この写真はアクロンの近くで撮ったものですが、この白い花、ボストン近辺でもニューヨーク近辺でもたくさんみかけました。
小さな花が集まって一つの花みたいになっていて、結構大きいんですよね。
これ、つぼみの段階だと、小さなつぼみが一まとめに丸くなっていて、なんだか葱坊主みたいで、ちょっと気持ち悪いです・・・
なんて花なのかなーと思いつつ調べてませんが・・・
さて、今回の旅行でのトラブル第一位は飛行機遅延と荷物紛失でしたが、それがなかったら第一位だったかも・・・のトラブルは、N.Y.からボストンに移動する際のことでした。
今回は「地球の歩き方」にだまされたというか・・・まあ自分でちゃんと調べないといけないよ、という教訓ですが。
N.Y.~ボストン間は、ニューアーク空港から飛行機で、でした。ニューアークに行くのは初めてです。乗り継ぎで使ったことはあるけど・・・
「地球の歩き方」ニューヨーク編によると、PENNステーションからN.Jトランジットでニューアーク国際空港駅まで行ってエアトレインに乗り換える方法と、PATH trainでニューアーク・ペンステーションまで行ってエアとレインに乗り換える方法があるようでした。
どうもPATHトレインの方が本数も多そうだし、金額も安いので、PATHトレインで行くことにしました。
事前にPATHトレインの駅の場所を確認したのですが、PATHトレインは全線1.5ドルのもよう。あれ、「地球の歩き方」には9ドルとか書いてあったけどなあ・・・
とは思ったのですが、まあいいか、とそれ以上調べずに当日に。
国内線なんで1時間前に行けばいいんですが、一応初めて行くことでもあるし、1時間早めに出かけました。
これで助かったんですが・・・。
PATHトレインは本数も多く、33rd streetから乗って途中乗り換えて、無事にニューアーク・ペン・ステーションに到着。
しかしここからが問題。どこにもAir Trainへの乗り継ぎ案内がないんですね・・・ちょっと嫌な予感。
Imformationで、どうやって空港まで行くのか聞くと、4番線からの電車(?)に乗れとのこと。
あと10分しないで電車が出るので、早く切符を買って乗るといい、次は30分後だから今度のに乗ったほうがいいよ、タクシーでも行けるけど・・・なんてことを教えてもらいました。
慌てて切符を買いに行ったら・・・N.Jトランジットじゃないですか・・・。
要するに、PATHトレインで行ったら、ニューアーク・ペン・ステーションでN.Jトランジットに乗り換えてさらにニューアーク国際空港駅でエアトレインに乗り換える、ということなんですね。「地球の歩き方」ではこのNJトランジットに乗り換えるという部分が抜けていたのでした・・・トータルの運賃はほぼ合ってましたが。(ちょっと値上がりしてたけど)
窓口は並んでたけど、自動販売機でなんとか切符をゲット・・・でもImformationで言われた電車は逃してしまい、30分後の電車に乗ることに。余裕だったはずなのにすっかり時間ギリギリ・・・
この電車も、本当に空港まで行くのかわからなくて、ホームにいた人に聞いたら「行かないんじゃないか」とか言われたりして(汗)時間ギリギリだったんであせりましたが、なんとか乗れました。
うーん、PATHトレインは本数多いけど、結局本数の少ないN.Jトランジットに乗り換えなきゃいけないんなら、最初からPENN StationからN.Jトランジットに乗った方が楽だったな、と思いました・・・5ドルくらい高くはなりますけど。
で、なんとかギリギリで空港についたんですが、今度はチェックインで軽くトラブル。
今回はノースウェストのeチケットだったんですが、N.Y~ボストン間はノースウェストだと直行便がなかったため、提携しているコンチネンタル航空で行くことになってました。ノースウェストだと、デトロイト乗り換えとか馬鹿らしいことになるので・・・
で、コンチネンタルのカウンターに行ったら、機械ではチェックインできない・・・。係りの人に言ったら、最初の人はわからなくてたらいまわしにされ(汗)最後にはノースウェストに電話してましたが、なかなか電話がつながらないらしく、こっちもやきもき・・・
最終的に搭乗券は出してもらえましたが、うーん、提携便に乗るのも面倒なもんなんだな・・・と思いました。やっぱり早めに出て良かった・・・
小さな花が集まって一つの花みたいになっていて、結構大きいんですよね。
これ、つぼみの段階だと、小さなつぼみが一まとめに丸くなっていて、なんだか葱坊主みたいで、ちょっと気持ち悪いです・・・
なんて花なのかなーと思いつつ調べてませんが・・・
さて、今回の旅行でのトラブル第一位は飛行機遅延と荷物紛失でしたが、それがなかったら第一位だったかも・・・のトラブルは、N.Y.からボストンに移動する際のことでした。
今回は「地球の歩き方」にだまされたというか・・・まあ自分でちゃんと調べないといけないよ、という教訓ですが。
N.Y.~ボストン間は、ニューアーク空港から飛行機で、でした。ニューアークに行くのは初めてです。乗り継ぎで使ったことはあるけど・・・
「地球の歩き方」ニューヨーク編によると、PENNステーションからN.Jトランジットでニューアーク国際空港駅まで行ってエアトレインに乗り換える方法と、PATH trainでニューアーク・ペンステーションまで行ってエアとレインに乗り換える方法があるようでした。
どうもPATHトレインの方が本数も多そうだし、金額も安いので、PATHトレインで行くことにしました。
事前にPATHトレインの駅の場所を確認したのですが、PATHトレインは全線1.5ドルのもよう。あれ、「地球の歩き方」には9ドルとか書いてあったけどなあ・・・
とは思ったのですが、まあいいか、とそれ以上調べずに当日に。
国内線なんで1時間前に行けばいいんですが、一応初めて行くことでもあるし、1時間早めに出かけました。
これで助かったんですが・・・。
PATHトレインは本数も多く、33rd streetから乗って途中乗り換えて、無事にニューアーク・ペン・ステーションに到着。
しかしここからが問題。どこにもAir Trainへの乗り継ぎ案内がないんですね・・・ちょっと嫌な予感。
Imformationで、どうやって空港まで行くのか聞くと、4番線からの電車(?)に乗れとのこと。
あと10分しないで電車が出るので、早く切符を買って乗るといい、次は30分後だから今度のに乗ったほうがいいよ、タクシーでも行けるけど・・・なんてことを教えてもらいました。
慌てて切符を買いに行ったら・・・N.Jトランジットじゃないですか・・・。
要するに、PATHトレインで行ったら、ニューアーク・ペン・ステーションでN.Jトランジットに乗り換えてさらにニューアーク国際空港駅でエアトレインに乗り換える、ということなんですね。「地球の歩き方」ではこのNJトランジットに乗り換えるという部分が抜けていたのでした・・・トータルの運賃はほぼ合ってましたが。(ちょっと値上がりしてたけど)
窓口は並んでたけど、自動販売機でなんとか切符をゲット・・・でもImformationで言われた電車は逃してしまい、30分後の電車に乗ることに。余裕だったはずなのにすっかり時間ギリギリ・・・
この電車も、本当に空港まで行くのかわからなくて、ホームにいた人に聞いたら「行かないんじゃないか」とか言われたりして(汗)時間ギリギリだったんであせりましたが、なんとか乗れました。
うーん、PATHトレインは本数多いけど、結局本数の少ないN.Jトランジットに乗り換えなきゃいけないんなら、最初からPENN StationからN.Jトランジットに乗った方が楽だったな、と思いました・・・5ドルくらい高くはなりますけど。
で、なんとかギリギリで空港についたんですが、今度はチェックインで軽くトラブル。
今回はノースウェストのeチケットだったんですが、N.Y~ボストン間はノースウェストだと直行便がなかったため、提携しているコンチネンタル航空で行くことになってました。ノースウェストだと、デトロイト乗り換えとか馬鹿らしいことになるので・・・
で、コンチネンタルのカウンターに行ったら、機械ではチェックインできない・・・。係りの人に言ったら、最初の人はわからなくてたらいまわしにされ(汗)最後にはノースウェストに電話してましたが、なかなか電話がつながらないらしく、こっちもやきもき・・・
最終的に搭乗券は出してもらえましたが、うーん、提携便に乗るのも面倒なもんなんだな・・・と思いました。やっぱり早めに出て良かった・・・