ギリシャ問題が、深く ゴールドマンサックスのスワップ疑惑でアメリカ経済に影を落としている。
ユーロはもちろん言うまでも無く揺れているが、ゴールドマンサックスという不況のときに一人勝ち逃げした会社が、同じく危機に立たされつつあるということに、この問題の本質がある。
アジア全体で一つのバスケットを作り、そこで通貨危機を回避するという大胆な構想を、かつて、宮沢喜一が唱えたことがあった。
もしあの時やっていれば、アジア通貨危機は起こらなかっただろうと、言われている。
しかし、アメリカは猛反発したため、宮沢はその手を打つことが出来なかった。
これも歴史の皮肉というもので、今、アメリカに通貨危機の危険が迫っている。日本も無傷ではいられない。
格付け会社が、いかにも自分たちがマーケットの中立の立場であるかのように 振る舞い、それをメディアが、伝道師か何かのような高慢な態度で報じ、人々はそれに惑わされるということが、今まで一度もなかったとは、誰も断言できないだろうと思う。
格付け会社に替わるもっと公正な判断材料が必要だし、それは、自分自身の中の羅針盤で行うにしても、実際には、それが、他の人々と共有できる価値判断にはならず株価は不当に操作されるという印象を持つ人も多くいるだろう。
ムーディーなどは、何度も 日本の格付けを下げて、1990年代の日本の経済に打撃を与えた。同時に、クリントンが、何度もきびしい条件を突きつけては、日本は混乱し、失業者が増えて自殺者がでた。
今回のトヨタの件でも、アメリカのメディアは、決して良くは書かない。
何とかトヨタの格付けを下げて、トヨタのブランド価値を下げて、しかも、下がったところで乗っ取りをかけるなどという野蛮な方法を考えている人間も糸を操っている。トヨタを 自分たちの思うように、操りたいので、何とかトヨタ内に利権を持ちたい。役員に息のかかった人間を送り込みたいというのが、本音である。(日本人だけが役員なのは、おかしい)とすでに言い始めている。
トヨタは世界企業に成長した日本の会社だ。
今回のやり方は、いかにもアメリカらしく、ペリーが艦隊を率いて日本に開国を迫ったときから、一歩も進歩していない。
逆に言えば、それをどうかわすかということに神経を尖らせているトヨタは、とても日本的な発想である。この点も、日本は一歩も前進していないとも言える。
通訳の間に、トヨタの社長は、考えることができたなどといういちゃもんは、英語を話せ と言ってくるオーストラリアの人種差別者と大差ない。英語を母国語にしない人間が、公聴会という大事な場面で、間違いが起こらないように、慎重に通訳を通じて対話をすることは、当然のことだ。
それにしても、今回のトヨタは偉かった。
言うべきことは 言い、 聞くべきことは 聞き、そして 謝るべきことは 謝った。
開き直って言えば、他にどうせよと言うのか?
ユーロはもちろん言うまでも無く揺れているが、ゴールドマンサックスという不況のときに一人勝ち逃げした会社が、同じく危機に立たされつつあるということに、この問題の本質がある。
アジア全体で一つのバスケットを作り、そこで通貨危機を回避するという大胆な構想を、かつて、宮沢喜一が唱えたことがあった。
もしあの時やっていれば、アジア通貨危機は起こらなかっただろうと、言われている。
しかし、アメリカは猛反発したため、宮沢はその手を打つことが出来なかった。
これも歴史の皮肉というもので、今、アメリカに通貨危機の危険が迫っている。日本も無傷ではいられない。
格付け会社が、いかにも自分たちがマーケットの中立の立場であるかのように 振る舞い、それをメディアが、伝道師か何かのような高慢な態度で報じ、人々はそれに惑わされるということが、今まで一度もなかったとは、誰も断言できないだろうと思う。
格付け会社に替わるもっと公正な判断材料が必要だし、それは、自分自身の中の羅針盤で行うにしても、実際には、それが、他の人々と共有できる価値判断にはならず株価は不当に操作されるという印象を持つ人も多くいるだろう。
ムーディーなどは、何度も 日本の格付けを下げて、1990年代の日本の経済に打撃を与えた。同時に、クリントンが、何度もきびしい条件を突きつけては、日本は混乱し、失業者が増えて自殺者がでた。
今回のトヨタの件でも、アメリカのメディアは、決して良くは書かない。
何とかトヨタの格付けを下げて、トヨタのブランド価値を下げて、しかも、下がったところで乗っ取りをかけるなどという野蛮な方法を考えている人間も糸を操っている。トヨタを 自分たちの思うように、操りたいので、何とかトヨタ内に利権を持ちたい。役員に息のかかった人間を送り込みたいというのが、本音である。(日本人だけが役員なのは、おかしい)とすでに言い始めている。
トヨタは世界企業に成長した日本の会社だ。
今回のやり方は、いかにもアメリカらしく、ペリーが艦隊を率いて日本に開国を迫ったときから、一歩も進歩していない。
逆に言えば、それをどうかわすかということに神経を尖らせているトヨタは、とても日本的な発想である。この点も、日本は一歩も前進していないとも言える。
通訳の間に、トヨタの社長は、考えることができたなどといういちゃもんは、英語を話せ と言ってくるオーストラリアの人種差別者と大差ない。英語を母国語にしない人間が、公聴会という大事な場面で、間違いが起こらないように、慎重に通訳を通じて対話をすることは、当然のことだ。
それにしても、今回のトヨタは偉かった。
言うべきことは 言い、 聞くべきことは 聞き、そして 謝るべきことは 謝った。
開き直って言えば、他にどうせよと言うのか?