銀杏は春の桜に匹敵する美しさですね。
楓との組み合わせは見事ですね。
この春と秋の花の競演は
絢爛豪華ですね。
でも、桜のときもそうですが
銀杏もあっという間に散ってしまうのですね。
一週間で紅葉し、あっという間に散ってしまう。
何か日本人でよかったと言いたいような雰囲気ですね。
私はかつては花など興味在りませんでした。
上品なご婦人の好みだと思っていました。
でも室内に飾る華やかな色彩の花ではなく
大地に根を張った桜や楓は自然にさらされた光沢や
堂々とした幹があるから美しいのですね。
幹がない桜や楓は不気味です。
年輪を重ね、風雨にさらされた骨太の幹は枝を支え
花の色合いを引き立たせます。
千利休が秀吉に、もぎ取ってきた桜の枝を活けよと命じられたとき
利休は水盤に桜を散らし枝を水盤にかけたというエピソードがありますが
そのものの存在としての美しさもありますが
再構成された美しさもあるのですね。
ミーメーシスという考え方があります。
芸術とは美の再生産というか
一度解体し、再構成して見せるのが芸術だという考え方です。
まさに利休のそれですね。
そんなことを感じながら
今年も過ぎました。
来年はどんな感想をもつのでしょうか。
楓との組み合わせは見事ですね。
この春と秋の花の競演は
絢爛豪華ですね。
でも、桜のときもそうですが
銀杏もあっという間に散ってしまうのですね。
一週間で紅葉し、あっという間に散ってしまう。
何か日本人でよかったと言いたいような雰囲気ですね。
私はかつては花など興味在りませんでした。
上品なご婦人の好みだと思っていました。
でも室内に飾る華やかな色彩の花ではなく
大地に根を張った桜や楓は自然にさらされた光沢や
堂々とした幹があるから美しいのですね。
幹がない桜や楓は不気味です。
年輪を重ね、風雨にさらされた骨太の幹は枝を支え
花の色合いを引き立たせます。
千利休が秀吉に、もぎ取ってきた桜の枝を活けよと命じられたとき
利休は水盤に桜を散らし枝を水盤にかけたというエピソードがありますが
そのものの存在としての美しさもありますが
再構成された美しさもあるのですね。
ミーメーシスという考え方があります。
芸術とは美の再生産というか
一度解体し、再構成して見せるのが芸術だという考え方です。
まさに利休のそれですね。
そんなことを感じながら
今年も過ぎました。
来年はどんな感想をもつのでしょうか。