聴くといつも「星の王子様」を思い出します。

♪あなたこそがすばらしいとスピーカーは叫ぶよ

このフレーズを聴くとだからライブにみんな行ったら
幸せな気持ちになって帰ることができるんだなって。
スピーカーから流れる音楽はどれもが
聴き手に「大丈夫、君は最高だから」って言ってくれてるからなんだって。
どんな曲でもみんな本当は同じ事をスピーカーから叫んでくれてるんだって。
ひとりぼっちでも
仕事に失敗しちゃっても
勉強できないって思ってても
「OK!君は素晴しいから」って
ここでは言ってもらえるんだね。ライブハウスではいつも平等に!

この曲から「悪魔はラッパを鳴らさない」の流れは最高ですよね。
この曲はbye-bye circusの中でも一番好きだといえる曲!

さらにここから「beautiful day」に行くなんてほんと夢のような流れです。

ラストの「寿司と芸者とRock'n Roll」もタイトルだけは知ってたけれど
こんな曲だったとは!

これを海外のライブハウスでやってほしいな。
会場と一体になって「すし!芸者!」ってな感じで
コール&レスポンスをするのを見てみたい。
絶対に外国人がこの曲を知ったら歌いたくなると思うし
小さな子どもから大人まで口ずさめると思います。
ある意味、逆説的に外国人が作りそうな歌を
あえて日本のバンドが歌ったというか。
こういう発想そうないと思います。

ラストにこれがくるとすごく盛り上がりますよね。
ほんとうに真田さんの作る曲はバラエティに富んでいて
いろんな顔を見せてくれるのでほんといつも感動してしまいます。

そして歌詞。彼の詩は彼しか絶対に書けない。
昔から絵を描くように
それも平面的に見える絵じゃなくて
奥行きがあるように見える絵を描くように
詩が書ける人です。


いろいろ書きたい事はあるのですが
ほんと長くなりすぎて
(ここまででもかなりですが)
また、折をみて曲については書きたいなと思っています。

彼らを4人組になってバンドになっての彼らを
MOJOで見れたことはほんと幸せなことでした。

MOJOの壁には過去にライブしたバンドの写真があるのですが
思い出の写真もいっぱいありました。

このライブ会場ではやはり初めてお話した方もいらして
ここを読んで下さっているという方にもお会いできて
なんか恐縮しつつ感激しました。

音楽がふつうでは出会わない人とこうして
結び合わせてくれるんだなと
改めて感じた日でした。

私はこれからも「素晴しい」と思うバンドやアーティストを
メジャーインディーズなどジャンルにかかわらず
多くの人に知ってもらいたいとそれなりにしかできないけれど
応援していきたいと思っています。

次世代にも繋げて行くように

FALL OUT BOYが言ってました。
「日本人は音楽にほんと集中して聴いてくれてる」

そういう日本だからこそ、テレビだけに惑わされないで
本当の音楽っていうのを自分自身で探さないとね。

NHKのあまちゃんでも言ってたでしょ。

歌はヘタでも他の人に歌わせたらいいっていう話。
ああいうのは本当に存在するわけで
レコーディングでいくらでもうまく作れちゃう。
だからこそ、ライブで本当の演奏と歌を聴かないとね。
わからないのです。本物かどうか。

ライブの方がCDより数倍いい!っていうのが
本物のバンドの姿なのですよ。

bye-bye circusもそんなバンドのひとつです。
是非、一度ライブに行ってみてください。








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bye-bye circus at 阿倍野ROCKTOWN in Osaka

2013年08月08日 | bye-bye circus
2013.8.3(Sat) 晴れ

どれだけこの日を指折り数えて待っていたことか!
bye-bye circusのライブがやっと観れました。
もう1年と4ヶ月彼らのライブを観ていませんでした。
関西ではライブ数が少ない上に平日ばかりで
まさに手も足もでない状況で、半分やさぐれてました(笑)

でも、こうして観る事ができたら
あっという間にその時間が縮まった気がしました。
もうずいぶんとお会いしてなかったので
距離感があるのだろうなと思っていたら
お会いしたとたんに昨日まるで会ったかのような
感じになって、ほんとうれしかったです。

この日はfringe tritoneのtour 2013『11』に
bye-bye circusとThe ROOTLESSが呼んでもらった
3マンライブでした。

bye-bye circusはその最初だったのですが
その感想を綴る前に
さらっとだけそれらのバンドについて書きますと

2番目に出たthe ROOTLESSはアニメ「ワンピース」の
主題歌を歌ってたので、それで名前は知ってたし、ちらっとだけ
MVを見たことがあったので顔も知ってはいたのですが
そのMVとぜんぜんイメージが違って驚いたし、
あれ?メンバー一人いないよ!って驚きました。

いつの間にかベーシストさんが脱退していたのですね。
曲によってベースがなかったり、ボーカルさんがベース弾いたり
リードギターさんが突如ベーシストに変わったりで
なんて奇抜な展開をするんだろうとちょっと驚きました。

全体的にみて、ギタリストさんはすごい人で、
彼がとにかく忙しいという印象でした。

ボーカルさんの声はミスチル風で外見的にも
男前さんなのですが、MVの時の人とは
別人のような感じがしました。
ヴィジュアル系から歌もの系ボーカルに
変わった感じというか。

正直、今はこのバンド大変そうだなという印象で
これからが正念場なのでしょうね。

fringe tritoneは登場するやいなや
かなり年季の入っているバンドなのに
結成10年ってどうしてなのかな?
って思ったら、やっぱりギターは
パーソンズの本田さんでした。
彼の弟さんがベースで
ボーカルさんとドラムさんが兄弟という
2組の兄弟で成り立つバンドでした。

とにかくギターが凄い。
それはすぐにわかります。
そして、全体の雰囲気はやっぱり長年音楽業界で
生きている感じがあって、安定感は半端なかったです。
曲も素直にのりやすい曲ばかりで
初めてでもすぐにのれる感じでした。
ボーカルさんは笑顔がいっぱいの方なのですが
どこか笑顔の感じが俳優の三浦翔平さんの笑顔に
似ていました。あとイエモンの吉井さんも思いだす感じ。
雰囲気わかってもらえるといいのですが。
(ってピンとはずれな印象かもしれませんが)

さて、本題に

この日のセットリストは

bye-bye circusのテーマ
destroy
お金をください
宇宙のROCK
静かの雨
square beat liberation
OH MY LITTLE SOLDIER
beautiful day
巨人と小人
悪魔はラッパを鳴らさない

初めて聴く曲ももちろん私にはありましたが
どれも以前聴いた時に比べて
やっぱりグレードアップしていて
感動しました。

destroyはJet Lily Starの時からの曲で
これから始まったのは何か意味があったのかなと
思いつつ、確かにこの日は昔の仲間達も
勢揃いして、私自身もとても懐かしい思いが
溢れました。

この日ライブがあった阿倍野ROCKTOWNは
かつてbye bye circusの前身バンドが
ホームのように活動していた
福島セカンドラインの今富さんが
今はここの店長をされているというのも
余計に”あの頃”を思い出すのに十分な
センチメンタリズムを呼び起こす要素となりました。

バイバイが4人になって
初めての関西ライブがここだということに
「いよいよ始まったんだ!」という強い確信を
得たような気もしました。

「お金をください」の佐藤さんのベースが
結構はまります。この佐藤さんの動きって
どこかAC/DCのアンガスヤングに似てますよね。
アンガスはリードギターですが、あの前後に動く感じが
似てて。

「静かの雨」
のインストがすごく好きです。

この歌のタイトルを聴いた時に浮かんだのは
まだ真田さんがJet Kelly時代だった時かの
ブログ。もちろん現物も記録もないけれど
目をつぶって雨音を聴いているっていうような
内容だったと思う。その時心のトンネルに入ってた彼が
そのあと、そこから脱したというような不確かな記憶が
あるんだけれど、それは余談として
この歌詞はせつないはずなのに
なぜか私には心地よい雨に感じられました。
これは本物の雨ではなくて静かさを雨にたとえているのだけれど
それがすごく私の中のひとりぼっちのイメージにフィットするというか
でも、寂しさよりすがすがしかったりするのです。
きっとそれはメロディによるのでしょうね。
寂しい歌詞にさわやかなメロディという組み合わせ。
これは素敵ですよね。

男子はどうかわかんないけれど
きっと女子は案外恋にやぶれたあとに静かの雨を浴びて
「明日からまた新しい恋を探すぞ」って
思える人が多い気がします。

どの曲もよくて全部書きたい気持ちは山々ですが
ラストの3曲についてだけあと書きます。

「beautiful day」はやっぱり気持ちが高揚するというか
いわゆるあがる曲ですね。

もう何倍もかっこよくなっていて、踊りまくりたくなりますよね。
暎人さんのパフォーマンスも熱がかなり入っているし、
メンバーも熱いし。初っ端の航さんのドラミングがかっこいいし。

「巨人と小人」は暎人さんが大事にしている曲なのかなと思いました。
私は初めて聞いたのですが、大きな人それはすなわち女性で
その掌でじたばたしているのが男性みたいなイメージなのかな?

小人はちっぽけな自分を言っているということなので
誤解のないようにということです。

シンデレラっていう言葉が入っていたのですが
暎人さんが作る曲には童話の主人公がときどき登場して
この曲のイメージもどことなく絵本をめくっていく
ような感覚があります。

ネバーエンディングストーリーのような。
もちろん全然リマールの曲とは違いますよ。
でも、どこかファンタジーを感じてしまうのです。
きっと私だけなのでしょうが。

「悪魔はラッパを鳴らさない」
これは私は彼らの代表曲の1つだと勝手に思っています。
そう思いたいほど好きな曲なのです。

ライブの最後には必ずこれを聴きたいだろう!っていう曲だと思います。

この日はお会いしたかった方とも会えてお話できたし、
いろんな意味で忘れ得ぬ一日となりました。

ROCKTOWNというライブハウスはすっごく天井が高くて
音がすごくいい感じで響くのです。
また好きなライブハウスが増えました。

また何度もここでbye-bye circusを観れるといいな。
ちょっと遠いのですけどね。マイハウスから。

この日もあまりメンバーとお話できなかったのですが
でも、それなのにいっぱい話をした気になるのは
きっとその歌が私にいっぱい話しかけてくれたからでしょう。









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