わが家のアルファード・ハイブリッドG/Lパッケージ・ド・ノーマル(ATH20W)が今月、車検を迎えました。
購入して1年4か月ですが、登録5年目の車検です。
車検を受けるより、先週発売になったLEXUS LCでも買う方がよかったかもしれません。
が、LCの発売前に車検の予約をしておりましたし、LCの納車まで待ちきれませんので…。
な~んちゃって、LEXUSは夢にも出てきません(笑)
車検を受けるのが、やっとこさでございます。
連休初日。
あ~ん。
と、お口を開けて…。
何がしたいかというと、エンジンルームのお掃除です。
車検整備で診てもらうのに、恥ずかしくないように…。
歯医者さんのところへ歯を磨いて行くようなものですね。
ゴムや樹脂の部分に、これを使いました。
アーマオールです。
エンジン本体以外は、まずまず満足できる程度になりました。
エンジン本体は、ブロックもヘッドカバーもアルミの錆でみっともない状況です。
今回のお掃除は、エンジンルームのみ。
ボディは花粉コーティング状態ですが、洗車の時間はなく、このまま出発です。
ちなみに…。
前タイヤの溝は十分も、劣化が進んでひび割れが見られます。
後ろのタイヤも同様です。
家の周辺が工事中で、汚れています。
リヤバンパーの右コーナーセンサーが、前日エラーを起こしました。
コンビニの駐車場でリバースにギアを入れたところ、何もない所なのに「右後ろです」という音声とともに「ピー!」の警告音。
その後もリバースギアに入れるたび、「右後ろです」を繰り返し、時には「右後ろで、右、右、み、みみ…」と慌てふためく女性の声。
ところが、車検に行こうとすると、正常に戻っていました。
車検は、ヴェルファイアでもお世話になっていたネッツトヨタ愛媛さんです。
約90分のコースで、店内でくつろいで待ちました。
悪いところは特にありません。
趣味で、エンジントリートメント(QMI SX5000)とフューエルトリートメント(同SX6000)をお願いしました。
また、メンテパック(メンテナンスパスポート)に加入。
バッテリーの電圧が少し下がっていることと5年経過していることから、念のための交換も提案されましたが、HV用は容量が大きいのでお値段もなかなか。
当然、今回はパスしました。
待ち時間には、モデリスタエアロの見積もりもしてもらいました。
これまたお高い!
塗装済みならもっと安いのに、現在は素地タイプしか生産していないとのことで、塗装費用がかかるから割高のようです。
ビルシュタインのサスペンション交換を実現させた後、このエアロに…できればいいのですが。
そうこうしている間に、車検整備が完了。
手洗い洗車やタイヤコートで、きれいになって出てきました。
購入して1万km程度走ったわけですが、これからもっとドライブに行きたいと思います。