銀城歌劇団楽屋日記

今年開設16周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

12・29アトム@日本武道館レポ・弐

2017年01月01日 21時13分15秒 | BUCK-TICKライブレポ
遅ればせながら新年、明けましておめでとう御座います

日中、私以外の家族が留守の際にネサフしていたらたまたま関係者枠で見に来ていたVJ BOO氏が自らのインスタにて武道館打ち上げのヒデとの2ショットを投稿してるのを見つけ、思わずニヤニヤしちゃいました☆

ヒデは会報82号の時のと同じ帽子を被ってましたね

ヒデで思い出したが、彦さん、今年も音蹴杯出るらしいね(しかしなんでチームメイトにホリエモン…)

それはいいとして、今日は昨日の続き↓

「樹海」が終わり、早くもあっちゃんから第一声が

「今晩は…ようこそ(中略)僕達も楽しみますので踊って下さい」

と、語りかけてから「メランコリア」。

同曲では敦が狂ったピエロを演じる一方、曲が一旦止まる所でひな段センターに上がった今井先生が逆光のシルエットで浮かび上がるのもカッコいいなと

「DEVIL‘S~」では敦と先生が位置替えすると、敦の両腕には黒い羽根が…?

今回の羽根はくるみストールではなく寿々のマラボー復活☆両腕もわさわさ、脇毛もわさわさ←オイオイ

この曲ではひな段上に陣取る敦の下をギター二人が歩き回りながら弾いているのだが、まるでその様子は魔王様を守る従者って感じ

そして、次は問題の「BOY 」!!

今井先生のノイズに合わせて敦が色っぽく「あぁ…あぁ…」と呼応する所は栃木で見た時と同じだったのだが、今回はステージ上部のスクリーンいっぱいに剥き出しの太ももが大写しになり、ももが暗闇の中に白く浮かび上がっている様子は妙に卑猥で

「こんなの子供に見せていいのか!?マジ18禁なんですけど(汗)」

と、見ている方もドキドキでしたね(だけど敦の腿にはうっすらと筋が浮いていて思わず通勤の電車内で見かけた箱根駅伝のポスターを思い出したのも事実ですが)

イントロが始まると先生は敦の前でクルクルと回転しながら演奏し、自分のポジに戻るといきなり仰向けにゴロン!

これか~、噂の駄々っ子と言うのは!!

同曲では敦の歌い方が妙に下手っぴっぽく聞こえたのですが、アレはわざと外したのか?あまりにも気の抜けた歌い方だったので

「FUTURE~」ではイントロに合わせて6分割されたスクリーンが合体するシーンに毎回ワクワクしていたのですが、今回は最後の最後で位置がズレてしまったのが残念でしたね。敦もまたサビは今井先生任せだったし(ラストはハモってたけど)

「THE SEASIDE~」では終盤やたら敦が自ら進んで英&寿と一緒にカメラに映っていたのが印象的だったな(間奏ギターソロ時には敦が先生を指して「ヒサシー!」とコールする場面も)

続く「Cuba~」では

「(先生の方を向いて)ヒサシ・・・、(ヒデの方を向いて)ヒデ!あの夏を思い出して・・・太陽がいっぱい・・・」

と、ギター二人を絡めたドラマチックなMCを披露してくれました

が、敦はまたもやラストパートを「ブラーバ!」のコールのみに・・・(ラストの方になると「ブラーバ!」のコールが半ばやけくそになってたな)ラストの片足トントントンはいいからラストはまともに歌って欲しかったぞい

「曼珠沙華」はバックのスクリーンがずれているせいで映像の花の茎もズレているのがひたすら気になり、「愛の葬列」は普段よりも一般客が多く入っているのに(!?)曲前の沈黙がしっかりと守られたのは凄いと思ったな~!(ラスト、それに対するお礼かの様に敦がステージを去る際、三方を向いて姫風の優雅なお辞儀をしたのが素敵だったわ)

・・・・なんか昨日の感想に比べると後半はガッカリな部分ばかりがやたら目についてしまったと言いますか、それと言うのも左隣りのマスク男がカラオケよろしく大声で歌っていたから!!

正直あまり上手くない歌声はことごとくスピーカーの敦の美声をかき消し、私はライブ中必死になって犯人を捜したが本編トリの「愛の葬列」時にマスク男の口がマスク越しに動いていたのと、本編終了後に連れの女性に「いや~っ、俺歌っちゃったよ~」と話しているのを見てコイツが犯人と断定

早速暗転後、私はマスク男に問いただしたら意外にも気弱に

「・・・駄目ですか?」

と返してきたので、すかさず私は

「真近にいるとあっちゃんの声よりも貴方の声を左耳が拾ってしまうので、声を小さくして歌って欲しいのですが」

と言ったらENからはダミ声がすっぱりと消えたので助かりましたね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12・29アトム@日本武道館レ... | トップ | 12・29アトム@日本武道館レ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした..♪ (桃井)
2017-01-02 01:47:36

レポのお邪魔をしてはいけないからとコッソリ覗き見していたのですが

『BOY』とスクリーンのズレの件

わたしも気になって気になって仕方なかったんです〜ぅ(滝汗)


他の会場ではパーフェクトな仕上がりだったのに、よりによって、映像に残ってしまう武道館でなぜ...。

 _| ̄|○
返信する
再びのコメントありがとう御座います (輪迦)
2017-01-02 20:36:08
桃井様>明けましておめでとうございます。こちらこそ、初めての武道館はいかがでしたか?

スクリーンのズレについては桃井様もお気づきだったとの事ですが、仮に映像化を前提としているのでしたら何故舞台スタッフさん達はリハで入念にチェックしなかったのかが非常に気になりましたね。

今の所、今回の映像を何らかの形で残す話は全然聞こえてこないのですが、もしDVD化されたらあっちゃんの太もも効果で史上最高の売り上げが見込めそうなだけに(!?)惜しいなと思いました。

編集では上手くズレている所をカットして何とかするんでしょうね・・・きっと
返信する
Unknown (清良)
2017-01-04 18:39:01
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「BOY」の音の外れ方については、私もアンコールのときに隣の人(初対面の方)に「どう思いました?」と聞いてしまいました。感情の高ぶりかと初めは思ったのですが、それにしては最後まで外れっぱなしで・・・イヤモニとかいうものの不調かと思っていました。結局、結論が出ませんでしたけど・・・。

マスクさんへの問いただしとお願いの主張、お見事です。きっと私も同じことをしていたと思います。

ご迷惑かも・・・と思い、しばらくコメントを遠慮しておりましたが新年のご挨拶を兼ねてお邪魔しました。

今後も、更新をお待ちしております。

追伸:新しい会報にもかわいいイラストが掲載されていましたね。知り合いのアメブロの方の中にも、輪迦さんのブログを愛読していらっしゃる方が沢山いますよ。
返信する
お寿ぶりですね (輪迦)
2017-01-14 15:42:42
清良様>今日わ。年明け早々にコメントを寄せてくれたのにも関わらず、お返事の方が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

確かに「BOY」の調子っぱずれな歌い方はイヤモニが不調だったのかワザと投げやりに歌っていたのかどうか気になりましたね。

武道館に関しては今現在映像化の噂も立っていませんが、仮にも映像に残る公演でアレが収録されてしまうのは昔からのファンからとしてはちょっと複雑ですね。

マスク男とのひと悶着についてはお見事だなんて褒めていただきましたが、私的には自分と同じエリアで見ている人はみんな同じルートでチケを購入した仲間だと勝手に思ってますので、話せば解るはずだと思いアタックしたまでです(過去にも同じ事を何度か経験した事があるので)

最後にコメを寄せるのが迷惑かどうかとの事ですが、別に私は大丈夫ですよ。ただし、短期間の内に連投するのは心理的な負担がかかるのでそこだけを考えて頂ければ。会報のイラスト&他のブロガーさん達も注目しているとの報告も嬉しかったです。

それでは長くなりましたが、これで失礼します。
返信する

コメントを投稿

BUCK-TICKライブレポ」カテゴリの最新記事