さて、正月休み最後のバイク整備です。
今回はリヤ周りのグリスアップを行います。
ここは一年以上手をつけていないだけに、中のベアリングがどうなっているのか心配です。(^^ゞ
サスペンション周りは洗車機をかけても泥が落ちません(汗)。もうこびりついていますね。
洗車機がなかった時期は、この辺はあまり洗っていなかったからですかね。以後注意して洗車が必要ですね。
リヤ周りをいろいろとばらしていきます。いろんなネジをはずしていきますが、どこにどのネジを使っていたか覚えれません。そこでデジカメの登場です。こまめに写真を撮って記録代わりに写真を撮ります(デジカメって便利!)。
これで、以前のように、最後にネジが余るってこともなくなるでしょう。(あはは・・・)
ある程度ばらしたら、清掃もします。洗車機では届かないようなところには泥がたまっていますので、濡れ雑巾でせっせと清掃。綺麗になっていくと気持ちがいいですね~。
さあ、今日の最大のイベント、クッションアーム回りのグリスアップです。泥とオイルの劣化でドロドロの黒々。
これを洗浄して、ベアリングのローラの取り出し、取り付けです。
このローラーが数が多いし、小さいので大変。床に落とそうものなら探すのが大変ですので、細心の注意が必要です。一箇所に24~32個使用しており、7箇所ありますので・・・全部で100個以上はありますね。生ごみようのネットにいれて洗油の中へ。綺麗になったといっても、黒くなっていたり、軽く錆びていたりしていますね。次回グリスアップの時には交換が必要かな?(定期的な整備をしていればこんなことはなかったんでしょうけどね(反省))
すべてのグリスアップが終わり、組み付けへ。デジカメの画面を見ながら、ネジの取り付け場所とネジの種類を確認。おかげでネジがあまることはありませんでした。(当たり前なんですけどね)
3時には終わっている予定が、気がつけば5時をまわっていました。一日がかりの整備になってしまいましたが、実に充実した一日でした。
一度ばらすとバイクの仕組みがわかりますからね。(^o^)
あと気になるのが、ボルト等の締め忘れがないかどうかです。大事なところだけに締め忘れがあったらと思うと・・・怖いです。多分大丈夫だと思うのですが、考えれば考えるほど、気になってしまいます。
なんか、締め忘れがあるような・・・いや締めたはず(汗)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます