◇商品特徴 プロセッサー※1 インテル® Celeron® プロセッサー N3060 (1.60GHz-2.48GHz, L2 キャッシュ 2MB) オペレーティングシステム Windows 10 Home (64bit) カラー ピュアホワイト メモリ※2 4GB (4GB×1)DDR3L-1600MHz(最大4GB) メモリスロット 1スロット (SO-DIMM) ストレージ 500GB ハードドライブ (SATA, 5400回転) オプティカルドライブ※3 DVDライター Web カメラ HP TrueVision HD Webcam (約92万画素) ネットワークコントローラー 内蔵Gigabit LAN (10/100/1000) ワイヤレス機能 IEEE802.11a/b/g/n/ac 、 Bluetooth4.2、機内モードオン/オフボタン付き グラフィックスタイプ※4 インテル® HD グラフィックス 400 (プロセッサーに内蔵) ビデオメモリ メインメモリと共有
NNT-X 楽天
◇商品特徴 プロセッサー※1 インテル® Celeron® プロセッサー N3060 (1.60GHz-2.48GHz, L2 キャッシュ 2MB) オペレーティングシステム Windows 10 Home (64bit) カラー ピュアホワイト メモリ※2 4GB (4GB×1)DDR3L-1600MHz(最大4GB) メモリスロット 1スロット (SO-DIMM) ストレージ 500GB ハードドライブ (SATA, 5400回転) オプティカルドライブ※3 DVDライター Web カメラ HP TrueVision HD Webcam (約92万画素) ネットワークコントローラー 内蔵Gigabit LAN (10/100/1000) ワイヤレス機能 IEEE802.11a/b/g/n/ac 、 Bluetooth4.2、機内モードオン/オフボタン付き グラフィックスタイプ※4 インテル® HD グラフィックス 400 (プロセッサーに内蔵) ビデオメモリ メインメモリと共有
◇商品特徴 プロセッサー※1 インテル® Celeron® プロセッサー N3060 (1.60GHz-2.48GHz, L2 キャッシュ 2MB) オペレーティングシステム Windows 10 Home (64bit) カラー ピュアホワイト メモリ※2 4GB (4GB×1)DDR3L-1600MHz(最大4GB) メモリスロット 1スロット (SO-DIMM) ストレージ 500GB ハードドライブ (SATA, 5400回転) オプティカルドライブ※3 DVDライター Web カメラ HP TrueVision HD Webcam (約92万画素) ネットワークコントローラー 内蔵Gigabit LAN (10/100/1000) ワイヤレス機能 IEEE802.11a/b/g/n/ac 、 Bluetooth4.2、機内モードオン/オフボタン付き グラフィックスタイプ※4 インテル® HD グラフィックス 400 (プロセッサーに内蔵) ビデオメモリ メインメモリと共有
ニコン楽天

http://cyber-price.com/
電気のなら Cber-Price.com
http://health.cyber-price.com/
健康ならhealth.cyber-price.com/
楽天ブログ gomabonn
goo ブログ
cyber-priceデジタル

http://cyber-price.com/
電気のなら Cber-Price.com
http://health.cyber-price.com/
健康ならhealth.cyber-price.com/
楽天ブログ gomabonn
goo ブログ
cyber-priceデジタル
そこでわれわれは実質的な食物である乳廳をとった。そのとき
わたくしには五人の修行者が近づいて、「修行者ゴータマがもしも法を得
るならば、それをわれらに語るであろう」といっていた。ところでわたく
しは実質的な食物である乳服をとったから、その五人の修行者はわたくし
を嫌って、「修行者ゴータマは貪るたちで、つとめはげむのを捨てて、贅
沢になった」といって、去って行った。そこでわたくしは実質的な食物を
摂って、力を得て、もろもろの欲望を離れて、善くないことがらを離れ、
粗なる思慮あり、微細な思慮あり、達離から生じた喜楽である初禅を成就
していた。
そしてつぎに、四禅を一々成就したことをのべている。
ブックの「さとり」の内容
ブックは、ついに苦行の無駄であることを知り、苦行を捨て、乳粥を摂り、
気力・体力を回復しつつ、アシュバッタ樹(菩提樹)の下で瞑想に入り、ここ
で、究極の「さとり」をひらいたという。
では、その~とりとはどんなものであったか。ブッダの智慧は、どんなさと
りをひらいたのか?
「四つの真理」と「十二の因縁」に関する智慧であるという。’
十二因縁とは、人間の苦しみ、悩みがいかにして成立するかということを考
察し、その原因を追求して、十二の項目の系列を立てたものである。つまり。
縁起の理法を十二の項目に分類したものである。
無明 (無知)
取 愛 受 触 六 名 識 行
処 色
(潜在的形成力、生活作用)
(識別作用)
(名称と形態、または精神と物質、心身)
(心作用の成立する六つの場、すなわち眼・耳・鼻・舌・身・意)
(感覚器官と対象との接触)
(感受作用)
(盲目的衝動、妄執、渇きの欲望にたとえられるもの)
(執着)
川作一老死 (無常なすがた)
順次に、前のものが後9ものを成立させる条件となっている。また、逆に
順次、前のものが滅すると、後のものも滅する。
律蔵等の記述によると、
そのとき世尊は、ネーランジャラー河の岸辺に、菩提樹のもとにおられ
た。
はじめて、さとりをひらいておられ・たのである。
世尊は、七日のあいだずっと足を組んだままで、解脱のだのしみを享け
つつ、座しておられた。その七日が過ぎてのち、その瞑想から出て、その
夜のはじめの部分において、縁起の理法を、「順の順序」にしたがって。
つて執着があり、執着によって生存があり、生存によって出生があり、出
生によって老いと死・憂い・悲しみ・苦しみ・愁い・悩みが生ずる。この
ようにしてこの苦しみのわだかまりがすべて生起する。
に接創によって感受作用があり、感受作用によって妄執があり、妄執によ
そわから、た、「逆の川にしたがって、よく考えられた。貪欲をなくすことによって無明を残りなく止滅すれば、生活作用が
止滅する。
生活作用が止滅するならば、識別作用が止滅する。識別作用が止滅する
ならば、名称と形態とが止滅する。名称と形態とが止滅するならば、六つ
の感受機能が止滅する。六つの感受機能が止滅するならば、対象との接触
も止滅する。対象との接触が止滅するならば、感受作用も止滅する。感受
作用が止滅するならば、妄執も止滅する。妄執が止滅するならば、執着も
止滅する。執着が止滅するならば、生存も止滅する。生存が止滅するなら
ば、出生も止滅する。
がすべて止滅する。
そこで、世尊は、この真理の意義をさとって、そのとき、つぎのような
〈詠嘆の詩〉を唱えられた。
努力しているバラモンにもろもろの理法が現われるならば、
かれの疑惑はすべて消滅する。
原因(と結果との関係をはっきり念せた縁起の理法)をはっきりと知っているのであるから。
縁起の理法
菩提樹のもとで、ブッダのさとった理法は、「縁起の法」であり、その内容
は、いまのべた十二因縁と、「四つの聖なる真理」であるといわれる。
縁起というのは、。縁りて”という語と。起こること”(回ヨ毛簒汝)という語が結合されてできたことばである。なん
らかの条件(縁)があって生起すること、というほどの意味である。それを、中国の経典翻訳者たちは、。縁りて”の縁と、。起こること”の起とをとって、
しごく直截に「縁起」としたわけだ。
縁起-―縁によって起こる、すなわち、すべてのものは縁によって生起し。
これあるによりてこれあり
これ生ずればこれ生ず
これなきによりてこれなく
これ滅すればこれ滅す
この四りの図式か、入間の「苫Lにあてはめて説かれたのが、「四諦の法門Lである。
この四諦がどう説かれたかというと、アーガマの一つの経によれば(相応部経典五六、三一、「申恕」、漢訳の同本雑阿合経一五、四五、「申恕林しつぎの
ようなものである。
一、こは苦なり
Oldam dukkham)
二、こは苦の生起なり
(Ayam dukkhasam乱IO)
三、こは苦の滅尽なり
(Ayam dukkhanirodhoj
四、こは苦の滅尽にいたる道なり
(Ayam dukkhalli1 patipada)
これが時により、別の経ではつぎのように説かれたと記されている。
比丘だちよ、苦の聖諦とはこれである。
比丘だちよ、苦の生起の聖諦とはこれである。
比丘だちよ、苦の滅尽の聖諦とはこれである。
比丘だちよ、苦の滅尽にいたる道の聖諦とはこれである。
これを、中国における翻訳者たちが、端的に、
苦諦
集諦
滅諦
道諦
とし、
さらに簡潔に、苦集滅道
と、してしまったのである。
すなわち、これが四諦の法門である。
十二因縁とならんで、有名な、ブッダの菩提樹下のさとりといわれるものである。
パソコン工房 楽天
楽天
デル種別
15.6型ノートパソコン
OS
Windows 10 Home 64bit
ビジネス統合ソフトウェア
Microsoft Office Home & Business Premium [プリインストールPC版][Excel・Word・Outlook・PowerPoint]
液晶
15.6型 フルHD(1920×1080ドット)対応 非光沢カラー液晶
プロセッサー
インテル Celeron N3450 プロセッサー (1.1-2.2GHz/4コア/4スレッド/2MBキャッシュ/TDP6W)
チップセット
省電力CPU統合チップセット
標準メインメモリ
DDR3L-1600 4GB SO-DIMM×1(計4GB)拡張メモリスロット DDR3L-1600×2(空き1)
グラフィックアクセラレータ
インテル HD Graphics 500(CPU統合グラフィックス)
HDD/SSD
128GB M.2 SSD [SATA接続]
光学式ドライブ
光学ドライブ非搭載
カードリーダー
SD(HC/XC)/MMC対応カードリーダー
オーディオ機能
High Definition(HD)オーディオ
スピーカー
内蔵ステレオスピーカー
内蔵カメラ
100万画素

http://cyber-price.com/
電気のなら Cber-Price.com
http://health.cyber-price.com/
健康ならhealth.cyber-price.com/
楽天ブログ gomabonn
goo ブログ
cyber-priceデジタル
楽天
デル種別
15.6型ノートパソコン
OS
Windows 10 Home 64bit
ビジネス統合ソフトウェア
Microsoft Office Home & Business Premium [プリインストールPC版][Excel・Word・Outlook・PowerPoint]
液晶
15.6型 フルHD(1920×1080ドット)対応 非光沢カラー液晶
プロセッサー
インテル Celeron N3450 プロセッサー (1.1-2.2GHz/4コア/4スレッド/2MBキャッシュ/TDP6W)
チップセット
省電力CPU統合チップセット
標準メインメモリ
DDR3L-1600 4GB SO-DIMM×1(計4GB)拡張メモリスロット DDR3L-1600×2(空き1)
グラフィックアクセラレータ
インテル HD Graphics 500(CPU統合グラフィックス)
HDD/SSD
128GB M.2 SSD [SATA接続]
光学式ドライブ
光学ドライブ非搭載
カードリーダー
SD(HC/XC)/MMC対応カードリーダー
オーディオ機能
High Definition(HD)オーディオ
スピーカー
内蔵ステレオスピーカー
内蔵カメラ
100万画素
http://cyber-price.com/
電気のなら Cber-Price.com
http://health.cyber-price.com/
健康ならhealth.cyber-price.com/
楽天ブログ gomabonn
goo ブログ
cyber-priceデジタル
「悉曇梵字」

一、聖語としての梵字の歴史
まず、梵字、梵語、悉曇、サンスクリット、種7 、梵字仏、文字仏など、本書に出てくる梵字に関する用語を整理しておきましょう。ともすると混乱することがありますから、正しく理解しておくことが大切です。
古代よりインドで使われている言語「サンスクリット」を「梵語」といいます。この梵語を記すときに用いる文字が「梵字」です。梵字の書体は時代とともに変化しましたが、ふつう日本で梵字といえば、その中の一書体である「悉曇梵字」をさします。
さて、前述しましたように、仏、菩薩、明王、天部などの諸尊を象徴表示する梵字を「種子」といいます。この種fは、単なる仏のイニシャルとして記されるのではなく、一尊のもつすべてを包蔵しているとされ、梵字の仏さま、つまり「梵字仏」として大切に扱われてきました。三井先生は、これを「文字仏」と名づけたのです。
1、聖なる文字、法の文字
アショーカ王の碑文と梵字
梵字は、梵語のブラーフミーの漢訳です。ブラーフミーは「ブラフマン(叩Iヨ~)
のもの」という意味で、ブラフマンとは仏教がおこる前からインドにあったバラモン教の創造神、梵天のことです。「梵天によってつくられた文字」という伝説に基づいて「梵字」の名があるのです。
しかし、実際にいつ頃ブラーフミー文字が誕生したかについては定説はありません。ブラーフミ上又字で書かれた現存最古のものは、有名なアショーカ王の詔勅刻文で、時代的には紀元前三世紀中頃のものといわれています。
アショーカ王(在位紀元前二六八―二三二年)はマウリア朝の第三代目の王で、インド半島の南部を除くインド全土を統}して大帝国を築きました。王は仏教に深く帰依し、仏教の信仰と保護を領民に告示するため、石刻の詔勅文を全土に設置しました。詔勅文は石柱や岩石に刻まれ、梵語(実際は梵語方言のプラークリット語)が使われていますが、なかにはギリシヤ語やアラム語(当時の西アジア世界における国際語的な言語)などで、記されているものも発見されている ということです。
さてヽその碑文は、ぼとんどがブラーフミー文字で記されています。(ごく一部に、当時の西北インドで使用・されていたカローシュテイ字の碑文も発見されています)
その碑文にはダムマリピー 、すなわち「法の文字」と記されております。梵天創造に通じるブラーフミーという名称は、仏教がバラモン教の神々を護法神などに取り入れた後の
こととされています。
時代、地域によって変化した字体
このブラーフミ上又字は、時代を経るにしたがって、あるいは地域によって、その形状がしだいに変化していきました。はじめは単純な線や点によって構成されていましたが、四世紀に入っ
てグプタ朝のころになると、全体的に曲線が入り、優美な書体へと変化していきます。この頃の字体をグプタ型といいますが、このグプタ型を基本にして、五つの字体が登場します。
そのうちのひとつが、シッダマートリカー型と呼ばれる字体で、六世紀頑か
ら使用され、中国を経て日本に伝えられた梵字悉曇文字です。
悉曇とは「完成したもの」 「成就したもの」という意味の梵語シッタン
「完成したもの」とは、ひとつには、その文字だけで単独に発音できることをいったものです。また、インドでは学業の成就を祈って、学習用のテキストにシッダラストウ
られよ」という語を記す習慣がありました。それがやがてテキスト(字母表)のタイトルとなり、さらにシッタン(悉曇)と呼称されるようになったということです。
サンスクリット語を表記する文字の字体は、時代によって、地域によって、変化していきましたが、悉曇文字(シッダマートリカー型)も十世紀を境にナーガリーに吸収されてインドから消えてしまいます。
なお、現在インドで使用されているデーヴァナーガリー字体は、七世紀頃から使用され始め、インドの大部分に広圭ったIこのナーガリー型に端を発し、やがて「聖なる」
という意味の「デーヴア」という言葉加冠されました。十三世紀の二ろ成立したといわれています。この字体は、各文字の頭部が一続きの線で結ばれ、細長い帯状になっているのが特徴です。

一、聖語としての梵字の歴史
まず、梵字、梵語、悉曇、サンスクリット、種7 、梵字仏、文字仏など、本書に出てくる梵字に関する用語を整理しておきましょう。ともすると混乱することがありますから、正しく理解しておくことが大切です。
古代よりインドで使われている言語「サンスクリット」を「梵語」といいます。この梵語を記すときに用いる文字が「梵字」です。梵字の書体は時代とともに変化しましたが、ふつう日本で梵字といえば、その中の一書体である「悉曇梵字」をさします。
さて、前述しましたように、仏、菩薩、明王、天部などの諸尊を象徴表示する梵字を「種子」といいます。この種fは、単なる仏のイニシャルとして記されるのではなく、一尊のもつすべてを包蔵しているとされ、梵字の仏さま、つまり「梵字仏」として大切に扱われてきました。三井先生は、これを「文字仏」と名づけたのです。
1、聖なる文字、法の文字
アショーカ王の碑文と梵字
梵字は、梵語のブラーフミーの漢訳です。ブラーフミーは「ブラフマン(叩Iヨ~)
のもの」という意味で、ブラフマンとは仏教がおこる前からインドにあったバラモン教の創造神、梵天のことです。「梵天によってつくられた文字」という伝説に基づいて「梵字」の名があるのです。
しかし、実際にいつ頃ブラーフミー文字が誕生したかについては定説はありません。ブラーフミ上又字で書かれた現存最古のものは、有名なアショーカ王の詔勅刻文で、時代的には紀元前三世紀中頃のものといわれています。
アショーカ王(在位紀元前二六八―二三二年)はマウリア朝の第三代目の王で、インド半島の南部を除くインド全土を統}して大帝国を築きました。王は仏教に深く帰依し、仏教の信仰と保護を領民に告示するため、石刻の詔勅文を全土に設置しました。詔勅文は石柱や岩石に刻まれ、梵語(実際は梵語方言のプラークリット語)が使われていますが、なかにはギリシヤ語やアラム語(当時の西アジア世界における国際語的な言語)などで、記されているものも発見されている ということです。
さてヽその碑文は、ぼとんどがブラーフミー文字で記されています。(ごく一部に、当時の西北インドで使用・されていたカローシュテイ字の碑文も発見されています)
その碑文にはダムマリピー 、すなわち「法の文字」と記されております。梵天創造に通じるブラーフミーという名称は、仏教がバラモン教の神々を護法神などに取り入れた後の
こととされています。
時代、地域によって変化した字体
このブラーフミ上又字は、時代を経るにしたがって、あるいは地域によって、その形状がしだいに変化していきました。はじめは単純な線や点によって構成されていましたが、四世紀に入っ
てグプタ朝のころになると、全体的に曲線が入り、優美な書体へと変化していきます。この頃の字体をグプタ型といいますが、このグプタ型を基本にして、五つの字体が登場します。
そのうちのひとつが、シッダマートリカー型と呼ばれる字体で、六世紀頑か
ら使用され、中国を経て日本に伝えられた梵字悉曇文字です。
悉曇とは「完成したもの」 「成就したもの」という意味の梵語シッタン
「完成したもの」とは、ひとつには、その文字だけで単独に発音できることをいったものです。また、インドでは学業の成就を祈って、学習用のテキストにシッダラストウ
られよ」という語を記す習慣がありました。それがやがてテキスト(字母表)のタイトルとなり、さらにシッタン(悉曇)と呼称されるようになったということです。
サンスクリット語を表記する文字の字体は、時代によって、地域によって、変化していきましたが、悉曇文字(シッダマートリカー型)も十世紀を境にナーガリーに吸収されてインドから消えてしまいます。
なお、現在インドで使用されているデーヴァナーガリー字体は、七世紀頃から使用され始め、インドの大部分に広圭ったIこのナーガリー型に端を発し、やがて「聖なる」
という意味の「デーヴア」という言葉加冠されました。十三世紀の二ろ成立したといわれています。この字体は、各文字の頭部が一続きの線で結ばれ、細長い帯状になっているのが特徴です。
acer 楽天
楽天

http://cyber-price.com/
電気のなら Cber-Price.com
http://health.cyber-price.com/
健康ならhealth.cyber-price.com/
楽天ブログ gomabonn
goo ブログ
cyber-priceデジタル
楽天
http://cyber-price.com/
電気のなら Cber-Price.com
http://health.cyber-price.com/
健康ならhealth.cyber-price.com/
楽天ブログ gomabonn
goo ブログ
cyber-priceデジタル