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ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

外すものは外す”!手抜きはアカン!(反省)

2020年03月15日 22時06分41秒 | バイク/自転車
2週続けての周東です。
今日の課題は前回からの続きでシフトチェンジの挑戦!
エンジンかけて、ONI介にバトンタッチしようとするも、エンジンの調子が悪い、
なんとかエンジンはかかるのだけどスロットルを開けるとフケが悪くてエンジン停止。
エンジンの始動も悪いし、アイドリングの回転数も安定しない。
ときどき、エンジンが元気になるので回して調子を見るもすぐに不安定に。
いまいち原因がわからないのでパパさんに相談。
キャブの清掃してみたらいいでないかい?ってことで急遽キャブの分解。

その間、ONI介には周東の練習バイクPWで練習させます。
でも、自分のバイクに比べ乗りにくい様子。
おいらも分解を急ごうと手を抜いた整備に!
タンクを外して行えばいい作業を、めんどくさがってそのままの状態で分解。
手元がめちゃくちゃ狭いです。
でも、なんとか分解、清掃、組み立てを行い、いざ、燃料をキャブレターに回すと、オーバーフローしてガソリンがあふれ出しました。
あれ?っと思ってエンジン下をチェックすると、キャブレターのフロートを止めるピンが地面に落ちていました。(汗)
取付忘れだ!急いで再度分解、フロートをチェックすると変に組んだことによって変形していました。
あれやこれやでなんとか変形を元に戻して組み込んだのですが、やはり微妙な変形は直っておらずオーバーフローしてしまいます。
これ以上は交換以外どうしようもありませんので、ONI介号での練習は終了。Orz
でも、幸いなことに周東にはPW以外にもONI介号と同じDRZ-50がもう一台あります。
ONI介にはそれに乗らして、おいらがPWで同行して指導。

先週できなかったシフトチェンジがなんとかできるようになりました。
しかし、走りの方はスピード出てるのに減速がうまくできない。
どうしてもオーバースピード気味でコーナーに入るので出口が思いっきり膨らんでしまいます。
何度注意してもなかなか直らない。
そこで山根さんからアドバイスが!今載ってるDRZ、ブレーキの調子悪かったんだよね~って。
で、おいらが乗ってリヤブレーキを確かめるとリヤブレーキがほとんど効かない。これでは減速無理です。
ONI介ごめん、父ちゃんがちゃんとチェックしないままに無理な指示だしていたね。
とはいえ、ONI介はこのブレーキの利かない状態で、ぶんぶん飛ばして楽しく走っています。
(本人もためにブレーキするの忘れて突っ込んでいましたと自白(汗))
こいついつか壁に突っ込んでいくタイプだな!って恐ろしくなりました(笑)
今日はマシントラブルがいろいろとありましたが、ONI介はなんとかシフトチェンジができるように!
でもアップのみ。走っていく中でのアップ、ダウンの必要性にはまだ理解しておりません。
まあ、平地での練習ですから一度替えたらその後は特に必要ないんですよね。
アップダウンおあるコースを走らせるのはもう少し経ってからと思っているのでその辺はおいおい教えて覚えてもらいましょう。


今日の教訓!整備には手抜き作業厳禁!めんどくさくても外すところは外す!
ですね。(大反省)

整備につきあってくれたパパさん、ありがとうございました。
DRZのパーツを頂いた山根さん、ありがとうございます。

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