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般若心経の解説14、"是故空中無色"

2016-04-22 12:16:30 | 般若心経
🍀般若心経の解説🍀14


🌸🌸「是故空中無色(ぜこくうちゅうむしき)」🌸🌸


「是(こ)の故(ゆえ)に、空の中には色も無く」

(読み下し文、以下同じ)。

これに相当するサンスクリット原文の和訳は次の通りです。🌟

それゆえに、シャーリープトラよ、

実体がないという立場においては、物質的現象もなく…

サンスクリット分には、
「シャーリプトラ(舎利子)よ」
が加えられています。🎵

玄奘三蔵が訳された、私たちの漢訳「般若心経📜」には、この語が見えません。

このようなとき、学者は「シャーリプトラよ」は後代に加えられたもの(付加)と考えます。

まぁ、この語があってもなくても、この場合意味する🎵ところはそう違いありませんので、😄

私たちは、それほど気にとめないことにしましょう。☀️☁️


さて、ここでは「空中無色」がキーワード🔑です。

とくに「空中」の二文字に注目👀しましょう。

これに相当しますサンスクリット原語の和訳は、

「実体がないという立場においては」

です。

「般若心経」には、二つの立場が想定されていることに、お気づきでしょう。

この二つの立場を、仏教🌸の専門用語📕では、
「二諦(にたい)」といいます。🎵

この二諦説は、はなはだ難解😵な理論ですが、

以下の「般若心経🌸」を理解するうえに、大変重要ですので、

これをおさえておくことが肝要🍀です。

(1)勝義諦(しょうぎたい)

第一義諦(だいいちぎたい)ともいいます。😄

空☁️の究極の立場であり、
言葉🍀や理解📖を超えたところをいいます。💕

ですから、
世俗の日常的☀️なことがらに対して否定的な立場をとり、

その表現には「不」や「無」をよく用います。😄🎵


(2)世俗諦(せぞくたい)

言説諦(ごんぜつたい)ともいいます。😄

わたしたちの日常☀️の現象一般を言葉🍀や説明をもって表現する立場をいいます。😄

ゆえに、
世俗のことがらに対して肯定的💓です。😄🎵


六文字中の「空中無色」は、
あきらかに、(1)の勝義諦をふまえた四文字です。🍀

そして、その意図するところは、

空☁️の究極の立場☀️、

すなわち、高い立場🗻に立てば、

物理的現象🌸(色)には、とらわれなくなるのである、😄

といえましょう。😄🎵


(「あなただけの般若心経」より)

賢者とは、

2016-04-22 06:33:32 | 
賢者とは、すべての人から学びうる人

強者とは、自己の情熱を統制しうる人

富者とは、自らの運命(=分け前)に満足を感じうる人

君子とは、人間を尊ぶ人。

小人とは、自分のする行動の意味がわからない人。