仕事が速く終わったのでバイク整備な夜です。
先日hirooさんに、排気上死点と圧縮上死点の二つがあることを教わりましたので早速確認です。クランクシャフトのポンチマークを見ながらクランクシャフトを1回転させます。
おおっ、周りすぎた!また2回転する必要が出てきました。
2、3回失敗を繰り返しようやくポンチマークと△マークが合いました。で、ロッカーアームを確認するとガタがあるので圧縮上死点であることがわかります。
ガタがあるということは、クリアランスがあるということですね。
早速、シックネスゲージを入れます。
おおっ、前回と違いちゃんと入ってくれます。
測定結果
インテークバルブのクリアランス 右(R)0.26 左(L)0.15 規定値0.12±0.03
エキゾーストバルブのクリアランス 右(R)0.15 左(L)0.16 規定値0.28±0.03
規定値内なのはインテークバルブの左のみですね。
この状態では、エンジン不調になるのも仕方ないのかな?
さあ、週末はここいら辺をばらしてさらに詳しく調べるとしますかね。
今回アドバイスをいただいたhirooさんあ、ありがとうございました。
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