夏の真っ盛り、気温もぐんぐん上がってきています。
周東に走りに行きたいところですが。この気温では倒れてしまいます。
先週のことがありますので今回はお休み・・・。(逃げたわけではありません)
そこで、以前からエンジンの始動性の悪さが気になっていましたので、バルブクリアランスの確認をする事にしました。
ガレージの中は日陰とはいえ、暑さ爆発です。何もしていなくても汗が止まることなく出続けます。Tシャツはあっという間にビショビショになってしまいました。
シートを外して、タンクも外す。現れたエンジンヘッド部分。ここは購入してからまだ一度もあけていない聖域です。
マニュアルを見ながら、ヘッドを外し、カムスプロケットのタイミングマーク等を合わせて圧縮上死点を確認します。
これがなかなか合いません。ついつい回しすぎてしまいます。A型だけにきちんと合わないと気がすみません。(まあ、A型に関係なくここはきちんと合わさないといけませんが・・・)
さあ、なんとかポイントがあったところでシックネスゲージでクリアランスを確認します。
エキゾースト側とインテーク側のクリアランスを確認しますが、シックネスゲージが入りません。えっ、と思い、一番薄い0,04mmを入れますが、入りません。(汗)
これって、クリアランス0ってことですか?
入れ方が悪いのかといろんな方向から試してみますが、全然入りません。上死点がずれているのかと思い、再度ポイントの確認をしても問題ありません。ってことは本当にクリアランス0ってことです。
結局、ここんところをバラス必要が出てきました。マニュアルを読んでいくとカムチェーンのテンショナストッパなる部品が必要とな!こんなの持ってません。ってわけで今回はここまで、特殊部品(テンショナストッパ)もそんなに高くなさそうなので来週にでもケインズに注文!
クリアランスの調整終了までまだまだ時間がかかりそうです。
クランク2周でカム1周なんで排気じゃないっすか???
その場合はオーバーラップしてますんで、クリアランスは0になりますよ~!!
もう1回確認してみたほうが。。。。
(ってか圧上で本当にクリアランスがないと、かかりにくいってか、かかんないと思いますよ。。。。)
そ~いえば、CRFってプラグがダメになると、急に調子わるくなるんで、ただ単にプラグとかってこともありますよ~!!!
なんかCRFだけ思ったよりプラグ重要なんですよ~!!!!(しかも専用なんで、結構高い。。。。)
最後にプラグ換えたのっていつ頃です???
半年以上なら、コレの可能性大ですね~!!
でも05だし、ヘッド周りが今までノーメンテならば、バルブも怪しいっすね!!
こんにちは!早速のアドバイスありがとうございます。
プラグについては先週換えたばかりなんですよね。だからやっぱりバルブ関係が問題なのでしょうか?
マニュアルを再度読んでみるとhirooさんのいうとおり、排気上死点と圧縮上死点があるんですね。勉強になりました。
おいらがやったのは恐らく排気上死点でしょう。今日は時間がないので後日確認したいと思います。
来週は全国モトクロス大会がありますね。
hirooさんは子供さんが出場ですか?がんばってくださいね!