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今日の運命 2021年9月25日

2021-09-25 07:03:30 | 運命学
丙子日


 

九紫火星の日

金銭問題、女性にかかわる苦労あり。人に背反されることあり。派手な苦労をする日。

千手観音菩薩

 

 

千手観音菩薩

千手千眼観自在菩薩。一切衆生を救うため、千の手と千の目を具足し、目と手はその慈悲と救済のはたらきの無量無辺なことを表す。一つの手で二十五有を救うとされる。

 

御真言

オン、バ、ザラ、ダ、ラマ、キリーク、ソワカ

 
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HUAWEI(ファーウェイ) Watch FIT

2021-09-24 17:24:55 | デジタル

HUAWEI(ファーウェイ) Watch FIT スマートウォッチ カスタマイズウォッチフェイス 血中酸素レベル測定 文字盤サイズ1.64インチ 軽量34グラム Sakura Pink【日本正規代理店品】




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グモンジ法 求聞持聡明法

2021-09-24 14:37:15 | 瞑想

第三の発見—視床下部の秘密


私は幼少のときから剣道をしこまれた。藩の剣術師範の家柄に生まれ、若年の折、江戸お玉ヶ地の千葉門で北辰一刀流を学んだという祖父に、はじめて木剣を持たされたのは三歳ごろであったろうか?そのとき私は、祖父の顔をゆびさして「目ン目がこわい!」といって泣いたそうである。

 

そのころ八〇歳を過ぎていた祖父は、ほんとうの好々爺になりきっており、私はふだん、少よりも母よりもなついていたが、そのときばかりは、木剣のむこうに光った剣士鳥羽源三郎洲之祖父の名)の目に、ひとたまりもなくちぢみあがってしまったものらしい。

 

めったに泣いたことのない私が一時間ちかくも泣いていたという。それでもあんたは木剣だけははなさなかったーりと、いまでも老母がほこらしげに語ってくれるのだが――、私は、のち三段にまでり、休康を害してやめたが、剣の天分があるといわれ、少年時代そのころ盛んであった各地の側道大会に出場してかぞえきれぬほどの優勝をしたのは、この祖父の血を受けたものであろう。

私道が好きであった。防具のはずれの肘を打たれて腕がなえ、思わず竹刀をとり落したりするときはつらいとは思ったが、苦にはならなかった。面金を越えて深くあざやかに面をとられたときは、目からパッと火が出て、プーンときなくさいにおいを嗅いだ。ほんとうに目から火が出るのである。

 

けっして形容詞ではないのだ。これは剣道修行の体験者ならばみなご存知のはめんねせんこうその火なのだ。そのとき私の視野をすめた閃光はー。

 

しばらくしてわれにかえった私はそれに気がついたのだった。そうだ。あの人はあのときの火とおなじだ。

そして目から火が出ると同時に面金のなかでかいだあのなつかしいキナくさいにおいもいっしょにかいだような気がしたのだが――、

しかし、目から火が出る」ほどのこの衝撃は、いったいどうしたということであろうか? 外部から私の頭部を打ったものはなにひとつない。

すると、私の頭の内部でなにごとがおこったというのであろうか。それともあれはなにかの錯覚であったのか?

私は、ふたたび一定のポーズをとり、頭をある角度からある角度にしずかに移しつつ特殊な呼法をおこなって、定にはいっていった。

と、なんの予告も感覚もなしに、さっきとおなじ場所に火をするのである。同時に頭の深部にある音響が聞こえはじめた。

私は、またさっきの電撃に似た覚を頭の一角に感じるのかとひそかにおそれつつ、少々、「おっかなびっくり」にそれ立やったのであったが、今度はぜんぜん痛みもなにも感じなかった。

そうして頭の内奥の上部に開星がふたたび出たたいた。

 

まさにーー、私の胸の内部に一大異変が生じていることにまちがいはなかった。

しかし、それはどういう異変であろうか?
それは一種の化学反応によるショックであったのだ。

の深英、「視床下部」に異変が起きたのである。すべての秘密は、間脳の内部の視床下部あった。とこ秘密の原点だったのである。

 

見ればわかる通り、すべての内分泌腺を統御しているのは視床下部である。
そしてここが、ヨーガでいうブラーマ・ランドラ (梵の座)であり、サハスララ・チャクラなのである。

 

今までのヨーガの指導者のいうように、それは、松果腺、松果体ではない。視床下部が、リハスワラ・チャクラなのである。

もっとも、視床下部のすぐそばに松果体があるので、それをまったのであろう。

もっとも、松果体自身もある重要な役わりを受けもつ。けれども、サハスラー・チャクラそのものは松果体ではなく、視床下部であった。

 

視床下部はいまいったように、下垂体系を通じて全内分泌器官を統御する。それでは、なにをいって統御するのかというと、もちろんそれは神経である。

したがって視床下部には重要な神経がたくさん集まっている。

私は、古代ヨーガのなかから、この部分を動かすポーズとムドラーを創案してここにつよい圧力をくわえ、同時に、強烈な思念(念力)を集中していた。

百日のかいだ、たえまなく、私はここに、物質的、精神的、両面にわたるつよいエネルギーを集中した。

その結果、この神経終雑に一大異変が生じたのだ。

その異変により、神経線維が異常したが、それもそこにある分泌液、神経波に変化がおきたのか、そのいずれであるかはわからぬが、それらの分泌液が複雑に混合し合って、化学反応をおこしたのだ。

その化学反応による衝撃が、視床の神経をはげしく打って、網膜に閃光を走らせたのだ。

その時撃はここの神経線維にシナプスをむすび、その火はいつでも私の思うまま私の脳の内奥に明星を出たたかせることとなった。

同時に私の脳の構造も一変した。求聞持聡明法の成就である。

求聞持聡明法とは、脳の内部の化学反応による脳組織の変革であったのだ。
初ハーの生理学的機構では、相川下部の機構を生理学的にみてみよう。(図説・内分泌病への手引・土屋雅春、他籍による)の一部で、視床の腹側にある。

間脳は体温、備県、新陳代村、外分泌、平滑筋などの諸機能の調節をつかさどるほかに、
分小限の継脚の場として重視されている。

内分泌腺調節機序としては、心神経性調節(交感がある。
下のバンプレシン、オキシトシンが視床下部の視索上校や室労核の神経分泌により支れていることが示され、最近は下座体前葉が次に記すような各種の分泌促進因子 releaingtag of下にあることが知られてきた
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グモンジ法 求聞持聡明法

2021-09-24 10:21:42 | 瞑想

第三の発見—視床下部の秘密


私は幼少のときから剣道をしこまれた。藩の剣術師範の家柄に生まれ、若年の折、江戸お玉ヶ地の千葉門で北辰一刀流を学んだという祖父に、はじめて木剣を持たされたのは三歳ごろであったろうか?そのとき私は、祖父の顔をゆびさして「目ン目がこわい!」といって泣いたそうである。

 

そのころ八〇歳を過ぎていた祖父は、ほんとうの好々爺になりきっており、私はふだん、少よりも母よりもなついていたが、そのときばかりは、木剣のむこうに光った剣士鳥羽源三郎洲之祖父の名)の目に、ひとたまりもなくちぢみあがってしまったものらしい。

 

めったに泣いたことのない私が一時間ちかくも泣いていたという。それでもあんたは木剣だけははなさなかったーりと、いまでも老母がほこらしげに語ってくれるのだが――、私は、のち三段にまでり、休康を害してやめたが、剣の天分があるといわれ、少年時代そのころ盛んであった各地の側道大会に出場してかぞえきれぬほどの優勝をしたのは、この祖父の血を受けたものであろう。

私道が好きであった。防具のはずれの肘を打たれて腕がなえ、思わず竹刀をとり落したりするときはつらいとは思ったが、苦にはならなかった。面金を越えて深くあざやかに面をとられたときは、目からパッと火が出て、プーンときなくさいにおいを嗅いだ。ほんとうに目から火が出るのである。

 

けっして形容詞ではないのだ。これは剣道修行の体験者ならばみなご存知のはめんねせんこうその火なのだ。そのとき私の視野をすめた閃光はー。

 

しばらくしてわれにかえった私はそれに気がついたのだった。そうだ。あの人はあのときの火とおなじだ。

そして目から火が出ると同時に面金のなかでかいだあのなつかしいキナくさいにおいもいっしょにかいだような気がしたのだが――、

しかし、目から火が出る」ほどのこの衝撃は、いったいどうしたということであろうか? 外部から私の頭部を打ったものはなにひとつない。

すると、私の頭の内部でなにごとがおこったというのであろうか。それともあれはなにかの錯覚であったのか?

私は、ふたたび一定のポーズをとり、頭をある角度からある角度にしずかに移しつつ特殊な呼法をおこなって、定にはいっていった。

と、なんの予告も感覚もなしに、さっきとおなじ場所に火をするのである。同時に頭の深部にある音響が聞こえはじめた。

私は、またさっきの電撃に似た覚を頭の一角に感じるのかとひそかにおそれつつ、少々、「おっかなびっくり」にそれ立やったのであったが、今度はぜんぜん痛みもなにも感じなかった。

そうして頭の内奥の上部に開星がふたたび出たたいた。

 

まさにーー、私の胸の内部に一大異変が生じていることにまちがいはなかった。

しかし、それはどういう異変であろうか?
それは一種の化学反応によるショックであったのだ。

の深英、「視床下部」に異変が起きたのである。すべての秘密は、間脳の内部の視床下部あった。とこ秘密の原点だったのである。

 

見ればわかる通り、すべての内分泌腺を統御しているのは視床下部である。
そしてここが、ヨーガでいうブラーマ・ランドラ (梵の座)であり、サハスララ・チャクラなのである。

 

今までのヨーガの指導者のいうように、それは、松果腺、松果体ではない。視床下部が、リハスワラ・チャクラなのである。

もっとも、視床下部のすぐそばに松果体があるので、それをまったのであろう。

もっとも、松果体自身もある重要な役わりを受けもつ。けれども、サハスラー・チャクラそのものは松果体ではなく、視床下部であった。

 

視床下部はいまいったように、下垂体系を通じて全内分泌器官を統御する。それでは、なにをいって統御するのかというと、もちろんそれは神経である。

したがって視床下部には重要な神経がたくさん集まっている。

私は、古代ヨーガのなかから、この部分を動かすポーズとムドラーを創案してここにつよい圧力をくわえ、同時に、強烈な思念(念力)を集中していた。

百日のかいだ、たえまなく、私はここに、物質的、精神的、両面にわたるつよいエネルギーを集中した。

その結果、この神経終雑に一大異変が生じたのだ。

その異変により、神経線維が異常したが、それもそこにある分泌液、神経波に変化がおきたのか、そのいずれであるかはわからぬが、それらの分泌液が複雑に混合し合って、化学反応をおこしたのだ。

その化学反応による衝撃が、視床の神経をはげしく打って、網膜に閃光を走らせたのだ。

その時撃はここの神経線維にシナプスをむすび、その火はいつでも私の思うまま私の脳の内奥に明星を出たたかせることとなった。

同時に私の脳の構造も一変した。求聞持聡明法の成就である。

求聞持聡明法とは、脳の内部の化学反応による脳組織の変革であったのだ。
初ハーの生理学的機構では、相川下部の機構を生理学的にみてみよう。(図説・内分泌病への手引・土屋雅春、他籍による)の一部で、視床の腹側にある。

間脳は体温、備県、新陳代村、外分泌、平滑筋などの諸機能の調節をつかさどるほかに、
分小限の継脚の場として重視されている。

内分泌腺調節機序としては、心神経性調節(交感がある。
下のバンプレシン、オキシトシンが視床下部の視索上校や室労核の神経分泌により支れていることが示され、最近は下座体前葉が次に記すような各種の分泌促進因子 releaingtag of下にあることが知られてきた
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スマートウォッチ かわいいスマートウォッチおすす

2021-09-24 09:49:14 | デジタル

レディース用 スマートウォッチを選ぶときのポイント




レディース用スマートウォッチ_選ぶときのポイント

出典:https://www.apple.com




スマートウォッチを選ぶ際のポイントを紹介していきます!通話ができる機能があったり、お気に入りの音楽をスマホのアプリを使って聴くことができたりと便利な機能がたくさん搭載されているのが特徴です♪

液晶のタイプで選ぶ


スマートウォッチの液晶タイプは大きく2種類に分けることができます。


1)タッチスクリーン

2)ハイブリッド


 


女性用スマートウォッチ_タッチスクリーン

出典:https://www.amazon.co.jp




タッチスクリーンは、画面を直接タッチして機能を操作することができるのが特徴です。 スクリーンのフェイス画面をお好みでカスタマイズすることができるので、女子でも可愛らしく身に着けられますね♪また、また移動中の忙しい時でもスクリーンの文字盤にお知らせの通知が表示されるため、簡単に通知の内容を把握することができるのがメリットです。


女性用スマートウォッチ_ハイブリッド

出典:https://www.amazon.co.jp




ハイブリッドは見た目はアナログの腕時計と似たデザインなのですが、中身にスマートウォッチの機能が搭載されているのが特徴です。OLの方だとビジネススーツを着用して仕事をする方も多いと思いますが、ハイブリットのスマートウォッチならしっかりとビジネスシーンに馴染むデザインとなっています

 






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今日の運命 2021年9月24日

2021-09-24 09:33:17 | 運命学
2021924日  乙亥日

 

一白水星の日

この日には不遇、失意気味の来訪者が多いものです。自分自身も、憂い事で憂鬱になるものです。 部下や子供の問題も出る。この日は特に陰徳に心がけることが大切です。

阿弥陀如来

 

 

阿弥陀如来

一切の衆生を救うため四十八の誓いを立てた仏。浄土宗、真宗の本尊で、無限の慈悲と永遠の存在と徳を与えられる。この仏を信じ、その名を唱えれば死後ただちに極楽浄土に生まれると言われる。

御真言

オン、ア、ミリ、タ、テイ、ゼイ、カ、ラ、ウン

 

 

 
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念力をつよくして 一バランスをたもつ  成仏法  七覚支法(しちかくしほう) Psychokinesis and balance

2021-09-23 19:38:48 | 瞑想




念力をつよくして 一バランスをたもつ


 

念覚支(ねんかくし」


 

これはどういう修行法かと申しますと、仏教辞典などを見ますと、「おもいを平らかにする」 うように説明しております。念覚支とは「おもい」つまり念を平安にすることである、とこ ’うように説明しておりますけれども、わたくしは、それだけでは念覚支の修行の説明になっ ないと思います。

わたくし自身の修行体験によりますと、そんな簡単なものではなくて、こころを平安にする、 いは確かにそうでありますけれども、それは結果から出てくるものであって、修行そのもので らいわけです。おもいを平安にするというのは、念覚支を修行した結果、つねにおもいが平安 なる、おもいが平らかになる、ということであって、それ自体が修行ではない。

わたくしは、この修行を二つに分けることができると思うんです。まず 、念の力を強化する。

活力といってしまうと、なにか安っぽくなってしまいますね。自分で『念力』という本を書い おきながら、そういうことをいうのはおかしいけれども、念力、と言でいってしまうと、ち っと安っぼくなってしまう。念の力を強化する、要するに、精神力というものを非常に強化す ということですね。

それをただたんに精神力というと、漠然としますけれども、要するに、意志の力、知能の力。 ういったものを非常に強化する訓練である。

もっというならば、人間の精神作用というものは、知・情・意、この三つから成り立っていま

知性の力、知能の力、そして情緒的なはたらき、それから意志の力です。

要するに念の力を強化するというのは、この三つの部門(知・情・意)のはたらきを強化し、し かも、そのいずれにもかたよらないようにする、ということです。それが、結局、結果的におも いが平安になるということじゃないですか。

 人間の精神力というものは、この知・情・意のはたらきから成り立っています。ところが、こ いがかたよりやすいわけです。

 夏目漱石の『草枕』の書き出しに、

-知にはたらけば角が立つ。情に棹させば流される。とかくこの世は住みにくい」とあるでしょう。

 だから知というものにかたよると、とかく理くつっぽくなって角が立ちやすい。頭が非常 よいと、知能のはたらきがつよいですから、すぐ理くつでものをわりきろうとします。

 情に棹させば流される それはそうでしょう、人情的になりすぎれば流されてしまいます。

意志がつよかったらどうかというと、これは強情で、どうにもしようがないということにな りますね。

 ですから、知・情・意、それぞれのはたらきを強化し、たかめる、そういう修行です。しか

そのいずれにもかたよらないように平均化する、これがいちばん大切なことじゃないです 知的にも非常に高度で、情緒面においても、いわゆる情操がゆたかであるというように、芸術 面などでもよく理解することができる。情操的な情のないひとというのは、無昧乾燥にな力やす いわけです。芸術的なことは、なにもわからない、はなしをしてもちっともおもしろくない、シャレ をいったって、ニコリともしない。今日きいたシレを、三日ぐらいたっ七急に笑,い出じ て、「ああ、そうだ,ったのか」なんて(笑)、それじやあおはなしにならんでしょう。 

 意志がつよいのはけっこうだけれども、それが頑固になってしまうのではいけない。

 だから、知・情・意の精神作用を、非常に強化し、たかめるという訓練をする。そしてそのい ずれにもかたよらないということ。これがまず第一です。

 しかし、それだけじやない。

 念そのものの力を、神秘的にまで強化する。一点に集中したとき、火を発するほどの力を出 す。ですから、この念覚支の修行には、クンダリ’’ー ヨーガの修行が入るわけです。

 つぎに「空観」を体得する。ですから、この七覚支には、「四念処法」の修行が入っている。

この空の体得により、諸法の実相がわかるようになります。つまり、「縁起の法」を如実 にさ とることになるわけです。                                

 この念覚支が、七覚支法の中の、目玉といつてよいでしよう。いや、三十七道晶の中でも

 これは、宗教、信仰、哲学というたくさんの教法、。思想のなかから真実なるものをえらびだす

ということです。

択というのは、「選択」のタクでず。 略ど ない本漢字は「選揮」と書いて、選 えらぶ、「揮」。もえらぶ、という字です。

 つまり、ほんとうに真実なる教法をえらびとる、ということですね。この世の中には、さまざ まな宗教、信仰、思想があびます。そのなかから真実なるものをえらびとる。そうして、まちが ったものや、いつわりのものを捨て石、取捨選択するということです。

 正しい信仰をえらびとって、正しくないものを捨てさるということが修行というのは、どうい うことなんだろう? そう思ったことかありますけれども、考えているうち、やはりそれは修行 なんだなと思うようになった。というのは、それが修行であるというのは、自分自身の勉強、知 能によってそれをなすというところにあるわけです。         、

 たとえば、つぎのようなことです。

 お釈迦さまが出家されて、自分がさとりをひらくに到るまでには、当時のさまざまな信仰や宗 教、いろいろなことを教える思想家、そういったかたがたに、肘あたりしてぶつかっていってい るわけです。いろいろな仙人にもあって、はなしを聞く、それだけではなくて、それが正しい か、正しくないか、ということをご自分でI生けんめい考えられたということです。

 そうして結局、当時のインドにあったところのあらゆる教え、宗教というものは、みな正しく ないという結論に達したわけです。それには、釈迦ご自身のふかい修行と勉強によってそこに到 達したわけです。

 ですから、わたくしたちも、この択法覚文が修行であるというのは、自分自身の勉強と修行に よって、ほんとうに真実なるものをえらびとり、正しくないものは捨てさる、ということをしな ければいけないんです。

瞑想ひつとっても、日本に、瞑想を教える学校みたいなところや、瞑想 の先生、そういったものがたくさんあるでしょう。そのたくさんの瞑想のなかから、どれが正し い瞑想法なのか? どの先生が、正しい瞑想法を教えているのか? ということを自分自身がは っきりと取捨選択しなければいけないということです。

 たいていの場合は、自分自身の研究や勉強、あるいは修行によって取捨選択するというひとは すくない、たいてい評判を聞くだけです。

「あのニホンーメディテーションセンターというのはどうなの?」

「あれは、桐山さんというひとがやっていて、いいよ」

 といったり、

 「あれはダメだ、インチキだよ」

 なんていう。そうかなあ、どうなんだろうか。T・M(、rranscendental Meditationo超越瞑 想の略語)というのがいいというひともいれば、T・Mというのはダメだというひともいる。そ の評判だけできめてしまう人が多い。

 それをお釈迦さまは、ありとあらゆるいろいろな教法をご自分でぶつかって調べてみる。瞑想 についても、すぐそれがいいとかわるいとか、ひとの評判とか、そういったものにはまどわされ ない。ご自分がその瞑想をやってみて、、これはいかん、これはいい、というように選択される。

 そういう意味で、択法覚支というのが修行になるわけです。

 

 

Psychokinesis and balance

 

Seven Factors of Awakening

 

As for what kind of training this is, when you look at Buddhist dictionaries, it explains that it "flattens your mind." I explain that the Seven Factors of Awakening is "the feeling", that is, the peace of mind, but I don't think that alone is an explanation of the practice of the Seven Factors of Awakening.

According to my own training experience, it is not such an easy thing, and it makes my heart peaceful, or it is certainly true, but it comes from the result, and it is not the training itself. Making the weight peaceful means that as a result of practicing the Seven Factors of Awakening, the weight is always peaceful and the weight is flattened, and it is not a practice in itself.

I think this training can be divided into two. First, strengthen the power of mind.

When it comes to vitality, it's kind of cheap. He wrote a book called "Psychokinesis" by himself, and it is strange to say such a thing, but when he says "Psychokinesis", he feels a little cheap. He is the one who strengthens the power of mind, in short, greatly strengthens the mental power.

It is vague to say that it is just mental power, but in short, it is the power of will and the power of intelligence. It is a training that greatly strengthens such things.

In other words, human mental action consists of knowledge, affection, and will.

The power of intelligence, the power of intelligence, the emotional work, and the power of will.

In short, strengthening the power of mind means strengthening the functions of these three divisions (knowledge, affection, and will) so that he does not depend on any of them. Doesn't that mean that in the end, it will be peaceful?

Human mental power is made up of the functions of this knowledge, affection, and will. However, he is easier than he is.

For writing out Natsume Soseki's "Kusamakura"

-If you work in your knowledge, you will get a corner. If you let the emotions flow, you will be swept away. Anyway, this world is hard to live in. "

Therefore, depending on what you know, it's easy to get angry because it's just a matter of reason. If you are very smart, your intelligence will work well, so you will immediately try to make sense.

He will be swept away if he is sentimental, and he will be swept away if he becomes too humane.

If you have a strong will, this is stubborn and you can't help it.

Therefore, it is such a practice to strengthen and strengthen each function of knowledge, affection, and will. Deer

It's not the most important thing to average so that it doesn't depend on any of them. It's intellectually very advanced, and it's well understood in terms of art as well as emotional and so-called emotional. can do. A person with no emotional feelings is the one who is easy to help with innocence. I don't understand anything about art, it's not interesting to talk about it, and it doesn't make me smile. I laughed at the sire I heard today in a hurry for about three days, and said, "Oh, that's right, was it?" (Laughs).

It's fine to have a strong will, but it shouldn't be stubborn.

Therefore, we will train to strengthen and strengthen the mental effects of knowledge, affection, and will. And that he doesn't depend on the gap. This is first and foremost.

However, that is not the case.

Strengthen the power of the mind itself to mystery. When you concentrate on one point, it exerts enough power to make a fire. Therefore, this training of the Awakening includes the training of Kundalini "-Yoga.

Next, learn the "view of the sky". Therefore, this Seven Factors of Awakening contains the practice of "Satipatthana".

By learning this sky, you will be able to understand the reality of various laws. In other words, the "law of auspiciousness" is to be taken. ‥

This reminder can be the centerpiece of the Seven Factors of Awakening. No, even among the thirty-seven road crystals

This is a lot of teachings such as religion, faith, and philosophy. Select the truth from the thought

about it.

Choice is not a "choice" tact. The abbreviation of this kanji is written as "Kenki", and it is selected, "Ki". The word "moerabu" is used.

In other words, it means choosing a truly true teaching method. There are various religions, beliefs, and thoughts in this world. Select the truth from them. Then, the town throws away what he has and what he has, and sorts it out.

What does it mean to practice by choosing the right faith and throwing away the wrong ones? Although I had thought so, while thinking about it, I came to think that it was training. For, it is a practice in that it is done by one's own study and intelligence. ,

For example, it is as follows.

By the time Buddha was born and he opened Satori, he was hit by the various beliefs and religions of the time, the thinkers who taught various things, and those who hit his elbows. There are various hermits, and I heard the story, and not only did I think about whether it was right or wrong.

In the end, I came to the conclusion that all the teachings and religions that existed in India at that time were not correct. That was achieved through Buddha's own training and study.

Therefore, we also do not say that this alternative memorial is a practice, that he chooses what is truly true and throws away what is not correct by his own study and practice. I have to be him.

There are many meditation schools in Japan, such as schools that teach meditation, meditation teachers, and so on. Which of the many meditations is right for him? Which teacher teaches the correct meditation method? That means that I have to make a clear choice for him.

Most of the time, the person who chooses by his own research, study, or training only hears his poor reputation.

"What about that Japanese meditation center?"

"That is good because there is a person named Mr. Kiriyama."

Or something like that

"That's no good, it's a fake"

What is it? I wonder what it is. Some people say that TM (an abbreviation for transcendental meditation) is good, while others say that TM is not good. There are many people who can only make that reputation.

Shaka-sama tried to find out by colliding with all kinds of various teaching methods. As for meditation, I'm not confused by the fact that it's good or bad, or the reputation of people. You try the meditation, and you are chosen to say, "I don't care, this is good."

In that sense, the training of the alternative method is the practice.

 
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念力をつよくして 一バランスをたもつ  成仏法  七覚支法(しちかくしほう) Psychokinesis and balance

2021-09-23 19:38:48 | 瞑想




念力をつよくして 一バランスをたもつ


 

念覚支(ねんかくし」


 

これはどういう修行法かと申しますと、仏教辞典などを見ますと、「おもいを平らかにする」 うように説明しております。念覚支とは「おもい」つまり念を平安にすることである、とこ ’うように説明しておりますけれども、わたくしは、それだけでは念覚支の修行の説明になっ ないと思います。

わたくし自身の修行体験によりますと、そんな簡単なものではなくて、こころを平安にする、 いは確かにそうでありますけれども、それは結果から出てくるものであって、修行そのもので らいわけです。おもいを平安にするというのは、念覚支を修行した結果、つねにおもいが平安 なる、おもいが平らかになる、ということであって、それ自体が修行ではない。

わたくしは、この修行を二つに分けることができると思うんです。まず 、念の力を強化する。

活力といってしまうと、なにか安っぽくなってしまいますね。自分で『念力』という本を書い おきながら、そういうことをいうのはおかしいけれども、念力、と言でいってしまうと、ち っと安っぼくなってしまう。念の力を強化する、要するに、精神力というものを非常に強化す ということですね。

それをただたんに精神力というと、漠然としますけれども、要するに、意志の力、知能の力。 ういったものを非常に強化する訓練である。

もっというならば、人間の精神作用というものは、知・情・意、この三つから成り立っていま

知性の力、知能の力、そして情緒的なはたらき、それから意志の力です。

要するに念の力を強化するというのは、この三つの部門(知・情・意)のはたらきを強化し、し かも、そのいずれにもかたよらないようにする、ということです。それが、結局、結果的におも いが平安になるということじゃないですか。

 人間の精神力というものは、この知・情・意のはたらきから成り立っています。ところが、こ いがかたよりやすいわけです。

 夏目漱石の『草枕』の書き出しに、

-知にはたらけば角が立つ。情に棹させば流される。とかくこの世は住みにくい」とあるでしょう。

 だから知というものにかたよると、とかく理くつっぽくなって角が立ちやすい。頭が非常 よいと、知能のはたらきがつよいですから、すぐ理くつでものをわりきろうとします。

 情に棹させば流される それはそうでしょう、人情的になりすぎれば流されてしまいます。

意志がつよかったらどうかというと、これは強情で、どうにもしようがないということにな りますね。

 ですから、知・情・意、それぞれのはたらきを強化し、たかめる、そういう修行です。しか

そのいずれにもかたよらないように平均化する、これがいちばん大切なことじゃないです 知的にも非常に高度で、情緒面においても、いわゆる情操がゆたかであるというように、芸術 面などでもよく理解することができる。情操的な情のないひとというのは、無昧乾燥にな力やす いわけです。芸術的なことは、なにもわからない、はなしをしてもちっともおもしろくない、シャレ をいったって、ニコリともしない。今日きいたシレを、三日ぐらいたっ七急に笑,い出じ て、「ああ、そうだ,ったのか」なんて(笑)、それじやあおはなしにならんでしょう。 

 意志がつよいのはけっこうだけれども、それが頑固になってしまうのではいけない。

 だから、知・情・意の精神作用を、非常に強化し、たかめるという訓練をする。そしてそのい ずれにもかたよらないということ。これがまず第一です。

 しかし、それだけじやない。

 念そのものの力を、神秘的にまで強化する。一点に集中したとき、火を発するほどの力を出 す。ですから、この念覚支の修行には、クンダリ’’ー ヨーガの修行が入るわけです。

 つぎに「空観」を体得する。ですから、この七覚支には、「四念処法」の修行が入っている。

この空の体得により、諸法の実相がわかるようになります。つまり、「縁起の法」を如実 にさ とることになるわけです。                                

 この念覚支が、七覚支法の中の、目玉といつてよいでしよう。いや、三十七道晶の中でも

 これは、宗教、信仰、哲学というたくさんの教法、。思想のなかから真実なるものをえらびだす

ということです。

択というのは、「選択」のタクでず。 略ど ない本漢字は「選揮」と書いて、選 えらぶ、「揮」。もえらぶ、という字です。

 つまり、ほんとうに真実なる教法をえらびとる、ということですね。この世の中には、さまざ まな宗教、信仰、思想があびます。そのなかから真実なるものをえらびとる。そうして、まちが ったものや、いつわりのものを捨て石、取捨選択するということです。

 正しい信仰をえらびとって、正しくないものを捨てさるということが修行というのは、どうい うことなんだろう? そう思ったことかありますけれども、考えているうち、やはりそれは修行 なんだなと思うようになった。というのは、それが修行であるというのは、自分自身の勉強、知 能によってそれをなすというところにあるわけです。         、

 たとえば、つぎのようなことです。

 お釈迦さまが出家されて、自分がさとりをひらくに到るまでには、当時のさまざまな信仰や宗 教、いろいろなことを教える思想家、そういったかたがたに、肘あたりしてぶつかっていってい るわけです。いろいろな仙人にもあって、はなしを聞く、それだけではなくて、それが正しい か、正しくないか、ということをご自分でI生けんめい考えられたということです。

 そうして結局、当時のインドにあったところのあらゆる教え、宗教というものは、みな正しく ないという結論に達したわけです。それには、釈迦ご自身のふかい修行と勉強によってそこに到 達したわけです。

 ですから、わたくしたちも、この択法覚文が修行であるというのは、自分自身の勉強と修行に よって、ほんとうに真実なるものをえらびとり、正しくないものは捨てさる、ということをしな ければいけないんです。

瞑想ひつとっても、日本に、瞑想を教える学校みたいなところや、瞑想 の先生、そういったものがたくさんあるでしょう。そのたくさんの瞑想のなかから、どれが正し い瞑想法なのか? どの先生が、正しい瞑想法を教えているのか? ということを自分自身がは っきりと取捨選択しなければいけないということです。

 たいていの場合は、自分自身の研究や勉強、あるいは修行によって取捨選択するというひとは すくない、たいてい評判を聞くだけです。

「あのニホンーメディテーションセンターというのはどうなの?」

「あれは、桐山さんというひとがやっていて、いいよ」

 といったり、

 「あれはダメだ、インチキだよ」

 なんていう。そうかなあ、どうなんだろうか。T・M(、rranscendental Meditationo超越瞑 想の略語)というのがいいというひともいれば、T・Mというのはダメだというひともいる。そ の評判だけできめてしまう人が多い。

 それをお釈迦さまは、ありとあらゆるいろいろな教法をご自分でぶつかって調べてみる。瞑想 についても、すぐそれがいいとかわるいとか、ひとの評判とか、そういったものにはまどわされ ない。ご自分がその瞑想をやってみて、、これはいかん、これはいい、というように選択される。

 そういう意味で、択法覚支というのが修行になるわけです。

 

 

Psychokinesis and balance

 

Seven Factors of Awakening

 

As for what kind of training this is, when you look at Buddhist dictionaries, it explains that it "flattens your mind." I explain that the Seven Factors of Awakening is "the feeling", that is, the peace of mind, but I don't think that alone is an explanation of the practice of the Seven Factors of Awakening.

According to my own training experience, it is not such an easy thing, and it makes my heart peaceful, or it is certainly true, but it comes from the result, and it is not the training itself. Making the weight peaceful means that as a result of practicing the Seven Factors of Awakening, the weight is always peaceful and the weight is flattened, and it is not a practice in itself.

I think this training can be divided into two. First, strengthen the power of mind.

When it comes to vitality, it's kind of cheap. He wrote a book called "Psychokinesis" by himself, and it is strange to say such a thing, but when he says "Psychokinesis", he feels a little cheap. He is the one who strengthens the power of mind, in short, greatly strengthens the mental power.

It is vague to say that it is just mental power, but in short, it is the power of will and the power of intelligence. It is a training that greatly strengthens such things.

In other words, human mental action consists of knowledge, affection, and will.

The power of intelligence, the power of intelligence, the emotional work, and the power of will.

In short, strengthening the power of mind means strengthening the functions of these three divisions (knowledge, affection, and will) so that he does not depend on any of them. Doesn't that mean that in the end, it will be peaceful?

Human mental power is made up of the functions of this knowledge, affection, and will. However, he is easier than he is.

For writing out Natsume Soseki's "Kusamakura"

-If you work in your knowledge, you will get a corner. If you let the emotions flow, you will be swept away. Anyway, this world is hard to live in. "

Therefore, depending on what you know, it's easy to get angry because it's just a matter of reason. If you are very smart, your intelligence will work well, so you will immediately try to make sense.

He will be swept away if he is sentimental, and he will be swept away if he becomes too humane.

If you have a strong will, this is stubborn and you can't help it.

Therefore, it is such a practice to strengthen and strengthen each function of knowledge, affection, and will. Deer

It's not the most important thing to average so that it doesn't depend on any of them. It's intellectually very advanced, and it's well understood in terms of art as well as emotional and so-called emotional. can do. A person with no emotional feelings is the one who is easy to help with innocence. I don't understand anything about art, it's not interesting to talk about it, and it doesn't make me smile. I laughed at the sire I heard today in a hurry for about three days, and said, "Oh, that's right, was it?" (Laughs).

It's fine to have a strong will, but it shouldn't be stubborn.

Therefore, we will train to strengthen and strengthen the mental effects of knowledge, affection, and will. And that he doesn't depend on the gap. This is first and foremost.

However, that is not the case.

Strengthen the power of the mind itself to mystery. When you concentrate on one point, it exerts enough power to make a fire. Therefore, this training of the Awakening includes the training of Kundalini "-Yoga.

Next, learn the "view of the sky". Therefore, this Seven Factors of Awakening contains the practice of "Satipatthana".

By learning this sky, you will be able to understand the reality of various laws. In other words, the "law of auspiciousness" is to be taken. ‥

This reminder can be the centerpiece of the Seven Factors of Awakening. No, even among the thirty-seven road crystals

This is a lot of teachings such as religion, faith, and philosophy. Select the truth from the thought

about it.

Choice is not a "choice" tact. The abbreviation of this kanji is written as "Kenki", and it is selected, "Ki". The word "moerabu" is used.

In other words, it means choosing a truly true teaching method. There are various religions, beliefs, and thoughts in this world. Select the truth from them. Then, the town throws away what he has and what he has, and sorts it out.

What does it mean to practice by choosing the right faith and throwing away the wrong ones? Although I had thought so, while thinking about it, I came to think that it was training. For, it is a practice in that it is done by one's own study and intelligence. ,

For example, it is as follows.

By the time Buddha was born and he opened Satori, he was hit by the various beliefs and religions of the time, the thinkers who taught various things, and those who hit his elbows. There are various hermits, and I heard the story, and not only did I think about whether it was right or wrong.

In the end, I came to the conclusion that all the teachings and religions that existed in India at that time were not correct. That was achieved through Buddha's own training and study.

Therefore, we also do not say that this alternative memorial is a practice, that he chooses what is truly true and throws away what is not correct by his own study and practice. I have to be him.

There are many meditation schools in Japan, such as schools that teach meditation, meditation teachers, and so on. Which of the many meditations is right for him? Which teacher teaches the correct meditation method? That means that I have to make a clear choice for him.

Most of the time, the person who chooses by his own research, study, or training only hears his poor reputation.

"What about that Japanese meditation center?"

"That is good because there is a person named Mr. Kiriyama."

Or something like that

"That's no good, it's a fake"

What is it? I wonder what it is. Some people say that TM (an abbreviation for transcendental meditation) is good, while others say that TM is not good. There are many people who can only make that reputation.

Shaka-sama tried to find out by colliding with all kinds of various teaching methods. As for meditation, I'm not confused by the fact that it's good or bad, or the reputation of people. You try the meditation, and you are chosen to say, "I don't care, this is good."

In that sense, the training of the alternative method is the practice.

 
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知」「情」「意」   Knowledge, emotion, and will

2021-09-23 19:32:45 | 心理学

「知」「情」「意」
人間の持つ3つの働きとは?



知情意とは?


人間には「知情意(ちじょうい)」という3つの働きがあり、私たちはそのバランスによって動いているといいます。

「知情意」とは、「知性」「感情」「意志」の3つのこと。もともとは哲学者カントが提唱した言葉です。

  • 「知性」とは、知識や思考といったものを活用すること。頭を使うということです。

  • 「感情」とは、喜びや悲しみや怒りなどのこと。心で感じるということです。

  • 「意志」とは、意欲や精神力のこと。決断するということです。


この3つのバランスは人それぞれ強弱があり、それによってその人の特徴が作り上げられているといっても過言ではありません。

そして、この3つのバランスが極端に崩れていると何かしらのトラブルが起こりやすくなります。

以下で、さらに詳しく解説していきます。

知情意の関係性


まず、3つの関係性をもう少し見ていきましょう。

「知(知性)」、つまり必要な知識を得てそれを活用したり、物事を考えたりする能力が大切であることは言うまでもありません。通常は賢い人の方が効果的に物事を動かしていけるはずです。

しかし、「知」だけあれば良いかというとそうではありません。
そこに「情」というものが上手く加わらないと、「知」の能力も十分に発揮されません。
例えば「知」ばかり優っていて「情」の薄い人は、自分の利益ばかりを追求して、他人のことをないがしろにするかもしれません。

そうならないために必要なのが「情」です。
自分の感情も人の感情も大事にする感覚です。

しかし「情」にも欠点があります。それは瞬間的に湧き上がりやすく、そこに飲み込まれやすいということ。
特に、人の喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、愛しさ、憎しみ、欲望といった7つの感情は飲み込まれやすいと言われ、心の他の箇所を使ってこれらをコントロールしていかなければ、極端に突っ走って問題を起こすなんてことにもなりかねません。

そこで「意(意志)」というものが必要になってくるわけです。
意志の力で感情をコントロールするということです。感情が暴れ馬のように暴れ出したらそれを制御するのです。

もちろん、「意志」ばかり強くて、「知」や「情」が足りなければ、人の意見に耳も貸さずに自分の主張ばかり押し通すような頑固者になってしまいます。

このように人間の持つ3つの働きは相互に関係しあっており、そのバランスをとることで大きな力を発揮できるようになります。



どれか一つが強過ぎたり弱過ぎたりすると苦しみを生み出す。バランスが取れると良いですね。





夏目漱石による知情意


夏目漱石もこの3つの働きについて、『草枕』の冒頭で次のように書いています。「知情意」という3つの働きについてもしっかりと押さえている点に注目してみてください。
「山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。 知に働けば角が立つ、情に棹(さお)させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 とにかく人の世は住みにくい。」

さすが惹きつけられる名文です。

「知」ばかり先行して動くと嫌われるし、「情」ばかりで動くと流されてしまう。そして、「意」を貫いてばかりだと息苦しい、というわけです。

さらっと語られていますが、これは私たちが生きていく上で常に立ちはだかる大きな課題なのかもしれません。

ところでこの文章、裏を返せば「知情意の3つのバランスさえちゃんと取れば、たぶん人の世は住みやすい」と読むこともできます。
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松下幸之助が語る知情意


パナソニック創業者の松下幸之助もこの知情意のバランスについて次のように発言しています。
この知情意は、人間が人間としての働きを高めていく上に置いて非常に大事な枢軸であります。すなわち、知情意の調和を図り、かつ高めていくことが、人間性を向上させることになると思うのであります。
日常生活を省みても、知情意の不調和からいかに面倒な問題と無用な闘争、損失を引き起こしていることでしょう。
友人同士の間で、「お前はどうも情が薄い」とか、「君は知はあるが意志が弱い」などとよく言い交わすことがあります。
この言葉は、知情意の調和を心がけなければならないことを意味しています。

人間性を向上させるとは、「知」「情」「意」の調和を図り、それらを高めていくということだと言っています。また、その不調和が多くの問題や損失を引き起こすとも言っています。

「知」「情」「意」を、それぞれ「賢さ」と「優しさ」と「強さ」と置き換えると、さらに理解しやすくなるかもしれません。

「強くて優しくて賢い」 ── 人間として目指したい姿です。

足りない部分を補ってバランスを整える


松下幸之助の言葉にもあったように、物事がうまく運んでいない時は、この3つのいずれかが欠けていることが原因かもしれません。

知識が足りない
優しさが足りない
意志が欠けている


……いずれかです。

また、人によっていつも失敗するパターンがあるはずです。それはこの3つの何かが欠けていたことが原因かもしれません。

そんな時は、自分にとって足りてない要素を補って知情意のバランスを整えてあげることで問題が解決する可能性があります。

この3つのバランスを取ることはとてもパワフルです。足りていなかったものを補えば、物事は面白いように進展してくかもしれません。

覚えておけばきっと役に立つでしょう。



"Knowledge" "Sentiment" "Mind"
What are the three functions of human beings?

What is intellect?

Human beings have three functions, "intellectuality," and we are said to be moving according to that balance.

"Intelligence" means "intelligence," "emotion," and "will." Originally a word advocated by the philosopher Kant.

"Intelligence" is to utilize things such as knowledge and thoughts. It means using your head.
"Emotions" are joy, sadness, anger, and so on. It means to feel it in your heart.
"Will" is motivation and mental strength. It means to make a decision.

It is no exaggeration to say that each person has their own strengths and weaknesses in these three balances, and that each person's characteristics are created by them.

And if these three are extremely out of balance, some kind of trouble is likely to occur.

I will explain in more detail below.

Relationship of intellect

First, let's take a closer look at the three relationships.

It goes without saying that "intelligence", that is, the ability to acquire and utilize the necessary knowledge and think about things, is important. Usually, a wise person should be able to move things more effectively.

However, it is not the case that only "knowledge" is needed.
If "feeling" is not added to that, the ability of "knowledge" will not be fully demonstrated.
For example, a person who is superior in "knowledge" and has little "feeling" may pursue only his own interests and neglect others.

"Emotion" is necessary to prevent this from happening.
It's a feeling of valuing both your own feelings and the feelings of others.

However, "feeling" also has its drawbacks. It is easy to spring up momentarily and be swallowed there.
In particular, seven emotions such as joy, anger, sadness, enjoyment, love, hatred, and desire are said to be easily swallowed, and if you do not control them using other parts of your mind, you will run extremely. It can cause problems.

Therefore, "will" is needed.
It means controlling emotions with the power of will. When your emotions start rampaging like a horse, you control it.

Of course, if you are strong in "will" and lack "knowledge" and "feeling", you will become a stubborn person who pushes through your own assertions without listening to the opinions of others.

In this way, the three functions of human beings are interrelated, and by balancing them, we can exert great power.

 

If any one is too strong or too weak, it causes suffering. I hope it is balanced.

Intellect by Soseki Natsume

Soseki Natsume also wrote about these three functions at the beginning of "Kusamakura" as follows. Please note that it also firmly holds down the three functions of "intellectuality."

"While climbing the mountain road, I thought like this. If you work with wisdom, you will get a corner, if you let your emotions flow, you will be swept away.

It is a famous sentence that is truly attractive.

If you move only with "knowledge", you will be disliked, and if you move only with "feeling", you will be swept away. And it is stuffy if you just stick to your "will".

It's been talked about briefly, but this may be a big challenge that we always face in our lives.

By the way, if you turn this sentence over, you can read, "If you keep the balance of the three intellects, it's probably easier for people to live in the world."

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Konosuke Matsushita talks about the intellect

Konosuke Matsushita, the founder of Panasonic, also commented on this balance of intellect as follows.

This intellect is a very important axis for human beings to enhance their work as human beings. In other words, I think that improving and enhancing the harmony of intellect will improve humanity.
Even if we omit our daily lives, how troublesome problems, unnecessary struggles, and losses are caused by the incongruity of our intellect.
I often argue with my friends that "you are very weak" or "you are knowledgeable but have a weak will".
This word means that we must keep in mind the harmony of intellect.

It is said that improving humanity means trying to harmonize "knowledge," "feeling," and "will" and enhance them. He also says that the discord causes many problems and losses.

It may be easier to understand if you replace "knowledge," "feeling," and "will" with "wisdom," "kindness," and "strength," respectively.

"Strong, kind and wise" ──I want to aim as a human being.

Make up for the missing parts and adjust the balance

As Konosuke Matsushita put it, when things aren't going well, it may be because one of these three is missing.

Lack of knowledge
Not enough kindness
Lack of will

...... Either.

Also, there should be patterns that always fail for some people. It may be due to the lack of these three things.

In such a case, the problem may be solved by compensating for the elements that you lack and balancing your intellect.

Balancing these three is very powerful. Things may evolve in an interesting way if you make up for what was missing.

It will be useful if you remember it.




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コーヒーメーカー siroca

2021-09-23 19:16:33 | 家電

商品の説明







カフェばこ コーヒー 全自動コーヒーメーカー コーヒーメーカー

全自動コーヒーメーカーは、豆から挽きたてのコーヒーが楽しめる、ミル内蔵のコーヒーメーカー。

本体にミルを内蔵することにより、いつでも挽きたてのコーヒー豆から全自動でコーヒーを淹れられる。






カフェばこ コーヒー コーヒーメーカー 全地蔵コーヒーメーカー

朝起きる時間にセットしておけば、目覚めと同時に淹れたてのコーヒーが楽しめる。

タンブラーに移しかえて、出勤のおともに挽きたてコーヒーを。






挽きたてコーヒー


シロカの全自動コーヒーメーカーは、まず焙煎した豆を挽く所から始まる。ミルが作動して豆を挽くと、挽きたての豆の香りが蒸気窓からふわっと漂い、そこに湯が注がれるとさらに濃厚なコーヒーの香りが部屋中に広がる。


幸福な朝のコーヒーも、一息ついた昼のひとときも、挽きたての豆から淹れたコーヒーで格別の時間に変わるはずだ。









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スマートウォッチ アウトドア用や高級感のあるモデルを求める方は「GARMIN(ガーミン)」がおすすめ

2021-09-23 19:06:10 | デジタル


アウトドア用や高級感のあるモデルを求める方は「GARMIN(ガーミン)」がおすすめ








<picture><source srcset="https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71M3bUkrdgL._AC_SL1500_.jpg" type="image/jpeg" />記事番号:24677/アイテムID:6904524の画像</picture>

出典:https://www.amazon.co.jp








「ガーミン」はGPSなどの電子機器を販売するメーカーで、スマートウォッチもGPSの精度が高いモデルが揃っています。防水性能も高いものが多いので、アウトドアに安心して使えます。中には各種センサーが充実した「登山向けのスマートウォッチ」なども存在します。

 

また、「Apple以外でSuicaに対応した唯一のスマートウォッチを販売するメーカー」としても有名です。スタイリッシュなものや高級感のスマートウォッチも販売しているので、おしゃれ好きの方も要チェックです!







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apple 手軽でかわいい手帳サイズ、新型iPad mini

2021-09-23 17:29:33 | タブレットPC


毎年9月から11月くらいにかけては、スマホなどのデジモノを中心に次々に新製品が登場する時期で、“Techtober”なんて呼ばれていたりします。Appleも先日新製品発表会をオンラインで開催し、無印「iPad」、「iPad mini」の刷新や新しい「iPhone 13」シリーズ、「Apple Watch Series 7」を発表しました。中でも個人的に気になったのが、こちらのiPad mini!


100%リサイクルアルミニウムで作られた本体は、「iPad Pro」や「iPad Air」のような角ばったデザインになり、前モデルに比べて画面も大きくなりました。カラーはスペースグレイ、ピンク、パープル、スターライトの4色から選べます。
今回発売に先駆けてお借りしているのはピンク。液晶のサイズは8.3インチで、iPad Proの11インチと「iPhone 12 Pro」の真ん中くらいのサイズ感です。




「Apple Pencil」はマグネットで本体にくっついて充電やペアリングができる、第2世代に対応しています。本体のサイズとApple Pencilのサイズのバランス感がまさに、“手帳とペン“といった感じでキュートです。




私は普段、電子書籍を閲覧する時、雑誌には横位置のiPad Pro、文字中心の書籍には「Kindle」、とデバイスを使い分けているのですが、iPad miniのサイズ感はどちらにもぴったり。縦位置で使えば雑誌のビジュアルも大きく美しく見ることができるし、文字も読みやすい。軽いので、長時間手に持っていることが苦にならないのも嬉しい。そして、スピーカーがステレオになったので、動画や音声コンテンツもクリアで迫力あるサウンドで楽しむことができます。




また、コンテンツを楽しむだけでなく、Apple Pencilと一緒に使えば、手書きの直感的操作感や創造性を生かすツールとしても活躍してくれるのがiPad miniの強みのひとつ。サイズ感が一番大きなiPhoneである「iPhone 12/13 Pro Max」に近しいので、存在がカブるのではと思いつつも、この点が大きな違いだなと個人的には思います。
近年、存在がMacに近づきつつあるiPadファミリーはノートにはなるけれど、メモ帳として普段持ち歩くには大きい&重いなと思ってしまうのですが、iPad miniのサイズ感だと、手帳やメモ帳代わりにバッグにサッと入れて持ち歩けるのがありがたい。手書き手帳アプリの「Planner」を試してみたのですが、これ、紙の手帳感覚で使えて、楽しいです。




写真好きの私としては、カメラバッグにちょこっと忍ばせておいて、旅先で写真を取り込んで、サクッと編集、シェアなんて感じでワークフローと荷物をさらにミニマルにすることができるのも嬉しいポイント。




USB-C端子が搭載されたので、カメラを直接接続することもできるし、パワフルな性能のおかげで、大きなサイズの画像や動画の扱いもへっちゃらです。対応しているモバイル回線とエリアであれば5Gが使えるので、クラウド上にあるデータへのアクセスもサクサク。




Bluetoothでキーボードをつなぐこともできますが、iPad ProやAir、無印iPadのようにキーボードつきのケースが現状は提供されているわけではないので、基本的に文字入力はこんな感じで画面上のキーボードを使うことになる場合が多くなるのでは、と思います。




画面の中心まで無理なく指が届くサイズ感なので、スムーズではあるのですが、長文を入力するのには向いていないかな、とも。原稿執筆など文字入力をする機会が多く、iPadをPCのように使いたい、という方にはiPad ProやAir、無印のiPadがおすすめかなと思います。




んー、それにしてもこのサイズ感はやっぱりカワイイ! 新しいiPad miniは予約受付中、発売は9月24日(金)です。


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この完成度で 1万円台!? 「電気圧力鍋の3要素」を満たすシロカ最新モデル試食会

2021-09-23 17:25:15 | ホーム&キッチン

おうちシェフPRO」と「おうちシェフ」の2製品がラインナップ


「おうちシェフ」は、シロカが2015年に初めて発売した電気圧力鍋のシリーズです。2017年に現行機種が発売され、今回は3年ぶりの新モデル投入。上位機種「おうちシェフPRO」と、「おうちシェフ」の2製品によ

おうちシェフPROが対応する調理方法は、従来モデルの「圧力調理」「無水調理」「蒸し料理」「炊飯」「スロー調理」「温め直し」のほか、「低温調理」「炒め(下ごしらえ)」「発酵」「温度調理」が追加されて、1台10役となっています(おうちシェフは、従来モデル同様の1台7役)。
↑おうちシェフPROは「圧力調理」「無水調理」「蒸し料理」「炊飯」「スロー調理」「温め直し」「低温調理」「炒め(下ごしらえ)」「発酵」「温度調理」の1台10役に対応

 

おうちシェフPROで作れるレシピの見本を見てみましょう。「キャベツと肉だんごのトマト煮」「ローストポーク」「アクアパッツァ」……どれも美味しそうじゃありませんか!
↑キャベツと肉だんごのトマト煮

 
↑ローストポーク
ラインナップとなりました。

圧力のキープと自動減圧でおいしい料理を時短で作る


おうちシェフPROがおいしい料理を短時間で作れる秘密は、独自技術の「スマートプレッシャー技術」にあります。これは圧力調理でおいしさと時短を両立するための、「高圧力」「一定圧力制御」「自動減圧機能」の3つを組み合わせた技術です。
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今日の運命

2021-09-23 07:22:00 | 運命学
2021923

甲戌日

阿弥陀如来

 

 

二黒土星の日

仕事の事、旅行の事、病人の事、などが出やすい日。こみいった事が多い。いそがしい割に成果は少ない。 短慮は禁物。いやな仕事も進んで引き受ける位の気持ちが大

 

阿弥陀如来

 

一切の衆生を救うため四十八の誓いを立てた仏。浄土宗、真宗の本尊で、無限の慈悲と永遠の存在と徳を与えられる。この仏を信じ、その名を唱えれば死後ただちに極楽浄土に生まれると言われる。

 

御真言

オン、ア、ミリ、タ、テイ、ゼイ、カ、ラ、ウン

 
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今日の運命

2021-09-23 07:22:00 | 運命学
2021923

甲戌日

阿弥陀如来

 

 

二黒土星の日

仕事の事、旅行の事、病人の事、などが出やすい日。こみいった事が多い。いそがしい割に成果は少ない。 短慮は禁物。いやな仕事も進んで引き受ける位の気持ちが大

 

阿弥陀如来

 

一切の衆生を救うため四十八の誓いを立てた仏。浄土宗、真宗の本尊で、無限の慈悲と永遠の存在と徳を与えられる。この仏を信じ、その名を唱えれば死後ただちに極楽浄土に生まれると言われる。

 

御真言

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