ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

米長元名人、差し手を過つ

2004年10月29日 | 時事ネタ関連
昨日、赤坂御苑で秋の園遊会が行なわれた。招待客の一人に、棋士で、東京都教育委員会委員も務める米長邦雄氏が居たのだが、彼と天皇とのやり取りに笑ってしまったので下記したい。尚、やりとりに付記した米長氏の動作([ ])や心のつぶやき(( ))は、あくまでも推測が混じっている事を御了解願いたい(笑)。

天皇:  「最近は如何ですか?」


米長氏: [自信満々に、胸を張って。]
日本棋界の重鎮として、ここに米長有り!という所を見せる為にも、陛下に御褒めの言葉を戴かんとあかんな。よっしゃ、いくで!) 
     「日本中の学校に国旗を揚げ、国歌を斉唱”させる”事が私の仕事でございます!」
いやあ、参った参った!決まり過ぎやで。これだけ愛国心をアピールすれば、陛下もきっと感動して戴けるやろうな。TVカメラもしっかり、わしの晴れ姿撮ってくれたやろうなあ。

天皇:  「強制になるという事でない事が望ましいですね。」

米長氏: [動揺の色を隠せないかの様に、何度も頭を下げながら。]
え??陛下はそういう考えを持っておられたんかいな。いやあ、まずいで。こりゃあ、まずい。何とか挽回図らんと、わしの棋界での立場無くなってしまうで。どないしよう・・。) 
     「勿論そうでございます!仰る通りです!本当に素晴らしい御言葉を戴き、有難うございました!」
ふー、危ない危ない。まさか、陛下の御考えを読み違えるとは、元名人として失格やなあ。しかし、何とか挽回出来たし、アピールも出来たやろ。今夜のニュースはわしで持ち切りやで。

何か、米長氏お間抜けでした(^o^;;;。

以前にも書いたが、自国の国旗や国歌に愛着が持てないというのは、哀しい事だと思う。しかし、だからと言って、国旗掲揚や国歌斉唱を力づくでどうこうしようというのは間違っていると思う。こういうものは強制されるのではなく、自発的にそういう思いになるかどうかが大事なのではないだろうか。それ以前に、強制する側の為政者達に、私利私欲で国を駄目にしている売国奴が多いのだから、何をか況やである。「隗より始めよ」ではないが、先ずは御自分達の身を正して戴きたい。信頼を置ける為政者が居てこそ、心から愛せる国家になるのではないだろうか。そうすれば、自ずと愛国心は生まれると思う。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 愚か者達 | トップ | 新球団誕生でこんな規制が・・・ »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ヒロシ様 (giants-55)
2004-11-05 21:57:24
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



基本的に、権威に対しては茶化してやろうという思いが強い自分なので、米長氏の心のつぶやきも多分にジョークの意味合いを含んでいます(笑)。



自分の中で、棋士のイメージは、冷静沈着で沈思黙考の人というのがありました。唯、今回の発言は、そんな思いを揺るがせてしまった事は事実です。



上記しましたが、例え地方公共団体の人間であっても、”国”を思う思想は持って問題無いと思います。唯、”都”の教育委員であり、その”立場”で参加しているのにも拘らず、”国レベル”で”強要”する形の発言をした今回は、越権行為と言われても仕方ない気がします。これは、国家&国旗を認めるとか認めないとかいう話を別にしてもですが。



類稀なる才能を持った方だと思いますので、本業の棋士として頑張って戴きたい。今回の一件で、棋士としての評価すらも下がってしまったとしたら、勿体無いと思います。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
おかしい。 (ヒロシ)
2004-11-05 14:35:47
米永さんの書いた本を読んだ事があるのでしたら、そのような解釈にはならないと思うのですが・・・。彼は元名人ですよ。そんな単細胞ではないと思うとです。ヒロシです。
返信する
>タロさん様 (giants-55)
2004-11-01 22:20:31
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



例え地方公共団体の人間であっても、”国”を思う思想は持って問題無いと思います。唯、それを”役職”を踏まえて”強要”する形で発言するのは話が違いますよね。越権行為と言われても仕方ないと自分も思います。



石原知事の発言は、論旨をすり替えている気がします。又、マスメディアも”声が大きくて傍若無人である”人物に対しては、追及が甘いというのは昨今の悪い傾向だと思います。「弱い者に強く出て、強い者には迎合する」では、マスメディアの本来の役割を放棄したと言われても仕方ないのではないでしょうか。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
越権 (タロさん)
2004-11-01 11:59:57
「日本中」との米長“都”教委の言葉は、「仕事」の範囲を非常識に逸脱・越権しています、ネ。都知事は善処するべき、なのでは。



都知事は直後の記者会見で(?)(ニュ-スバ-ドで一寸出ました)「強制」ではない、しかし、公務員は国家が定めた法律に服するべき、とか、シドロモドロ。公務員は国民ではない、のですか、ネ。教職員採用試験を受験する人は、国民として差別される“特殊身分”を受け入れる事になるのでは。都知事の記者会見に出席する記者の質問は、甘いです、ネ。記者達は、この頃、越権の反対になっていませんか、ネ。
返信する
ありがとうございました (お勉強しましょう)
2004-10-31 12:50:12
トラックバックありがとうございました。

米長さんの心の内の描写がかなり面白かったです。テレビでそのときの様子を見たのですが、米長さんの態度が滑稽に見えました。

ニュースなどを見ていると、天皇の発言に対して、「政治に介入してはいけない」という憲法(?)に抵触しているのではという話もありますが、天皇に対して神性(とでもいうのでしょうか)を全く感じない世代の自分としては、一般国民の意見と同じレベルでの意見として捉えてしまいます。天皇は有名人なので、一般国民よりも影響があるということでタレントと同じレベルの意見かもしれませんが、これによって天皇(または宮内庁)を責めるのはどうかと思います。
返信する
遅ればせながら、 (柿渋)
2004-10-31 10:33:30
非常に興味深い今回のご発言について、

遅ればせながら 私もTBさせていただきます。

一部、マスコミの対応に笑ってしまいました。
返信する
>勇魚様 (giants-55)
2004-10-31 03:05:31
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログのURLを失念してしまった為、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



棋士のイメージと言えば、冷静沈着で沈思黙考な方というのが一般的だと思います。自分もそのイメージを持ち続けていましたが、某女流棋士に入れ揚げてしまって満天下に恥を晒してしまったお方や、今回の米長氏の聊かトンチンカンな発言等で、そのイメージががた落ちしてしまったのは残念でなりません。



記事の中でも書きましたが、自国の旗や歌に愛着を持てないというのは哀しい事では有りますが、さりとてそれを強要するのは全く以っておかしいと思っています。米長氏を教育委員に抜擢した石原都知事が「強要ではなく、公務員の義務を怠っているのが問題なのだ。」といった発言をしていましたが、話をすり替えている気がします。普段の彼の言動を見る限りでは、そういった趣旨ではなかったと思われますので。



真に国民が愛せる国作りをする事が、最優先課題だと思います。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
>将棋マニア様 (giants-55)
2004-10-31 03:01:24
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



将棋の事は余り詳しくないのですが、名人迄極められた米長氏が、今回の件で名を汚してしまった様な気がしてなりません。棋士として素晴らしい才能を持たれた方だと思いますので、本業に専念して戴きたいですね。



黄文字が読み難かった事、本当に申し訳有りませんでした。色を変えてみたのですが、如何でしょうか?



これからも宜しく御願い致します。
返信する
yoshihiroueda@excite.co.jp (yoshihiroueda)
2004-10-31 03:00:48
視点が面白いのでトラックバックさせていただきました(トラックバック返しも頂いていますね)。国旗掲揚や国歌斉唱が自発的に行えるように持っていかねばならないというスタンスも私と同じと思いました。
返信する
TBありがとうございます (ゆみや)
2004-10-31 01:05:31
ブログをはじめて間もないもので、トラックバックというものにもイマイチなれてないのですが、こちらからも入れさせていただきます。



このニュースはちょっと痛快というか…。それに、こちらの記事や、みなさんのコメントや、みなさんの記事を読んで、ちょっと安心しました。僕の記事はこのニュースを正面からあつかったものではなくて、ちょっと別のとこから皮肉でも書きたくなったもので…。



教育委員会はちっとも教育的じゃないくだらないことをやってないで、ちゃんした教育問題にとりくめばいいのに、と思いますね。

返信する
Unknown (わこう)
2004-10-30 23:54:38
私はそもそも天皇制廃止論者でもあるのですが。(^^;



米長氏のやっている事は信教の自由を踏みにじる人権侵害です。

憲法第99条には

「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」

とあります。

教職員に強制した東京都教育委員会の人間も公務員です。

ただの人でも憲法違反なのに東京教育委員会は二重に憲法違反を起こしている事になるのです。



天皇賛美の「君が代」に代わる新しい国歌を一般公募にて制定すればこのようなことも無くなるのではないでしょうか。



返信する
Unknown (寝太郎)
2004-10-30 19:02:29
 ふふ、ざまぁみろと言いたいですね。綸言汗の如し。いやはや、聖天子でいらっしゃる!!
返信する
老婆心ながら・・・ (勇魚)
2004-10-30 13:58:56
はじめまして、勇魚といいます。

トラックバック、ありがとうございました。



米長さん、なんか持ち上げた(つもりだった)り弁解に回ったり、せわしなかったですねぇ。まあ、彼にとって”全ての人間が自分と同じ考えを持っているという訳ではない。”という、当然の原理を気付かされるいい機会になったんじゃないでしょうか。



ところで、あたしはここの管理人ではないので差し出がましいとは思ったんですが・・・



マウス右クリック→すべて選択、若しくは該当部分をドラッグすると、文字が反転して読み易くなりますよ。>将棋マニアさん



返信する
TBありがとうございました (o_sole_mio)
2004-10-30 12:09:36
初めまして、o_sole_mioと申します。

TBありがとうございました。



陛下の思いがけないお言葉に、米長さんの泡を食ったような反応がおかしかったですね。



皇室の方々はもっと開かれた皇室を望まれているように思われます。それを妨げているのが宮内庁以下政府です。



新しい時代の新しいスタイルの皇室になることを望みます。そうすれは日の丸や君が代の持つ意味も違ったものになると思います。



今後ともよろしくお願い致します。
返信する
読めない (将棋マニア)
2004-10-30 10:21:30
はじめまして。米長氏の直訴、将棋マニアとしては、興ざめです。わき目をふらず、駒に集中せよと言いたい!



貴ブログ、詳しく読みたいのですが、黄色い文字の所が、見えにくくて読めないです。
返信する
リンクを間違えました (燈子)
2004-10-30 10:16:22
すみません! 正しいURLに直しました。
返信する
TBありがとうございます (燈子)
2004-10-30 10:08:43
あのやり取りには本当に驚きましたが、米長氏の動揺が目に見えるようで、私も笑ってしまった一人です。

giants-55さんが言われるように、活発な議論を期待したいです。
返信する
TBありがとうございました (Jes)
2004-10-30 10:03:12
そのときのニュース映像をご覧になられなかった

方にも、見事その様子が伝えられていますね。



陛下のお言葉、に対しては「あまり事を大きく

したり、後々まで引きずらないように・・・」

というのは園遊会などでの宮内庁の意向なの

でしょう。



将棋ファンの私としては、結構悲しかったりも

しました。。。
返信する
>uka様 (giants-55)
2004-10-30 05:59:00
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログのURLを失念してしまった為、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



米長氏ですが、「天皇陛下が仰られた事に対して、一国民の自分がこれ以上コメントする事はない。」と、ノーコメントを通す様ですね。彼を教育委員に抜擢し、何時もは勇ましい事を言っている石原都知事も、同様にノーコメントを通す姿勢の様です。



今回の話って、諸々のタブーを排除して、国歌や国旗に付いて”前向きに”討論する良い機会になると思うんですけどね。口をつぐんじゃうだけだと、何も生まれては来ないと思うのですが・・・。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
見事な推測です(笑) (まなりん)
2004-10-30 01:57:42
 確かにこのやりとりは面白いですよね。

しかもgiants-55さんの推測が「ああ、米長名人が本当に考えてそう!」という

感じだったので、読んでて笑えましたっ。



 以前に僕はブログで「君が代の是非」について書いた時に、

国歌は「国民全員が、同じ国家に生まれ、そして生活していることを喜び、

認め、誇りとするためのもの」という感じではないか、と書きました。

そういう意味でも、国歌や国旗を国民自ら「誇り」に出来ればいいなと思います。

 でもgiants-55さんの仰る通り、今国民がそれらを誇りとできないのは、

為政者たちにも一因がある、ということを理解してほしいですね。

返信する
ニュース見て、 (nene)
2004-10-29 19:16:00
ははぁ~ん、と思っておりましたが、

giants-55さんの

「陛下の御考えを読み違えるとは、元名人として失格やなあ。」

には爆笑しちゃいました!!



国旗や国歌については、giants-55さんと同意見です。



返信する
トラックバックありがとうございました (fumi_o)
2004-10-29 15:54:37
@HOMEのfumi_oです。

トラックバックありがとうございました。こちらからも入れさせて頂きました。

エントリの中の黄色い文字部分は読んでいて、にやにやしました。
返信する
TBありがとうございました (uka)
2004-10-29 10:50:27
赤坂御苑でのやりとりは、全くその通りだと思います。

国旗や国歌を・・・という前に、国のあり方やかたちをきちんとする方が先ではないのでしょうか?
返信する
トラバ感謝 (和パパ)
2004-10-29 10:17:38
よくぞ、ご発言いただいた



政治利用をするンじゃない

抗議のお言葉かもしれませン
返信する
さすが陛下。 (若鷹)
2004-10-29 09:18:19
おはようございます。

昨夜のニュースで映像は見たのですが、声が聞き取れませんでした。

そうですか、そんなやり取りだったんですね。米長さんの心の動きもフムフム。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。