最近のイベントレースやサーキット走行会はビッグバイクの独壇場になってきている
昔盛上がった中間排気量の競技はほとんど無い
確かに、フルパワーのビッグマシンはワクワクする速さを披露してくれる
俺もはじめてリッターバイクを購入した日に全開をくれてやったら
あまりの加速にハンドルから手が離れそうになった位だ(マジ)
ほとんど一昔前のGP500マシン並みかも(TZ500やRS500よりは速いだろう)
でも、最近ちょっといき過ぎなんじゃないかな?
ビックバイクの、その強力なパワーをコントロールすることは難しい
そして鬼のように速く走るマシンでサーキット走行しても
乗りこなせないならば、それは危険な道具にすぎないと思う
たとえ走行会といえども、他人を巻き込む確立も非常に高い訳だし
サーキットは直線だけではないし
昨年、ある走行会にエンジンの慣らしがてらエントリーした
我がマシンはS8(2スト85CC)。車種が自由だとはいえ、まわりはほぼリッターバイクだ
しかし直線こそ置いて行かれるが、1コーナーではアウトからでも抜ける
みんなビクビクしながら走っている感がアリアリだし、ブレーキも掛け過ぎだし
見ているこっちが「なんだかな~」と思う程
結果、タイムも85CCの我がマシンの方が速かった(もちろんこちらは競技車だが)
そしてちょっと考えた。なぜみんなリッターバイクなのか
小さなマシンは、カッコ悪いのか?
昔はみんな小~中間排気量からはじめたじゃないか
125、250、400なんかのマシンで走り込んだハズなのに
もちろん、今はマトモな車種が新車ではほとんどないし
免許制度の問題で、いきなり大型車を買う人が多くなったことも原因だろう
でもやっぱりテクニックが満たない人がリッターバイクでレースデビューするのは
いくら「ごっこ」でもヤバいんじゃないかなぁ。何か方法はないのかなぁと思う
レース関係者も「レースごっこで良い」人と「まじめにレース競技をしたい」人との
温度差が問題になっていると言っていた(同居すると本当に危険)
メーカーが今こそ頑張ってくれないと!!!!!!
昔盛上がった中間排気量の競技はほとんど無い
確かに、フルパワーのビッグマシンはワクワクする速さを披露してくれる
俺もはじめてリッターバイクを購入した日に全開をくれてやったら
あまりの加速にハンドルから手が離れそうになった位だ(マジ)
ほとんど一昔前のGP500マシン並みかも(TZ500やRS500よりは速いだろう)
でも、最近ちょっといき過ぎなんじゃないかな?
ビックバイクの、その強力なパワーをコントロールすることは難しい
そして鬼のように速く走るマシンでサーキット走行しても
乗りこなせないならば、それは危険な道具にすぎないと思う
たとえ走行会といえども、他人を巻き込む確立も非常に高い訳だし
サーキットは直線だけではないし
昨年、ある走行会にエンジンの慣らしがてらエントリーした
我がマシンはS8(2スト85CC)。車種が自由だとはいえ、まわりはほぼリッターバイクだ
しかし直線こそ置いて行かれるが、1コーナーではアウトからでも抜ける
みんなビクビクしながら走っている感がアリアリだし、ブレーキも掛け過ぎだし
見ているこっちが「なんだかな~」と思う程
結果、タイムも85CCの我がマシンの方が速かった(もちろんこちらは競技車だが)
そしてちょっと考えた。なぜみんなリッターバイクなのか
小さなマシンは、カッコ悪いのか?
昔はみんな小~中間排気量からはじめたじゃないか
125、250、400なんかのマシンで走り込んだハズなのに
もちろん、今はマトモな車種が新車ではほとんどないし
免許制度の問題で、いきなり大型車を買う人が多くなったことも原因だろう
でもやっぱりテクニックが満たない人がリッターバイクでレースデビューするのは
いくら「ごっこ」でもヤバいんじゃないかなぁ。何か方法はないのかなぁと思う
レース関係者も「レースごっこで良い」人と「まじめにレース競技をしたい」人との
温度差が問題になっていると言っていた(同居すると本当に危険)
メーカーが今こそ頑張ってくれないと!!!!!!