「お客様へ『重要』なお知らせ」っつうのが届いた。どうやら現在使用中の洗濯機(乾燥機一体型)がリコール対象機種らしい。電気屋経由でメーカからその連絡が来たのだ。「乾燥機運転中に発煙・発火し火災に至る恐れがあることが判明してます・・・・」だと?!「点検修理がお済みになるまでご使用ならないように・・・」だと?!ただし、その後読み進んで行くと全部っつう訳じゃなく、ある「製造範囲」での不具合らしく「製造番号を確認ください」とあった。
しかし・・・設置環境は極めてぎりぎり、製造番号の表示場所なんぞ、壁際に隠れてわかりゃしない。足の状況も状況だしゴリゴリ移動してなんてやってられない。隙間は、微妙にある。じゃあ隙間に手鏡入れて・・・なんて事も思ったが、残念ながらそんな洒落た物は無い。
そこで「あ、そう言えば!!」と思い出したのがこれ↓
目薬買った時ついて来た、"鏡付き"ケース。おおっ!!こんな所で初めて役に立った!!
で、製造番号をチェック。どうやら対象の番号から外れている模様。サービスセンターに念のため連絡を入れると「そのまま使用してください」との事だったのでまあ一安心。んで持って「お客様にお送りした、『お知らせ』に記載されたシリアルNoを教えてください」と言うので回答した。まあ事態が事態だけに、一応そこまでの確認→消し込み作業もやってるんだなあ(しかし「販売」の段階でのトレーサビリティーまではさすがに取れていない事が判明)。
ちなみに花男がこの洗濯機を買ったのは、去年の3月だからもう16ヶ月以上前だ。で、その製造番号は、リコール対象の一番後の番号からさらに2万ほど後・・・・あれ??なんだ??
二年近く前にはもう不具合に気づいていて対策は打ったがリコールは今頃・・・なんて訳はさすがに無いだろうから、部品のロット不具合が何らかのきっかけで最近判ったとか・・・そう言う事なんだろうなあ。不具合に関する説明として「ヒーター配線の接続端子部に不具合が一部生じ・・・」とある。詳細は不明だが、下手すりゃ一個数円の部品の不具合だな(配策の可能性も高いが)・・・製造番号範囲から推測して対象台数は約5万台、点検修理の人件費一台5000円として2億5千万円かあ・・・数十万円とかの売り上げで、2億5千万円の求償を受けてる部品メーカが居るかも知れないと思うとなんか人事じゃない・・・実は花男も明日は我が身な感じのメーカの社員だったりする。単価・・・安いんだよね・・・
ちなみに今乗ってる車もどうやらリコール「対象車種」ではあるんだよね・・・こないだディーラから電話があったので「その件かな・・・」と思ったら「最近お車の調子はどうですか?サービスはどうですか?無料洗車利用されてますか?」みたいな電話だったので・・・微妙に対象時期の製造では無いのか??
しかし・・・設置環境は極めてぎりぎり、製造番号の表示場所なんぞ、壁際に隠れてわかりゃしない。足の状況も状況だしゴリゴリ移動してなんてやってられない。隙間は、微妙にある。じゃあ隙間に手鏡入れて・・・なんて事も思ったが、残念ながらそんな洒落た物は無い。
そこで「あ、そう言えば!!」と思い出したのがこれ↓
目薬買った時ついて来た、"鏡付き"ケース。おおっ!!こんな所で初めて役に立った!!
で、製造番号をチェック。どうやら対象の番号から外れている模様。サービスセンターに念のため連絡を入れると「そのまま使用してください」との事だったのでまあ一安心。んで持って「お客様にお送りした、『お知らせ』に記載されたシリアルNoを教えてください」と言うので回答した。まあ事態が事態だけに、一応そこまでの確認→消し込み作業もやってるんだなあ(しかし「販売」の段階でのトレーサビリティーまではさすがに取れていない事が判明)。
ちなみに花男がこの洗濯機を買ったのは、去年の3月だからもう16ヶ月以上前だ。で、その製造番号は、リコール対象の一番後の番号からさらに2万ほど後・・・・あれ??なんだ??
二年近く前にはもう不具合に気づいていて対策は打ったがリコールは今頃・・・なんて訳はさすがに無いだろうから、部品のロット不具合が何らかのきっかけで最近判ったとか・・・そう言う事なんだろうなあ。不具合に関する説明として「ヒーター配線の接続端子部に不具合が一部生じ・・・」とある。詳細は不明だが、下手すりゃ一個数円の部品の不具合だな(配策の可能性も高いが)・・・製造番号範囲から推測して対象台数は約5万台、点検修理の人件費一台5000円として2億5千万円かあ・・・数十万円とかの売り上げで、2億5千万円の求償を受けてる部品メーカが居るかも知れないと思うとなんか人事じゃない・・・実は花男も明日は我が身な感じのメーカの社員だったりする。単価・・・安いんだよね・・・
ちなみに今乗ってる車もどうやらリコール「対象車種」ではあるんだよね・・・こないだディーラから電話があったので「その件かな・・・」と思ったら「最近お車の調子はどうですか?サービスはどうですか?無料洗車利用されてますか?」みたいな電話だったので・・・微妙に対象時期の製造では無いのか??