WAKIはこのところ年のせいか何かと病院通いが多くなって忙しい、ここでは耳鼻科に通っているが先月薬を変えて頂いてようやく快方にに向かっている。最近はどの病院も予約制が採られていて、利用者への利便性を図っている、こちらは受付で診察カードを入れると番号カードが発行され診察室の前で待っていると予約の時間が来ると番号が表示されて呼び出してくれる、その時間より遅れると予約進行状況が表示される、診察が終わるとファイルを持って会計に行き、計算が終われば支払いを済ます。薬は院外なのでその時間はかかるが少し遠くてもいつも空いてる店に行くと早い。でも診察5分吸入3分は変わらない。もう一つの病院は予約制だがいつもあってないようなもの1~2時間はざら、この前も12時前になって「わし8時半から待っているのに」と文句を言ってる人がいた。
最新の画像[もっと見る]
普通、病院の待ち時間は、何分先か全く分からないので厄介、又、早口の看護士の呼び声が分かり難く困ります
私の通ってる病院の会計は、番号札を貰い待ってると順番に会計が出来る時期が画面表示され、自分で機械で処理します、慣れると非常に楽です
これから年寄りが多く成るり時代だけに、病院ももっと工夫して欲しいものです
私も、若い女店員の早口が聞き取りにくい時があります。特に予期せぬことを言われる時に聞き損じることがあります。最近、20Hz~20,000Hzの正弦波を出すCDで可聴周波数を測定しましたら、なんと8,000Hzでした。50歳代の時は15,000Hzはあったのですが。これだから若い人の言葉を聞き取れなくなるのですね。
最近はかなりシステム化されてきましたが、長く待たされるとイライラがつのります。お年寄りは暇なものですから待合室がサロン化しているふしもあります。私も年々耳が遠くなっています。
Montさん。
耳が遠いと何かと不便です、TVもかなり大きいと思いますが若い人が居ないので文句を言われずに済んでいます。でもTVのセリフが聞こえないと勝手に判断をしているふしがあります。