5年前の7月に納車されたのが、わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス。
登録は6月だったので、6月6日の昨日、車検を受けました。
前日の雨も上がって、気分はさわやか。
入庫を前に、ちょっと走って海を見に行きました。
何かのイベントか?と思って近づくと…、みなさんで海岸清掃をされてました。
いやいや、海といえば釣りとドライブしか考えていない自分が恥ずかしい。
そそくさとこの場を離れ(← ホントは一緒に清掃活動をすべきですが…)、用事を済ませたあと、入庫。
いつもお世話になっている「ネッツトヨタ愛媛」さんに到着した時、走行距離は83,671kmでした。
年間平均で、約16,000km余り走っていることになります。
ずーっと、このヴェルファイアに乗り続ける!
と思っていましたが、新型が出てからというもの、心がブレまくり…。
車検を受けている間に買い替えの見積りをと、チラッと考えましたが却下。
そんなことしたら、夢が覚めてしまいます。
車検の方は、いたって健康体そのもので、ノープロブレム。
ただし、5年&8万キロですから…。
ブレーキフルードのほかに、冷却水とVベルトを交換してもらいました。
タイヤは、前後ともに残り溝が4mmで、「均等に摩耗していてすばらしい」と、おほめの言葉。
恐るべし、グッドイヤー製「RV-Sエコ」の実力?ドライバーのうで?
今回は、オイル&オイルフィルター交換のついでに、エンジントリートメントを補充。
さらに、フューエルトリートメントも注入してもらいました。
これからの季節には大切な、エアコンフィルターも交換。
ボディコーティング「QMIグラスシーラント」の5年保証は切れますが、これは致しかたなし。
また、新たに同様のコーティングをするには、下処理(ボディクリーニング)と合わせると約8万円とのこと。
潔くあきらめがつきます。
そんなこんなで、車検費用は約76,000円。
それに、次回の車検までのメンテナンスパスポートを申し込んで、+69,000円。
んんんん~、やはり新型に買い替える方が…。
いやいや、ブレてはいかん。
手洗い洗車とフロントウインドウのコーティング、タイヤコーティングでぴっかぴかになったヴェルファイア。
気分よく、ネッツトヨタを後にしましたが…。
ブレーキクリーニングがよく効いてるのか、ブレーキペダルに足を乗せたらやたら停まろうとするのにビックリ。
せっかくなので、ぷちドライブして、とある岸壁で写真撮影。
VELLFIRE 2.4Z プラチナセレクションⅡ 7人乗り、ホワイトパールクリスタルシャイ~ン。
ANH20W、いわゆる20系ヴェルファイア。
2AZ型(直列4気筒2.4L)エンジンは、トリートメントでファインチューニング。
オリジナル大好きなのに、残念ながら(?)心がブレて、タイヤ交換時にホイールを交換。
カーポートマルゼンさんで購入したのは、2013年2月下旬。
マナレイ製VR-5レオンとグッドイヤー製RV-Sエコで、スーパーデラックス化。
ちなみに、ブログを始めたのもその頃からです。
⇒ 気分転換!~はじめまして、古太郎のブログです~(2013年3月12日初投稿)
まだまだヴェルファイアとの付き合いは、終わりません。