晩御飯の食べすぎで腹をこわしたHI★DEです。
もう昔のようにバカ食いはできなくなりましたね。
さて、今日もCRFの復活をめざしてバイクいじりです。
エンジン周りをばらすので今回もシトラス系の香り漂うスペシャルアドバイザーかえぱさんに手伝っていただきます。
今回はバルブの分解とキャブの清掃です。
取り外したキャブレターです。ホースがたくさん付いていて分解したら元にもどるのか心配・・・。正直いじりたくない部品ナンバー1です。
こちらは後ほど分解するとして、エンジンのヘッド周りをいじります。
力のかかる関係から、ネジの外す順番など教えていただきます。また、各部品の機構的な説明も合わせて教えていただきます。
カムシャフトの点検時にオートデコンプの仕組みについて教えていただきました。
凄いです。よくできています。よくこんなシステムを考え付くものだと感心しました。
次は本題のシリンダヘッドです。
見た目にはまったくわかりませんが、分解してみると・・・バルブに見事に段が付いていました。バルブの寿命です。5年使ってますからね。hirooさんにも”長く使いすぎ”のコメントがありましたが、かえぱさんからも”よくもったね~”とのコメントをいただきました(汗)。
新品のバルブはすでに取り寄せてあるので、ヘッド周りを清掃してシートカットのため業者に後ほど持っていきました。完璧になって帰って来るんだよ~。
さて、次は触りたくないパーツナンバー1のキャブレターです。(汗)
写真は分解しながら説明をしてくれているかえぱさんです。
キャブレターをばらして唖然・・・内部の汚れがえらいことになっていました。(汗)
写真で公開したら、技術屋のhirooさんやNB#92さんからつっこまれそうなので非公開にしときます(笑)。
こちらは清掃後のキャブレター!内部も綺麗です。(笑)
仕組みを理解できれば、そんなに恐れることはないですね。でも横にかえぱさんがいるからですけどね・・・何かあっても心配ないしね。でもこれで次回はひとりでも分解できそうです。
今回はこれにて終了!あとはシートカットが終わってからですね。
ここからが大変のようです。かえぱさん引き続きご指導よろしくおねがいします。<(_ _)>
それと、今回バイクが動かせないのでリヤサスペンションのO/Hをしてみました。
業者はババナショックさんです。
送って1週間で送られてきましたね。
早速取り付けて違いを確かめたいのですが、バイクもまだまだ動ける状態ではないのでもうちょっと我慢が必要です。^_^;
う~早く走りた~い!!
こんな時はガレージがあって実にいいですね。
シートカットしてバルブ新品にしたら生まれ変わりますよ!
その他の動弁系に被害が無くてラッキーでしたね。
整備記録楽しみにしてます。
ついにこの領域へ飛び込んでしまいました。(汗)
でも、かえぱさんのおかげで安心して整備できます。(感謝感激)
これで元に戻ってパワー回復するといいのですけどね~。世話がかかるだけに、おいらのCRFにだんだん愛着が湧いてきますね。