今月のハイキングは、いつもと趣向が違う異色の廃線跡歩き。
開通9年余りで廃止された、100年前の廃線跡・奈良の「大仏鉄道跡」を歩く。約13km
明治の頃の廃線跡と聞くと、旧き浪漫を呼ぶ香しきイメージを期待していた。
昨年夏の十勝のタウシュベツ橋・旧上士幌駅はその典型であった。
大仏鉄道跡は近くに住宅開発も入り、残念ながら路線跡は残されてなく、トンネルや橋の遺構だけであった。
廃線跡を歩くという期待は大きすぎた。
廃線遺構大仏駅跡のモニュメント
見事な緑青:大仏駅跡近くで見かけた民家の倉
赤橋:細道は地元の車がたまに通り抜ける
梶ヶ谷トンネル
梶ヶ谷トンネル:レンガ面がきれいに掃除されている
観音寺橋台:奥は現行の関西線が通る線路
観音寺橋台を過ぎた頃見つけた、大きく見事に熟れた木通(アケビ)
廃線の大仏鉄道めぐりは、静態保存"走る貴婦人"の登場で仕上げとなる:JR加茂駅近郊
開通9年余りで廃止された、100年前の廃線跡・奈良の「大仏鉄道跡」を歩く。約13km
明治の頃の廃線跡と聞くと、旧き浪漫を呼ぶ香しきイメージを期待していた。
昨年夏の十勝のタウシュベツ橋・旧上士幌駅はその典型であった。
大仏鉄道跡は近くに住宅開発も入り、残念ながら路線跡は残されてなく、トンネルや橋の遺構だけであった。
廃線跡を歩くという期待は大きすぎた。
廃線遺構大仏駅跡のモニュメント
見事な緑青:大仏駅跡近くで見かけた民家の倉
赤橋:細道は地元の車がたまに通り抜ける
梶ヶ谷トンネル
梶ヶ谷トンネル:レンガ面がきれいに掃除されている
観音寺橋台:奥は現行の関西線が通る線路
観音寺橋台を過ぎた頃見つけた、大きく見事に熟れた木通(アケビ)
廃線の大仏鉄道めぐりは、静態保存"走る貴婦人"の登場で仕上げとなる:JR加茂駅近郊