古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

究極の技!?ヴェルファイアの洗車にチラシ…

2015年07月11日 | ヴェルファイア

​今日は、1週間ぶりの土曜日です。

仕事は休み、雨も一休み。

ということは…。


DSC08261c.jpg 

はいはい、わが家のヴェルファイア”2.4Zスーパーデラックス”が、「洗っておくれ~っ」ってな顔をしているので…。

洗車するしかありませぬ。

それにしても今日は、梅雨時期ならではの蒸し暑さ…。

ルーフはパスして、簡単コースに決定!です。


と、ここまでなら今までと同じ。

今日は、大発見(?)の裏技が登場しました。

​それは…。

CM2のあとで。


泥んこ遊び?のような汚れ

​​DSC08260c.jpg

4月からの職場は、駐車場が運動場のような真砂土の地面。

雨が降ると、悲惨な状況になります。

一番嫌なパターン…。

もう退職したい気分。


タイヤだけでなく、クルマ全体汚れてはいますが…。

DSC08259c.jpg

ミニバンやハッチバックタイプは、リア・ウインドシールドがすぐ汚れます。

さっそく、洗いました。


洗ってスッキリするのは当然ですが、いつもこういう状態ならいいのに…。

DSC08264c.jpg


洗車の仕上げに、必殺技登場

​​​​DSC08265c.jpg

簡単洗車コースに、オプションでタイヤクリーナーを追加しました。

今までは、いきなりクリーナーをスプレーしていましたが、そうすると泡がホイールにまで落ちてきて付着します。

で、今日ひらめいたのが…チラシ(新聞の折り込み広告)を使う技。


DSC08267c.jpg
いい感じ。

お分かりいただけるでしょうか?


では、もう一度…。
DSC08268c.jpg
ホイールとタイヤの間に差し込むだけ。

DSC08269c.jpg
あとは、タイヤクリーナを遠慮なくかけても、大丈夫…。

DSC08270c.jpg
ホイールには泡が垂れてくることもなく、拭き取る必要がありません。

しめしめ…。



DSC08277c.jpg
仕上がりは、ご覧のとおり。

DSC08279c.jpg
いい感じです。

DSC08280c.jpg
泥汚れが落ちて、グッドイヤー製”イーグルRV-Sエコ”が、復活しました。

というわけで、他愛もないことに思わず喜んだ土曜日でした。

ちゃんちゃん。


20系ヴェルファイアの必需品!? SX5000

2015年07月06日 | ヴェルファイア

​わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス(いわゆる20系)には、なくてはならないものがあります。

それが、エンジントリートメント”SX5000”です。

先月の車検でも、補充しました。

効果は、どうなのか…。


燃費は確実に向上!?

IMG_20150703nenpi.jpg

車検を受けたあとの燃費はというと、給油後平均燃費が、2回の給油で連続12.6km/Lの表示。

上の写真は、先週末のもので、給油直前に自慢の(?)nexus7で撮りました。

実際の給油時の走行距離は、607.3km。

給油量は51.2Lだったので、いつもの満タン法による燃費は約11.8km/Lでした。


車検前、つまりSX5000の補充前に比べて、だいたい0.4km/Lのアップ…。

たった、それだけ!?

はい、それだけです。

でも、いいのです。

気分の問題で…。


SX5000で、エンジンチューン…の気分。

sx5000.png

省燃費エンジンオイル対応の新エンジントリートメント。
特殊清浄剤でスラッジの発生を軽減し、エンジン内部をクリーンに保ちます。

(出典は、TOYOTAホームページ内のアフターサービスより。)


新車のときから、信頼のおける(ディーラー取扱い品)エンジントリートメントを愛用しています。

品質は、TOYOTAさんが勧めてくれるんだから、間違いないだろうと…。


今のところ、エンジンは絶好調だと思いますし、十分に自己満足できます。

これが、わが家流の”気分的なエンジンチューン”の極意なのです。


旧型になっても頑張ってます…

IMG_20150428vell-night.jpg

30系のヴェルファイアの取引が絶好調で、ネッツトヨタ愛媛のT氏も満面の笑みでした。

「欲しい」というと、「今は値引きができないので、待ちましょう」とのアドバイス。

さらに「次回の車検時には、お得に買い替えできるようにしますよっ」と頼もしい…。


出かけた先で30系に出会うと、仕事を忘れて眺めてしまうほどカッコイイ新型。

とはいえ、85,000km以上走りながらも燃費が落ちない優秀な(?)20系も愛おしいものです。



ヴェルファイアの深夜?徘徊

2015年06月25日 | ヴェルファイア

今日は、ヴェルファイアで夜のドライブをしました。

といっても、相方が友達と大阪へ行くので、フェリー乗り場まで送るのが目的。

愛媛と大阪を結ぶフェリーは、高速道路の休日1,000円がきっかけで撤退が相次ぎ…。

現在は、東予港と大阪南港を結ぶ「オレンジフェリー」さんだけになりました。

自宅から約1時間をかけて、東予港へ。

DSC08186ore.jpg 

相方と友達は、無事に乗船。

22:30出港で、明朝には大阪南港へ入港します。

船内レストランで朝食バイキングのあと、「ドリームシャトルバス」でUSJには7:55着予定とのこと。

まぁ、いい歳してUSJ?と思うかもしれませんが、本命は…。

三代目JSBのライブが目的。

これこそ、いい歳して…?(^^;​


ところで、こちらの本命はここから。

フェリー乗り場に別れを告げて、一人で帰宅したのですが…。

帰りは高速道路を使わないで、あえて懐かしの峠道「桜三里」(国道11号線)を走りました。

ヴェルファイアは快調。

登坂車線で、後ろから近づいて来たクルマに道を譲りましたが…。

ちょっと遊びました。

峠道を久しぶりにハイペースで楽しみました。


■ ヴェルファイア2.4Zは、回頭性がよく中速コーナーを軽快に走ることができます。

■ ミニバンにしては、ロールが抑えられていて、しかもステアリングのインフォメーションも自然。

■ エンジントリートメントでファインチューンしたエンジンは、軽快な吹け上がりでレスポンス良好。


結果…。

譲ったはずのN社製「スカイラインセダン」を追いつめてしまいました、ごめんなさい。

相手がハチロクだったら、コーナーごとに置いてけぼりを喰らったと思いますが…。

フツーのセダンになら、負けませんぜぇ、なんちゃって…。



8万キロ走破…。ヴェルファイアの車検

2015年06月07日 | ヴェルファイア

5年前の7月に納車されたのが、わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス。

登録は6月だったので、6月6日の昨日、車検を受けました。


 

前日の雨も上がって、気分はさわやか。

入庫を前に、ちょっと走って海を見に行きました。

DSC0802906j.jpg
何かのイベントか?と思って近づくと…、みなさんで海岸清掃をされてました。

いやいや、海といえば釣りとドライブしか考えていない自分が恥ずかしい。


 

そそくさとこの場を離れ(← ホントは一緒に清掃活動をすべきですが…)、用事を済ませたあと、入庫。

DSC0803606j.jpg
いつもお世話になっている「ネッツトヨタ愛媛」さんに到着した時、走行距離は83,671kmでした。

年間平均で、約16,000km余り走っていることになります。

ずーっと、このヴェルファイアに乗り続ける!

と思っていましたが、新型が出てからというもの、心がブレまくり…。

車検を受けている間に買い替えの見積りをと、チラッと考えましたが却下。

そんなことしたら、夢が覚めてしまいます。


 

車検の方は、いたって健康体そのもので、ノープロブレム。

ただし、5年&8万キロですから…。

ブレーキフルードのほかに、冷却水とVベルトを交換してもらいました。

タイヤは、前後ともに残り溝が4mmで、「均等に摩耗していてすばらしい」と、おほめの言葉。

恐るべし、グッドイヤー製「RV-Sエコ」の実力?ドライバーのうで?

DSC0804506j.jpg
 


今回は、オイル&オイルフィルター交換のついでに、エンジントリートメントを補充。

さらに、フューエルトリートメントも注入してもらいました。

これからの季節には大切な、エアコンフィルターも交換。


 

ボディコーティング「QMIグラスシーラント」の5年保証は切れますが、これは致しかたなし。

また、新たに同様のコーティングをするには、下処理(ボディクリーニング)と合わせると約8万円とのこと。

潔くあきらめがつきます。


 

そんなこんなで、車検費用は約76,000円。

それに、次回の車検までのメンテナンスパスポートを申し込んで、+69,000円。

んんんん~、やはり新型に買い替える方が…。

いやいや、ブレてはいかん。


 

手洗い洗車とフロントウインドウのコーティング、タイヤコーティングでぴっかぴかになったヴェルファイア。

気分よく、ネッツトヨタを後にしましたが…。

ブレーキクリーニングがよく効いてるのか、ブレーキペダルに足を乗せたらやたら停まろうとするのにビックリ。

せっかくなので、ぷちドライブして、とある岸壁で写真撮影。

DSC0804006j.jpg
VELLFIRE 2.4Z プラチナセレクションⅡ 7人乗り、ホワイトパールクリスタルシャイ~ン。


 

DSC0803906j.jpg
ANH20W、いわゆる20系ヴェルファイア。

2AZ型(直列4気筒2.4L)エンジンは、トリートメントでファインチューニング。


 

DSC0804906j.jpg
オリジナル大好きなのに、残念ながら(?)心がブレて、タイヤ交換時にホイールを交換。

カーポートマルゼンさんで購入したのは、2013年2月下旬。

マナレイ製VR-5レオンとグッドイヤー製RV-Sエコで、スーパーデラックス化。

ちなみに、ブログを始めたのもその頃からです。

 ⇒ 気分転換!~はじめまして、古太郎のブログです~(2013年3月12日初投稿)


 

DSC0804706j.jpg
まだまだヴェルファイアとの付き合いは、終わりません。

 


高知へ、とんかつラーメンと芋けんぴの旅。

2015年06月03日 | ヴェルファイア

​今朝は、本格的に雨が降りました。

そして、高松地方気象台から、「四国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。

​季節的には好きではありませんが、梅雨時に雨が降らないと後が困りますから…。


 

梅雨といえば、お出かけにはちょっとイマイチな季節。

休日が雨だと、がっかりします。

そういう休日には、お出かけの思い出に浸るか、梅雨の晴れ間を願って計画を楽しむか…。


 

で、さっそくですが、今年の春に出かけたときの思い出を…。

DSC07741j.jpg
 

題して、「ラーメンと芋けんぴ」の旅。

4月下旬、高知へ行ったときのお話です。


 

自由軒のラーメン

DSC07742j.jpg
 

久しぶりに、高知県越知町にある「自由軒」さんのラーメンを食べたくなり…。

相方やお坊っちゃんも二つ返事で、ヴェルファイアに乗って出かけました。

そして、今回初めて「とんかつラーメン」をオーダーしてみました。

DSC07748j.jpg
 

そもそも、このお店のラーメンは美味しくて好きなので、そこに大好物のとんかつがデ~ンとくりゃ、文句なし。

大満足でした。

お腹を空かせて行ったので、ラーメンができる間に…。

DSC07740.jpg
 

おでんをつまみ食い。


 

DSC07751.jpg
 

お腹を満たして帰る頃には、少なくなっていましたが、ひっきりなしに客が訪れる人気店です。

時間をずらして行くのがおススメです。


 

​​​横山食品の芋けんぴ

DSC07753j.jpg
 

「自由軒」さんのすぐ近くにあるのが「横山の芋けんぴ直売所」さん。

ここでは、いつもと同様にB級品を購入しました。

形は不揃いですが、安くて美味しさは変わらないというお得感がいいです。


 

​​仁淀(によど)町のひょうたん桜

IMG_2863j.jpg
 

国道33号線から山道を登ると、「ひょうたん桜」の公園があります。

この日は、雨上がりでした。

しかも、当然ながら桜はもう咲いていません。

来年は、サクラの季節に行ってみたいです。


 

DSC07735j.jpg
 

他にもたくさんの桜の木があります。


 

IMG_2872j.jpg
 


 

DSC07736.jpg
 

樹齢は約500年、つぼみの形から「ひょうたん桜」というそうです。


 

IMG_2869j.jpg


 

今回のルート

jiyuken.jpg
 

高知県越知町までは、片道約80km、国道33号線を通るルートです。

途中休憩したり寄り道したり…、のんびり走りました。


 

DSC07726.jpg
 

(「道の駅みかわ」にピットイン中のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス)


 

このルートはアップダウンとコーナーが多いのですが、ストレスなくドライブできるのがヴェルファイアの美点です。

そのヴェルファイアは、いよいよ今週末に2度目(5年目)の車検を受けることになりました。

足回りの交換をもくろんでいましたが、今回はパス。

7億円を目指して、宝くじ売り場に行こうと思います。