HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

バルブクリアランスの調整(2)

2008年07月29日 21時14分33秒 | バイク/自転車

仕事が速く終わったのでバイク整備な夜です。

先日hirooさんに、排気上死点と圧縮上死点の二つがあることを教わりましたので早速確認です。クランクシャフトのポンチマークを見ながらクランクシャフトを1回転させます。

おおっ、周りすぎた!また2回転する必要が出てきました。

2、3回失敗を繰り返しようやくポンチマークと△マークが合いました。で、ロッカーアームを確認するとガタがあるので圧縮上死点であることがわかります。

ガタがあるということは、クリアランスがあるということですね。

早速、シックネスゲージを入れます。

Cimg3004

おおっ、前回と違いちゃんと入ってくれます。

測定結果

インテークバルブのクリアランス 右(R)0.26 左(L)0.15 規定値0.12±0.03

エキゾーストバルブのクリアランス 右(R)0.15 左(L)0.16 規定値0.28±0.03

規定値内なのはインテークバルブの左のみですね。

この状態では、エンジン不調になるのも仕方ないのかな?

さあ、週末はここいら辺をばらしてさらに詳しく調べるとしますかね。

今回アドバイスをいただいたhirooさんあ、ありがとうございました。


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