
貞山運河(貞山掘)
私が子供の頃は、伊達政宗の名前より、この貞山掘の方を先に知っていたような気がします。
勿論、由来も意味も知ることはありませんでした。 ただこの川は貞山掘なんだというだけのものでした。
この掘りは人工の掘りです。栗原や登米などで生産された米などは北上川を下り石巻から舟に載せ替え仙台に運ばれました。
江戸時代仙台藩にとっては、大切な水路だったのです。
それまでと言えば、民謡の「遠島甚句」の歌詞に『三十五反の 帆を巻き上げて 行くよ仙台 石巻』とあります。
つまり、海路を使っていたようです。 となれば、海が荒れた時は、出港できないわけですね。
そこで、伊達政宗の発案でこの堀を作る計画ができたのです。
運河が出来れば海は荒れても、資材や米を運ぶことが出来ますからね。
貞山掘は、塩竃の牛生(ぎゅう)を起点に、七ヶ浜、多賀城、名取、岩沼を通過し阿武隈川河口までの全長33.38kmの大規模な運河です。

石巻の北上川から松島湾までは、現在北上運河ですが、東名運河や野蒜運河とも呼ばれ、広義の意味で貞山運河の一部と言えるでしょう。
北上運河:石巻工業港付近

この流れが松島湾~塩竃湾を経由し貞山運河が始まります。
伊達政宗の晩年から二代忠宗の時代に開削されたものと推定されるのが、荒浜から名取川河口の閖上までの16キロで木挽掘と呼ばれる。
正保年間(1644~48)に作成された「奥州仙台領絵図」に描かれています。
また、寛文10年(1670)四代綱村の時に牛生~蒲生間が着工され1673年春に全長8kmの船入新堀が完成します。
閖上から蒲生間の10kmは、明治5年に知行のない卒族が原野を開削し既成水路を利用し短期間で完成させた。
さらに野蒜築港にともなう6大工事の一つとして、既成運河の拡大と新運河の開削が行われ1885年に塩竃~荒浜が全通したのです。
伊達政宗の法名(贈名)の貞山が命名されたわけです。
城下町仙台に運ばれるルートは、御舟入掘(大代ー蒲生)と御舟曳掘(蒲生ー苦竹)の二つの水路がありました。
蒲生で荷が降ろされ、小さい曳き舟で苦竹に運ばれたといわれています。
それでは工事をやった人は誰でしょう??
鹽竃神社に工事が無事終了するように「願文」が挙げられていました。
寛文年間の綱村時代ですが、「和田織部房長・佐々木伊兵衛」の名があります。
塩竃港はここからスタート

鉄道用の可動橋があったのですね。 知らなかった?

運河の方はこんな感じ・・・

貞山橋の下です。 大代方面・・ ここから御船入堀ですね。


大代橋・・・ この紋は?・・・・・多賀城の瓦?

私が中学の頃はこんな感じでした。

ここから、二つに分かれています。 右は多賀城を流れる砂押川へ合流し、左が仙台港へ注いでいます。

仙台空港付近北釜大橋


右側に見えるのが仙台空港ですね。 この後あの飛行機を撮ったわけです。
私が子供の頃は、伊達政宗の名前より、この貞山掘の方を先に知っていたような気がします。
勿論、由来も意味も知ることはありませんでした。 ただこの川は貞山掘なんだというだけのものでした。
この掘りは人工の掘りです。栗原や登米などで生産された米などは北上川を下り石巻から舟に載せ替え仙台に運ばれました。
江戸時代仙台藩にとっては、大切な水路だったのです。
それまでと言えば、民謡の「遠島甚句」の歌詞に『三十五反の 帆を巻き上げて 行くよ仙台 石巻』とあります。
つまり、海路を使っていたようです。 となれば、海が荒れた時は、出港できないわけですね。
そこで、伊達政宗の発案でこの堀を作る計画ができたのです。
運河が出来れば海は荒れても、資材や米を運ぶことが出来ますからね。
貞山掘は、塩竃の牛生(ぎゅう)を起点に、七ヶ浜、多賀城、名取、岩沼を通過し阿武隈川河口までの全長33.38kmの大規模な運河です。

石巻の北上川から松島湾までは、現在北上運河ですが、東名運河や野蒜運河とも呼ばれ、広義の意味で貞山運河の一部と言えるでしょう。
北上運河:石巻工業港付近

この流れが松島湾~塩竃湾を経由し貞山運河が始まります。
伊達政宗の晩年から二代忠宗の時代に開削されたものと推定されるのが、荒浜から名取川河口の閖上までの16キロで木挽掘と呼ばれる。
正保年間(1644~48)に作成された「奥州仙台領絵図」に描かれています。
また、寛文10年(1670)四代綱村の時に牛生~蒲生間が着工され1673年春に全長8kmの船入新堀が完成します。
閖上から蒲生間の10kmは、明治5年に知行のない卒族が原野を開削し既成水路を利用し短期間で完成させた。
さらに野蒜築港にともなう6大工事の一つとして、既成運河の拡大と新運河の開削が行われ1885年に塩竃~荒浜が全通したのです。
伊達政宗の法名(贈名)の貞山が命名されたわけです。
城下町仙台に運ばれるルートは、御舟入掘(大代ー蒲生)と御舟曳掘(蒲生ー苦竹)の二つの水路がありました。
蒲生で荷が降ろされ、小さい曳き舟で苦竹に運ばれたといわれています。
それでは工事をやった人は誰でしょう??
鹽竃神社に工事が無事終了するように「願文」が挙げられていました。
寛文年間の綱村時代ですが、「和田織部房長・佐々木伊兵衛」の名があります。
塩竃港はここからスタート


鉄道用の可動橋があったのですね。 知らなかった?

運河の方はこんな感じ・・・

貞山橋の下です。 大代方面・・ ここから御船入堀ですね。



大代橋・・・ この紋は?・・・・・多賀城の瓦?



私が中学の頃はこんな感じでした。

ここから、二つに分かれています。 右は多賀城を流れる砂押川へ合流し、左が仙台港へ注いでいます。

仙台空港付近北釜大橋



右側に見えるのが仙台空港ですね。 この後あの飛行機を撮ったわけです。
昔の苦労のあとを辿るのは
素晴らしいことです (^^)v
ってかわざわざ見に行った少年クロンシュタットでした。
ところで可動橋記念碑?の看板のイラストは、C57にも見えちゃうんですが・・・
まさかね!
最近、本屋に行くと蒸気機関車の本や鉄道の本が気になって、立ち読みしたりします。
新幹線車両基地に古い列車が展示しています。
ちょっと見てきますかね。
よくあの橋を知ってて見に行きましたね。鉄は伊達じゃないですね。
良いなぁ、海があって。。
水のある風景は羨ましいです。
いいなぁ~
海かぁ~ ナミはナミでもあるのは山ナミだもんね~海は命の源ですからね。
民主党の諸君は?
野蒜運河、東名運河は初めて聞きました(地元なのに…)
貞山が伊達政宗の法名だとは知りませんでした
石巻に貞山って地名があります
石巻工業高校の付近です
空港の辺りは、波も流れも穏やかなので、ボートの練習に使われています。
又は、多賀城には、塩竃高校の定時制の学校として貞山高校がありました。
意外なところで、貞山の名前が使われていますね。
それだけ、政宗は地元の人に愛されていたのですね。