佛学院の皆さん、今日は。
お久しぶりです。およそ、一年ぶりですね。一九九八年十一月十日、この佛
学院をお訪ねした際、わたくしにとって、終生、忘れることのできない出来事
が起こりました。
それは、この佛学院の名誉教授を授与されるという大きな名誉か与えられ、
その上、かねてからわたくしの尊敬して止まない、中国佛教協会会長・中国佛
学院院長の趙探初先生手ずからお書きになられた名誉教授の証書が下附された
のです。
ご存知の通り、趙楳初先生は、中国きっての書家として著名なかたでありま
す。その書は、まさに一宇千金と念れ、今や、入手困難というよりも、ほとん
ど入手不可能といわれております。加うるに、御高齢であります。その趙楳初
剛1 白自心の筆にLる栄作証が‥なのですから、わたくしにとって最高の感激で
あります。この栄誉証書は、我が家の家宝となっております。
また、本年の八月、阿含宗は、佛学院訪日代表団一行一〇名を、京都の本山
にお迎えしました。団長は、佛学院副院長の伝印法師で、十六日の冥徳祭に、
伝印法師は、阿含宗の信徒一千数百名に向かって法話をなさいました。伝印法
師は、法話で、
「阿合宗は、阿含経を所依の経典とし、四諦・八正道・十二因縁など、仏
教の基本の実践が行なわれている。これは、仏陀の教えの核心であり、私
どももこの実践によって、人々の心を浄め、人類の物質及び精神生活に幸
せと楽しみを与えることができると確信している」
と述べ、信者一同に、大きな感銘を与えました。祭典の終了後、信者たち
は、□をそろえて、
「立派な御法話だった。もっとお聞きしたかった」
と言っておりました。また、再びお出でになって、法話をしていただきたい
と、願っております。わたくしにとって、ほんとうになつかしい想い出であります。
念て、今日は、阿合宗について、少しおはなし致したいと思います。
阿含宗という仏教教団は、一九七八年四月八日に、わたくしが立宗致しまし
た。ですから、まだ二十一年しか歴史がありません。歴史といったら笑われる
でしょう。ついこの間、できたばかりの教団であります。
しかし、わたくしは、日本で最も古い仏教教団であると誇っております。
「最も新しくして、最も古い教団。それが阿合宗だ」
とわたくしは、誇りを持って言っております。
伝回法師様の法活にありましたように、阿含宗は、阿合経を所依の経典としております。ご存じの通り、阿合経は、釈尊の説いた原初の経典
であり、最も古い経典であります。いや、古いばかりでなく、釈尊ご自身が説
いた経典は、この阿含経しかありません。そのほかの経典は、すべて、釈尊がお亡くなりになった後世において、創作された経典ばかりであります。
もちろん、阿含経と称する経典の中にも、後世につくられた経典が、多少、混入しております。しかしながら、釈尊がほんとうに説かれた経典の存在は、阿含経しかありません。これは、学問的に実証されている学説であります。
この、釈尊が実際に説かれた経典を「金口の経典」と申しますが、これを所依の経典とする仏教教団は、日本に、一つもありません。二十一年前に、阿含宗が出現して、はじめて、釈尊直説の阿含経を所依とする教団ができたので
す。日本の仏教教団は、いわゆる、「大乗仏教」で、大乗経典を所依とします。 大乗経典と阿含経典とくらべますと、学問的・歴史的に見て、当然、阿合経
のほうが遥かに古い。だから、わたくしは、冗談まじりに、
「最も古くして、最も新しい。それが阿合宗だ」 と言っているわけであります。
21世紀は智慧の時代しかし、そういうわたくしも、最初から阿含宗という仏教教団を立てていた
わけではありません。最初は「観音慈恵会」という教団を立てておりました。
文字の通り、観音菩薩を本尊として信仰し、観音の慈悲の恵みを頂く教団でした。ですから、これは、大乗仏教の系列に入る教団でした。
この教団は、一九五四年に設立しました。かぞえてみると、わたくしが三十二歳の時ですから、わたくしも随分、若かったなあと思います。今から、四十
ぺ~前のことです。やっていたわけです。
観音慈恵会は、順調に教勢を伸ばして、信者は三万人くらいになり、日本で
も、中の上くらいの教団に発展しました。このまま進んで行けば、やがて一流
の教団にもなれると、自他ともにつていました。
それを突然、止めて、阿合宗に変えたわけです。周囲の人たちは非常に驚き、また、不思議がりました。
ある著名な宗教評論家は、
「ここまで犬きくなった教団が、急に本尊を変え、教義を変えるとは、狂人沙汰だ」
と批評しました。
また、別の宗教家は、「順調に発展しているのに、わざわざ小乗仏教に変えるとは、頭がどうかした
のではないか」とひどいことを書きました。
なぜ、わたくしは、観音慈恵会から、阿合宗に変えたのでしょうか?
ひと口でいうと、わたくしは、それまで学んだ仏教に、大きな疑問を感じた
のです。
仏教には大きく分けて、
仏 教
仏 法
があると思います。というより、この二つによって仏教が成立していると思った。
仏教=教え。つまり教理・教学です。
仏法=法力。つまり修行によって生ずる「力」です。
サンスクリットのdharmaは、真理・真実・本質などを意味し、漢語で
「法」と訳します。わたくしのいう法はそれではなく、仏教を信じ、実践し、
修行するところから生ずる筆舌に尽くし難い不思議な力、。法力”をいいます。
仏教が、教理・教学の教えだけだったら、倫理・道徳と、さして違いのある
ものではありません。法(力)のあることにより、宗教としての仏教になるのです。そう、わたくしは信じます。
そこでわたくしは、大乗仏教の勉強から、『大日経』『金剛頂経』を所依とする喜言密教に転じました。真言密教も大乗仏教ですが、真言密教は、「即身成
仏」の法を説きます。
これこそ、わたくしの求める法門と確信し、修行に入りました。修行に入っ
て約十年、密教の奥儀を体得したわたくしは、再び、幻滅のどん底に叩きこまれました。
喜言密教の「法」も、形式化念れたものだったのです。形式化され、様式化されたものでした。
その結果、仏教に絶望したわたくしは、一時、仏教を捨てようとさえ思いました。そうして考えました。
「自分は、全仏教の主立った経典は、殆ど読んでしまった。しかし、小東経と隠されている阿合経だけは読んでいない。どうせ、無駄だと思うが、一度、阿
含経を読んでみよう。そして、阿合経も駄目だったら、仏教から去ろう。仏教そう思って、阿合経典群を手にしたのです。「漢訳四阿含」の「長阿合」「中
八千余巻の経曲ハ群を、約一年半かけて読破しました。
非常に難解でした。教えてくれる師も先輩もI人もいません。全部、独学です。仏教辞典で調べても、わからない辞句が山ほどあります。一晩かかって、
一行の文句もわからないことが、しばしばでした。そういう時は、それをそのままにしておいて、先へ進むと、だんだん意味が通じて来るから不思議です。
全部、読み終える前に、わたくしは、欣喜雀躍しておりました。わたくしが求めに求めていた「修行法」がここにあったのでした。
様式化し、形式化してしまった喜言密教の「即身成仏」の原点、源泉がここにあったのです。
阿合経典群の中に深く埋もれていた貴重きわまる宝石を、わたくしは、幸運にも発見したのでした。
七科三十七道品という「成仏のための修行法」です。
時開かありませんので、名称だけ、申し上げます。
四念往法・四正断法・四神足法・五根法・五力法・七覚支法・八正遵法で、
三十七種類のカリキュラムから成っています。
わたくしは、いま、これを、「神聖なる智慧を獲得するための七種のシステ
ムと、三十七種類のカリキュラム」と呼んでいます。いずれも、特殊な瞑想・禅定・練行から成り立っています。
どうして、先人たち、か、こういう貴重な法を発見できなかったのか、わたくしは実に不思議に思っています。
おそらくは、天才、天台大師智顎たちの説いた「五時八教」の教判によって、阿合経は小乗経典であるという説か、浸透してしまったからでしょう。
の修行法が酉喧なのか? それを説明いたします。
仏教の究極の目標は、ツ町乱宕、涅槃に到達することです。これは、仏陀釈
尊がくり返し説いていることですから、疑う余地はありません。
それならば、どのようにしたら、涅槃に到達できるのか? 問題は、この一点にしぼられて来ます。わたくしも、それを考えて、あらゆる仏教経典を渉
猟し尽くしました。それを求めて、一切経を読破したのでした。
そうして、絶望の寸前において、阿含経の中にそれを発見したのでした。思うに、涅槃とは、人類最高の、究極の智慧を獲得することによって到達で
きる境地です。ですから、その修行法は、智慧を磨き、智慧を高める修行ということになります。
七科三十七道品は、まさにそのものズバリの修行法でした。
この修行は、人間の智慧のレベルを上げるのです。
わたくしが、
「神聖なる智慧を獲得するための七種のシステムと、三十七種類のカリキュラム」
と呼ぶ所以です。
この修行法のよいところは、段階的に、智慧をレペルーアップしていくところにあります。
俗な言葉で表現するならば、
ふつうの知能の持ち主ト,秀才,天才,大天才,超大天才とでもいいましょうか。
’いじけ渋々修行tることにより、だれでも涅槃に到達するということはできないにしても、その前段階、前々段階くらいにまでは、だれでも行けるとわ
たくしは思います。
21世紀は智慧の時代です。
行きづまった物質世界の未来を切りひらくのは、すぐれた人類の叡智しかありません。人間に安楽と便利をあたえるはずの科学と技術が、遂に、人間の生
存を危うくしています。これを救うのは、人間の智慧しかありません。
今こそ、智慧を磨く時代です。
わたくしが、七科三十七道品を、貴重きわまる宝石といったわけが、おわかりまたいてだしゅうか。
七科三十七道品を発見したわたくしは、どんなことをしても、これを世に出
さなければならぬと決心しました。
3
随分、迷いました。
阿合経を所依の経典として、阿合宗を立宗することは、日本中の仏教教団を
敵にまわすことです。日本中の仏教教団に喧嘩を売ることです。あるいは、押しつぶ~れてしまうかもしれない。
順調に観音慈恵1 が発展しているのに、なにも、好んで平地に波乱を起こすことはないじゃないか。そうも思いました。
三年間、迷ったのです。それは、わたくしが間違っているかもしれない。わたくしの独断と偏見であるかもしれない。そうも考えて、迷いに迷いました。
しかし、最後に、わたくしは、肛を決めました。
釈尊が生涯かけて説いた「成仏法」が、小乗仏教といわれて埋もれてしまっている。これを世に出すのは、わたくししかいない。
もれている釈迦を世に出すことではないか。
わたくしが失敗を恐れて立だなかったら、わたくしは、おそらく死に臨んだ
とき、後悔をするのではないか。なぜ、あのとき、自分は阿含宗を立宗しなか
ったのか、と。それは、地獄に落ちることである。死に際して帰らぬ後悔をす
ることこそ、地獄に落ちる因である。失敗を覚悟して、立宗しよう。信念を貫
そうして、わたくしは阿含宗を立宗したのでした。思った通り、わたくし
は、日本中の仏教教団から、袋叩きに遭いました。
しかし、観音慈恵会から阿合宗に変わることにより、多数の信者がやめて行
くと思ったのに、殆どの信者が、変わらずに、ついて来てくれました。これが、大きな力でした。他の仏教教団からの、いろいろな悪口、批判、罵言論
誇、それに堪えて、わたくしたちは勝ちぬきました。
こうして、中国の佛教協会、及び、佛学院から暖かく迎えられていること
が、最大の証ではありませんか。
それになお、中山大学、北京大学からも、わたくしは望外の栄誉を受けております。海外に貴重な知己を得て、わたくしは、ただただ、感激、感泣いたし
ております。厚く御礼申し上げます。
なお、念のため申し添えますが、観音信仰はいまもなおつづけております。
観音慈恵会当時同様、いやそれよりも熱心に信仰しております。
御静聴ありがとうございました。
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