おどろきました。
GAZOOニュースに「トヨタ グランビアの名前が17年ぶり復活…」の見出し。
中国ではレビンの名前がすでに復活していますが、今度は台湾でグランビアとのこと。
台湾トヨタの新型ハイエースをベースにしたモデルのようです。
グランビアといえば、24年前に購入し15年間も愛用したクルマです。
はたして、台湾やオーストラリアで復活するというグランビアとは???
と思って画像を見てみますと…。
直線的なデザインで、顔つきはシャープ。
かなり大柄なサイズながらも、最小回転半径5.5mと意外に小回りくん。
室内は、結構豪華な仕様。
報道では、2.8Lのディーゼルターボエンジンのみの設定で、メンテナンスやランニングコストの面からアドブルーレス(尿素を使わないタイプ)だそう。
ガラスエリアが広いデザインは、現地で好まれるのでしょう。
個人的には、室内空間をもっと犠牲にしてスープラのような力強くふくよかなボディのミニバンが見たいです。
何はともあれ、グランビアの復活におどろくやら、名前を懐かしく思うやらのニュースでした。
グランビア懐かしい車名ですね~
この頃は確かディーゼルがあったようなミニバンと言えばディーゼルと言うイメージがあったのに
アルファードでは採用されませんでしたね~
日本では発売されないんでしょうかね~?
グランビアは大きいですね。
昔も今もサイズ的には大きさは変わらないようですね。
豪華さもウリですね、センターのナビが運転席側に寄ってるのが大きさを感じさせます。
今回のディーゼルは尿素が出ないタイプ?外国の方はメンテが苦手なのかな?(笑)
日本の発売は・・・・?
レクサスより売れそうですね。(笑)
私もこのニュースに驚きました。寝耳に水のような発表でマジで?!って心の中で叫びました。日本での発売は未定のようですネ。サイズが大き過ぎるからでしょうか?
はい、懐かしいクルマです。
当時のグランビアには、3Lのディーゼルターボがありました。
これが実に優秀なパワーユニットでしたよ〜。
今度のグランビアは、サイズがあまりに大きいので、日本では…。
9人乗りの方なら、需要がありますかねー。
確かに、ナビの位置や大きさからすると、横幅の広さが普通じゃない(笑)
乗せてもらう分には、かなり広々で快適そうですね〜。
メンテナンスは、日本のようにはできないのかもしれませんね。
お金もかけたくないということかもしれませんし…。
大きくて豪華なら、芸能界とか一部で重宝される気もしますね〜。
おっと、ヴェル24さんもニュースを(*^^*)
突然のことでしたねー、噂もなく(笑)
国内には、ヴェルファイア/アルファードがあれば、十分ですよねー。
現地では結構売れそうな気がします。
グランビア・・・懐かしいですねェ。
会社でも知人が未だに現役で乗られてはいますが、もうほとんど見かけなくなりました。
海外のハイエースがモデルチェンジしてましたね。
それをベースに新型のミニバンとしてグランビアが復活とは驚きですよ。
まだ現役がお近くに? それはすばらしいです(^^)
アルファードになって人気が出ましたが、今はほとんど目にしません。
ヨーロッパではハイエースの後継として売られたはずのグランビア。
今度はハイエースの乗用車版として…、興味深いです。