米倉経団連会長というのは、もうすこしマシな人物かと思っていた。
電気代が騰がると 産業が海外に出て行ってしまい、空洞化することを懸念している。実際に多くの企業が海外へ出て行くことをすでに検討している。
そんな産業は出て行ってもらって結構なのだ。
トヨタであろうと、ホンダであろうと、企業というのは箱であって、中身は人間。日本人なのである。
日本人が1億3千万人いるかぎり、なんどでも トヨタやホンダを いつでもゼロからでも作り上げることができる。
それくらいの気概がなければ、日本人なんてやめちまえ。
日本人はそうやって、なんども危機を乗り越えてやってきた。
そのDNAがあるかぎり、何度でも産業を作り上げることが出来る。
かつて、三木首相が、さんざん昭和52年規制で叩かれたが、結果として、それが今の日本の車の産業を支えるテクノロジーへとつながった。
あの決断は、英断だったと後から評価されたころ、彼はすでにこの世の人ではなかった。
そんなものだ。
だから、今、原発をやめるという議論を出すことは、未来の日本人から感謝されることになるはずだ。
逆行すれば、日本人そのものが 死んでいなくなってしまうだろう。
日本人がいる限り、この国に空洞化など起こらない。
しかし・・・
日本人がいなくなったとき、それは 起こる。
電気代が騰がると 産業が海外に出て行ってしまい、空洞化することを懸念している。実際に多くの企業が海外へ出て行くことをすでに検討している。
そんな産業は出て行ってもらって結構なのだ。
トヨタであろうと、ホンダであろうと、企業というのは箱であって、中身は人間。日本人なのである。
日本人が1億3千万人いるかぎり、なんどでも トヨタやホンダを いつでもゼロからでも作り上げることができる。
それくらいの気概がなければ、日本人なんてやめちまえ。
日本人はそうやって、なんども危機を乗り越えてやってきた。
そのDNAがあるかぎり、何度でも産業を作り上げることが出来る。
かつて、三木首相が、さんざん昭和52年規制で叩かれたが、結果として、それが今の日本の車の産業を支えるテクノロジーへとつながった。
あの決断は、英断だったと後から評価されたころ、彼はすでにこの世の人ではなかった。
そんなものだ。
だから、今、原発をやめるという議論を出すことは、未来の日本人から感謝されることになるはずだ。
逆行すれば、日本人そのものが 死んでいなくなってしまうだろう。
日本人がいる限り、この国に空洞化など起こらない。
しかし・・・
日本人がいなくなったとき、それは 起こる。