トリシティ155を購入した際に、お店の人から300キロくらいで初回検査に来て!と言われていたので、お店に乗って持っていきました。
その際に言われたのが、
このバイク、空気が抜けやすいです。
えっ。。
知らなかった。
結構頻繁に空気を入れる必要があるの?!
って。
走行距離は340キロくらいで持っていきましたが、
前輪20% 後輪10%も減っているって。。
そんなに?!
車体が重いので、あとタイヤ自体が前2輪が小さめなのでそれを制御するのにタイヤに負荷がかかるみたいです。
次は3か月後くらいにはまた空気を入れてほしいみたいな。
私はブレーキを使うのがあまり好きではないので、エンジンブレーキを使う方なのですが、
それでも、だからなあ。
ちょっと面倒だなあ。今後もずっとでしょ?!
あと、乗り味が低速時にゴツゴツする話を伝えると、
高速に合わせてサスペンションを設定しているから、どうしてもしかたないと。
そうなのか。3輪だからゴツゴツしないとかないんだって。
サスペンションは低速時は細かく動く必要があって、カーブ時はゆったり動く必要があるそうで、なかなか両立するのは難しいみたいです。
高速時や雨降りの安心と安定感は格別だけど、低速時のゴツゴツはある程度仕方ないのか。最初は特にタイヤもサスも硬いとのことですが。
あと気になることとして、
Uターン時にアクセルの反応が遅いので、こけそうにならなかったですか?と聞かれたり。
なるほどね。言わんとしていることはわかる。信号ダッシュでちょっと原付に置いて行かれるようなところがあったし。
その後にグーン!と伸びていく感じで。
なので、最初からアクセル全開でもギュン!!といかないから、安全と言えば安全なんだけど。
ちなみに300はやっぱりやたらと立ちごけが多いみたいです😨
300との比較レビューでも書いたけど、高価なバイクなのに立ちごけしたらもったいないですよね。
あと自分の足回りとポジションだけど、
きつい話をしたら、ヤマハは大概きついとのこと苦笑
😨 そうだったのか。知らなかった。
ヤマハの大き目のスクーターは初めてだったので、比較のしようがなかったです。
これで長距離のツーリングに行った人がいるって言ってたけど、私は無理だ苦笑
今も箱やトロッコに乗っているみたいでまだ乗り味が楽しいし、今のうちならポジションきつくても頑張れるかもしれないですが。
歳をとっていくと背が高めだったり体が大きめな人に長距離ツーリングは辛いと思います。
あと、倒しこんで滑らせて意外とドリフトがしやすいらしい笑
マリオカートみたいなイメージだなって思いました。
初回の検査なので、ミッションとエンジン両方のオイル交換で、5000円弱でした。
大きな問題は無かったけど、空気圧はこちらの手間の問題が大きいな苦笑
個人的にはあちこち少し汚れていたので、初回検査ついでに拭いてくれたりしないかな?!って期待してしまったのですが、
それはなく、、
やっぱりね、期待しすぎでした(;^_^A
自分で洗おう!笑
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