今日のサゲ。
ガソリンスタンドでスタンプ溜まったのに、ティッシュくれなかった。
ん?と思い店員さんに確認すると、「あ…」とティッシュを差し出してきた。
謝罪とまでは言わないが「スミマセン」とか一言ないの?
スーパーのレジの店員さん、ワタシの後はレジを閉める準備をしつつ、会計。
小銭がたくさんあったので、お釣りが千円になるように出したつもりが戻ってきたのは999円。
え?「1円出しませんでした?」と確認すると、「ハァ…なかったです」とレシートを差し出すばかり。
お金を自動で数えるタイプのレジなので間違いはないだろうけど、フツウレジの方なら、「あと1円ありませんか?」とか聞いてくれません?
どちらも30前後の男性店員。バイトか契約社員か、新人なのか、お疲れなのか無口なのか存じませんが、接客業ならもう一声!
あーでも、この人手不足の折、サービス業に過度な質を求めちゃいけないのよね。
過度か?一声だよ?
まー使えないオトコってだけの話なのかも。自分気をつけましょうって話。
夕飯。
里芋と豚肉、コンニャクの煮物。
油焼き茄子の胡麻まぶし。ゆで卵。
人参シリシリ、ほうれん草のおひたし。大根と豚軟骨、油揚げの煮物。
胡瓜浅漬け。キューちゃんとカボチャ煮はおばあちゃんから。
味噌汁は、豆腐、えのき茸、玉ねぎ。
サラダ。
午後はこどもたち不在で、雨で農作業できないオットは昼寝、ワタシはごろ寝漫画。
件の「アシガール(足軽とかけてるのね、今気がついた!?)」
「聲(こえ)の形」ちょっと前のマンガ大賞だよね?
なかなか重くて深くてズドンとします。
漫画や読書に夢中になってると俗世のサゲもすっかり忘れるねぇ。