バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

富士レン

2022-08-16 16:48:05 | サーキット

盆休みは、約2ヶ月半ぶりの富士カートコースへ

かなり混んでいたし、何より灼熱の気温で大変でした

小さなお子さん(QR50)がリッターバイクと一緒に走っていて、かなりカオス状態

接触や転倒車も多かったので、午前中に数本走って帰宅しました

しかし親御さんはあの状況で怖く無いのかなぁ?

こっちが(多分走っている大人の全員)見ていてハラハラしていたのですが。。。


鈴鹿ツイン5H

2022-04-25 12:08:00 | サーキット
昨年に続き、監督が工場に転がってたKXをモタード仕様にしてくださりエントリーした、

OVER RACING主催の5時間耐久ミニバイクレース

相変わらずサスがふわふわのノーマルなので(誰も交換する気がないw)

フルバンクしたらタイヤが車体に接触するほど沈み込み

バイクが暴れるというドキドキ車体。恐ろしいので

ゆっくり寝かすことを自分に言い聞かせて走ります

なんとか16秒フラットまでは出せるけど、これ以上は正直怖いぞ

平均年齢60歳近い5名で走行、なんとか12位で完走

10年ぶりのサーキット走行の先輩が3回転倒&ミニバイク2回目の初心者も居て、

これは上出来でしょー!!







F&R第四戦

2021-09-13 14:49:00 | サーキット
雨でなんだかなーの最終戦。

我がmixsmall-2 / EXに出場するTZmonoは

予選走行直前までレインにするか悩んだりしてバタバタ

アクセル急開でエンジンストールが勃発

ニードル針を変えても症状はスッキリと改善されないが、とりあえず予選終了直前にコースイン

1周でタイム出さなきゃ!で慌てて走るも、遅い2スト250に引っ掛かり

タイム出せず、結果15位に。


決勝は気合を入れてスタートするが、途中に赤旗中断などもあり

路面はどんどん乾いてゆく

ギヤ比を雨のままにしていたから全く最高速が伸びず

しかもレインタイヤがズルズル滑る走りで1分切れずで

クラス優勝だけど総合で7位でした

カテゴリーが上位のRVF400やZXR400、NSR250(ほぼRS)にも勝てないと

表彰台に乗せないぞというSMSCの「総合順位主義」という厳しい仕打ち…

こっちはモトクロッサーの単気筒クラスでっせsymbol5

mixsmall-1EXと2EXは別々で総合表彰して欲しいなぁase2






先輩のネオスタCBR号車は予選を2位!

還暦過ぎた男の走りじゃないやろkirakirasymbol5

しかし決勝は、スタートから数週目に1コーナー手前でインへ入ってきた選手が

勢い余って先輩のフロントブレーキレバーに当たったのでブレーキロック。

ほぼストレートでの転倒はきついよ

マシンには結構ダメージがあったが、なんとか身体は大丈夫

翌日は辛そうだったけどね

勝ちたい、抜きたいのはわかるけど、ファンランだからみんな程々にね

週明けから仕事できなくなっちゃうと困るじゃんね




F&R第三戦 / ミニモト4耐

2021-08-12 11:11:00 | サーキット
昨年コロナで未開催だったミニモト4耐

まぁ昨年はGoToあったのに

今年の方が移動するなと大騒ぎですね(嫌味)

オリンピックの閉会式が不発に終わった翌日の8月21日、

台風9号&10号がやってきている中での快晴開催!スワッ!奇跡!


まず超久々に先輩のネオスタCBR号車に搭乗!

しかもフルコース、全然乗り方を思い出せないよぅdokuro

そして挑んだ予選、なんと2週目のヘアピンで

フロントからスリップダウンしちゃった

だから1週目のタイムでなんとか予選通過

30台中20番手…というか決勝に走れてよかった

で、決勝はスタート担当。慎重になっちゃってタイム伸びずで先輩にバトンタッチase

そしたらなんと先輩もヘアピンでスリップダウンしちゃった

なので久々のリタイヤです



翌日のミニモト4時間耐久

こちらはセッティングがあっていないようで登り区間がかなり遅い

しかも決勝のスタートで、俺がエアバックのコードを

先輩に接続してもらう前に出発したもんだから余計なピットインを…すみません

それでも4人のライダーが懸命に走りました(69歳のA先輩も激走!)ので

ゼッケンと同じ57位で完走〜

また来年リベンジするぞ!




F&R 第二戦

2021-06-17 17:15:00 | サーキット
行ってきました、ファンラン第二戦

前回の問題をクリアーしての2回目搭乗~

練習?セッツティング?コロナですから無理でした(キッパリ!)


途中略


総合16番グリッド(出場30台)。

スタート時に前の選手がエンストしたのでリスタートされて

二回目のスタート時、9800回転付近でクラッチを離した瞬間に

盛大に滑って進まないYO!!!!!!

10台くらいに抜かれたし…

減算されて9周になったので、必死のパッチで追いかける&追い抜く!

なんとか総合12位まで盛り返してゴールしました

タイムも59秒前半まで上がってきましたが

上位陣は58秒代…(RS250やRVFは57秒代だが…)

2スト250と張り合うには、トップスピードも上げないとね

まずはクラッチ修理をば…ホホホ


次回は8月、ミニモト4耐と

先輩のCBRでネオスタ出場です