独身時代の3代目(3台目)は、黒い弾丸「101トレノ」でした。
初代相棒「TOYOTA1300/スターレットS」と、2代目「AE86トレノGTV」は、FRでした。
が、この3代目相棒は、FFとなりました。
トレノ(レビン)は、AE86が最後のFRで、その後のAE92からはFF車です。
ちなみに、このAE101の後継モデルがAE111と呼ばれ、そこで絶滅危惧種になりました。
早く復活してほしいものです。
ハッチバック以外のクルマを購入したのは、これが初めて。
AE101トレノ/レビンにハッチバックモデルはありませんから、選択の余地はありません。
モデルチェンジした年の12月24日に、納車。
自分へのクリスマスプレゼント…、借金とともにですが…。
オールステンレスのマフラーは、左右2本出し。
そのほか、モデルチェンジでずいぶんとグレードアップされているのは、バブル時代の影響でしょうか。
おかげで、AE86は新車を170万円で購入したのに、このクルマは200万円を超えてしまいました。
ハリのある曲面ボディが、なかなか良かった…と思っています。
トレノの特徴だったリトラクタブルライトは、このモデルから廃止。残念。
黒ボディにしたら、インパクトがないのか誰も振り向いてくれなくなりました。
そこで、インチアップしたアルミホイールは黄色いライン入りにして、アピール。
エンジンは、例によって「4A-G」と呼ばれるものを横置き。
このモデルからは大幅に性能を上げて、磨きがかかりました。
1気筒当たり5バルブ(吸気3バルブ、排気2バルブ)ほか、気合の入ったエンジンでした。
このクルマのことは、過去に記事にしたことがあります。
⇒ 「かつての相棒です。AE101スプリンタートレノ」(2013年9月6日投稿)
やがて結婚し、長女が誕生して半年ほどたったころ…。
このクルマを最後に、ミニバンオーナーに転身したわけです。
あれれ??? 気が付けば、今まで所有したクルマを紹介するシリーズになってしまって…。
ではでは、次回に続く…ということにいたします。
ここまでの車遍歴からミニバンとはかなりの
路線変更だったんですね~
やまなみハイウェイにミニバンは似合いません(笑)
2ドアクーペでは、赤ちゃんのオムツ交換とか大変でした。
ミニバンは、カーテンすれば授乳もバッチリで、好評でしたよ~(^_^)
さすがに、峠を攻めるわけにはいきませんね(笑)
古太郎さんの好みはドライビングが楽しめてスタイリッシュな車なんですネ。ちゃんとアクセントも入れてるところがオシャレです。そんな古太郎さんだからこそ86が魅力的で買いたい衝動を一生懸命抑えられてるのですネ(^^)
子育て世代にミニバンは快適です。走れないけど(^^;;でも家族の笑顔が見えるのでご子息が車に乗られるようになると86を共有されるとか・・・?
horibonpapaです。
あっ、GT-APEX・・・先ほど軟派ってコメントしてしまいました。(^^;;
黒いボディに金色のラインの入ったアルミホイールが
お洒落ですね。
この車の後はミニバン・・・
子供さんが大きくなり独立すれば、
原点回帰でしょう!
決まり!
勝手に言っております。m(_ _)m
前乗られてたという赤いクルマはスターみたいなカッコよさですが、
「黒い弾丸」はまた違って、大人っぽくて素敵ですね!ツヤツヤの傷のないボディが美し~^^
黄色いホイールがオシャレで目をひかれました。
古太郎さまの歴代のクルマはかっこいいクルマばかりですね~!
それですねー、共有できればなぁと思います。
でも、現実は難しいものですね(^^;
ミニバンでの子育ては、ホントに快適でしたよね~。
今ではミニバンの虜になってしまってま~す(笑)
アハハ…、このモデルのGT・APEXは魅力的でしたよ~(^^;
何しろ、世界初のサスペンション、スーパーストラットが採用されたんです。
これで、FF車のスポーツ走行におけるハンドリングが大きく進化しました(^^)
原点回帰が、ホントに夢です!
いえいえ、カッコいいかどうかは疑問もありますが…(^^;
でも、ありがとうございます。
このクルマのボディの造形は、大衆車にしてはお金がかかっているものでした。
S-FRがリーズナブルな価格で市販されるといいのですが…(^^)