濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

日産リーフのネットCMと2019年問題

2019-08-20 06:00:45 | 電気自動車
最近SNSなどで見かけた日産リーフ(電気自動車)のCMバナーに変化がありました!
なんと!2019年問題に触れているではありませんか!!(爆)

電気屋の仕事柄既に気づいて三菱i-MiEVを導入したオレには「何を今更」ですが、これで電気自動車の利用価値を世間に訴求するのはイイでしょ。
欲を言うならV2H(Vehicle to Home)が安くなってくれれば電力の安定化もできて最高なのですが!!

自宅のソーラー発電は3.5kWで一日20kWh程度発電します。
効率を考えると全量充電はできませんが、それでもバッテリーが40kWhあれば2日で満充電に。コストパフォーマンス的にも定置型蓄電池より「走る蓄電池」がお買い得なのは明らかなので自身もセレナ買替えはリーフかe-NV200が有力候補になります。あとはホンダeがスペックしだいでどうなるか?ですが。
ただ、気をつけなければならないのは高温環境でのバッテリー充電。30度以上で100%まで充電すると劣化が進みやすいのでV2Hなどで90%など若干低めにしないといけないらしいです。もっともi-MiEV(M)のSCiBはそこまで気にしなくてもイイですが(爆!)

2019年問題で電気自動車を導入する可能性が高い家庭は100万軒以上あるとか。自身は日産の回し者ではないですが、電気技術者として電力損失の少ない方法として電気自動車への蓄電を推進する立場にある以上このCMは歓迎ですよ。

EVで飛騨方面避暑ドライブ201908

2019-08-11 18:26:20 | 電気自動車
本日は下呂市小坂町へ避暑に出かけました。

自宅を出発後下呂のポイントバケーションで5分充電、そのあと飛騨萩原で一旦停車。
ここでVHS-Cアダプターを知人に渡しました…ビデオカメラからDVDへダビングするのに必要で、変換アダプターが生産中止で困っておられたので僕がヤフオクで落札しました。ビンテージ品ゆえ定価ややオーバー、一定の需要がありますな。

このあと道の駅飛騨街道なぎさで飛騨牛串とみたらし団子を食べるウマイ!…しかし標高高いにもかかわらず暑かったです(爆)
当然アイミーブの電池は空同然なので充電しようと思いきや、お盆休みだけあり先客2名!(爆)普段のがら空きとは対照的です。
そこでリーフ・プリウスPHVの各オーナーと三社懇談突入(笑)お互い国道41号線の充電器の少なさを嘆き合いました。
※全員「充電器があると友達増えますな」とのご挨拶…それ当たってる!!
リーフに乗っている方は現行型なので道の駅美濃白川を飛ばしてここまで来たとか…あそこは有料だし朝晩夜は閉まっているので使い勝手が悪いし充電に三百円かかるのが痛いとか。判りますよ。
プリウスPHVユーザーは飛騨萩原に急速充電器がないのが痛いと言ってました。それ僕もよく判ります…せめて上呂のローソンにひとつあるといいのにと話すと納得されてました。
萩原地区には適当な空き地があるので日産三菱共同でテスラみたいに充電ステーションでも設置すればいいでしょう(下呂市は両社ともディーラーなし)カード認証充電器が少なく下呂の充電器が取り合いになる。

2台終わって自身も充電。暑くて105Aしか電流流れませんが15分以内に終了、飛騨小坂の巖立峡へ…あまり涼しくはありませんでしたが日陰なら暑くはないので少し寛げました。
とはいえあまり昼飯メニューがなく、諦めて飛騨萩原まで下りて昼飯。

帰りは下り坂、自宅まで無充電でいけるかと思いきや、エアコンが電力バカ喰いで電池が減り、結局道の駅七宗で5分充電しました。

電気自動車の電費・優れたEVは?!

2019-06-18 20:12:28 | 電気自動車
当ブログ、電気自動車記事が増えてきました。

電気自動車も車種が増えてきましたが、ここで電費の話をしましょう。
電費とはガソリン車でいう燃費。一定のエネルギーでどれだけ走れるかの指標です。
ただ測定モード次第でかなり変わるので外国製車種はあまり正確には算定できません…今回は日本車に限定します。

JC08モードの車種
i-MiEV(M):120km/10.5kWh=11.42(km/kWh)
i-MiEV(G):180km/16kWh=11.25(以下同単位)
LEAF初代初期型:200km/24kWh=8.33
LEAF初代中期型:228km/24kWh=9.50
LEAF初代後期型:280km/30kWh=9.33
LEAF現行一般型:400km/40kWh=10.0
LEAF現行e+ :570km/62kWh=9.19
…カタログ値だけ見るとアイミーブの一人勝ち。ただ航続距離が短いために商機を失いリーフに負けたともいえますが、限られた電力で走らせることを考えれば軽規格に収めたのは正解だと思います。
リーフも車格の割に健闘してはいますが、いかんせん重たくアイミーブに負けてます。逆にガソリン車に対抗するには30kWh以上ないとツライことも判りますが!
最近発表されたホンダeプロトタイプ、スペックはわかりませんがWLTCモード200km以上を目指すとあるのでJC08なら1.5倍として300km、電池容量も30kWhと推測されるので現行リーフと大差ない感じです。

逆に1kmあたりに必要な電気量で書くならこうなります。
i-MiEV(M):10500/120=87.5(Wh/km)
i-MiEV(G):16000/180=88.9(以下同単位)
LEAF初代初期型:24000/200=120
LEAF初代中期型:24000/228=105.2
LEAF初代後期型:30000/280=107.1
LEAF現行一般型:40000/400=100.0
LEAF現行e+ :62000/570=108.8
HONDAe(プロト):30000/300=100.0
日本の電気自動車は相当健闘しています。世界でも追いつけるのはスマートEVくらい。
PHEVは相当悪いです…エンジン等を積んでいるから当然ですが、アウトランダーPHEVを見ても電気オンリーなら12kWh/60km、5.0km/kWh・200Wh/km。もっともSUVでAWDだから単純比較は無理ですが。


電気自動車の充電ポート考察。

2019-06-16 10:54:56 | 電気自動車
2010年以降、多くの電気自動車が世に出てきました。
三菱アイミーブが世界量販第1号、次いで日産リーフ、テスラ…と続きます。

これだけ世に出てきた電気自動車も充電ポートの位置はバラバラです!
フロント :リーフ、e-NV200、(ホンダeプロトタイプ)
前ドア付近:ミニキャブミーブ、フィットEV、クラリティPHEV
リアサイド:アイミーブ、テスラ(全モデル)、アウトランダーPHEV、プリウスPHV
…統一性がなさ過ぎますが、車両設計や慣れの問題もあるので一概には言えまい。

では実際の操作性はどうなのか?ですが。
アイミーブMに乗っている自分はリアで慣れましたが慎重にバックしないと充電器にぶつけそうでコワイです!(爆)
…それを意識してか日産リーフは充電器を壊さないようフロントにポートを付けたのではないでしょうか!?EV専用設計というのもありますが。
逆に三菱アイミーブはガソリン車アイからのキャリーオーバー車体だからリアに充電ポートを付けてます。

ただリーフも現行モデルにプロパイロットパーキングがある以上、リアに充電ポートをつけてもよさそうです。ただ日産のアイデンティティで今更移設はしないでしょうが。
モーターショーでお披露目されたホンダeプロトタイプもフロント充電ポートですが、やはりリーフと同じ発想でしょうかねぇ!?

個人的にはリアポートのほうが動線的に助かります。ドア開口部は後ろ向きだし電池容量的に普通充電のほうが使用頻度高いので右後部普通充電は正解です。
アイだとリア左が給油口、リア右が吸気口…直感的にもわかりやすいですね。
その意味ではテスラの各モデルも好きですが、いかんせんCHAdeMOやV2Hといった電力連系装置接続を前提としていないことから現地点では対象外です(爆)
自宅の車庫事情もバック充電が前提、アイミーブはokでもリーフだと充電ケーブルの長さが足りません…VtoHを買おうにも充電ケーブルを長くしないとダメ
もう少しいろいろ検討してからリアポートのEVを探す日々が続きそうです。

EVミーティングを企画するなら。

2019-06-12 16:38:14 | 電気自動車
アイミーブに乗ってはや1年4ヶ月。電気自動車のいろんなことが判り、俺もEVミーティングの企画を思い始めました。
各種想定を項目ごとに箇条書き。

1.時期・時間帯
自動車関連のミーティングは基本冬には行われません。なぜなら冬は凍結などが怖いですから。
夏は熱中症のほか電気自動車走行用バッテリー温度上昇も避けたいから午前中限定なら可。
よって丸一日やりたいなら季節は春か秋が狙い目。この時期なら一日中同じ場所を借り切ることもできます。
中には晩まで楽しみたいという方も居るかもしれません…逆にそれなら電気自動車から電源供給して照明を確保しても良いと思います。

2.場所の選定
もちろん駐車場が大きい・景色が良い・各地からのアクセスが良い・EV充電器設置が必須条件になります。
電気自動車でロングドライブともなると目的地で充電したくなるもの。当地あるいは近くの充電器を利用したくなりますね。
自宅周辺で要件を満たすのは可児市湯の華市場・加茂郡七宗町道の駅七宗・加茂郡八百津町人道の丘公園・関市道の駅平成・恵那市道の駅山岡etc.
カーミーティングのメッカ・可児市緑の丘公園は充電器ナシ、近くの御嵩駅前駐車場・岐阜日産可児店・土岐三菱可児店まで5キロあります…尤も事前に案内すればokですが。

3.内容・食事など
長時間のミーティングにしたいなら事前に食料調達が必要、そうなると食事処のある場所にするのが得策。それがなければ現地でクッキングです。
さすがに食事提供となると保健所への事前確認・届出などが必要ですが、逆にクリアすればEVから電源供給して電気調理器具を使ってクッキングして一石二鳥のアピールもできます。
要はそれをやる勇気があるかどうか。もちろん事前実施必須です。

そうでなくとも内容がないと困るもの。ビンゴなどのリクレーションイベントは必須となると景品も用意せねばなりません。
初夏初秋など気温の高い時期はミストメーカーや業務用大型扇風機などの空調機器が、晩秋や初春などやや寒い時期は電気ストーブなど暖房器具が必要になりますが、それならいっそ電気自動車から100V電源を供給して電源として使うのが吉です!それだけでも十分出し物になるでしょ(笑)
※電気自動車の真の使い方を展示するなら世間一般への啓蒙につながると踏んでいます。

ついでに電気自動車の車種が少ないのを逆手に取り、不用品バザーも併設すればEVオーナー同士の絆もより深まるでしょう。電気自動車特有のパーツなどをオーナー同士で個人売買することに意義があるはずです。
電気工事士のEVオーナーが居れば電気工事相談もできますし、アイデアはまだまだ眠っているはずですから!!

4.各種届出
場所を借りるなら事前に市町村役場へ相談する必要があります。自治体ごとに担当部署が違いますのでその部署を案内されるはずです。
たいてい2~3ヶ月前には予約を受付けていますので取れた都合でその間にいろいろ準備ください。
火気厳禁・飲食制限・駐車場の区画制限など、条件が付く場合がありますので聞き逃さないように!
記入項目は日時・場所・団体名・代表者連絡先・参加予定人員・スペースなど。公的エリアを借りる場合共通です。
団体名はミーティングの名前でokです。あるいはSNSのコミュニティ名など、複数の人間が所属しているサークル名であれば通ります。
代表者連絡先には氏名住所電話番号必須、携帯電話でもかまいません。
参加予定人数は最低10名くらい書いておけば許可されやすくなります。申込地点の希望人数にプラスアルファ数名が妥当。
あと借りるときの料金も要確認。主催者の懐具合も勘案しつつ参加予定人数を把握下さい。10名未満ならあえて借りないのも手。

5.天候による変化への対応
この文面は梅雨時期に書いてますので、天候の急変などへの対応方法をば。
屋外実施の場合、実施日の天候事前チェックは不可欠です!雨が降ったらできないイベントなどは事前に把握し事前に参加者へ告知下さい。
雨天中止or順延・小雨決行・雨天時は会場変更、など。そうでないと折角遠方から来られる方に失礼になりますよ!
もちろん中止を決定したら速やかに各地へ連絡することもお忘れなく。ネット広報が一般的、参加者にはメールや電話なども入れるべきです。

イベントはハードもさることながらソフト面がより大事!事前想定は綿密にしたいですね。

EVはコミュニティバスに向く!?

2019-06-04 20:14:00 | 電気自動車
電気自動車の内容が多い当ブログ。今回は過疎地区のコミュニティバスとの相性を考えます。

過疎地区ともなれば一般的な路線バスでは採算が取れず往々にして赤字になるもの。車両維持費・燃料代・人件費などが大きくのし上がります。
当然人員の確保も問題。中型・大型免許を持つ人は少ないので探すのが難しいです。さらに高齢化で深視力が衰えて免許を失うこともザラ!
そうなると条件として「普通免許で運転できるワゴン」「動力費軽減で電気自動車」→結果「便数追加が容易・利用客増加」につながります。

80条バスと呼ばれる廃止代替バスであれば多くの人が持つ普通一種免許でok、しかもNPO団体ならば人件費も軽減可能!
あとは車庫の確保ですが、田舎であれば空き家を借りるまたは安く譲渡してもらって簡単に確保できます。普通車4~5台駐車可能な物件が妥当。
電気自動車を使うなら充電設備が必要ですが、200V/30A(6kVA)以上であれば何とかなるでしょう。
屋根に太陽光発電があればそのエネルギーも活用できて「環境にやさしい」をアピールできます。

これが可能な地域を岐阜県で探すと、下呂市小坂町湯屋地区が該当。濃飛バス湯屋線の代替にはなりそうです。
EVコミュニティバスを導入して本数を倍増させ、飛騨小坂駅で鉄道とうまく連携させれば利用者は増えること間違いナシです。
旅館の送迎バスも兼ねることにすればウィンウィンの関係。通学時間帯と重なると厳しいですがそこは運用で補いましょう。
飛騨小坂駅から湯屋温泉まで実際アイミーブで片道20分かかりません。だから列車発着のタイミングで動けば問題ありません。むしろ問題は航続距離ですが冬でも60km走れるので往復14kmとしても4往復イケます。それこそコミュニティタクシーでもいいですね。
想定車種はアイミーブ・リーフ・e-NV200などが妥当。

森の宝島in萩原・当日。

2019-05-26 20:50:06 | 電気自動車
さて本日は例年のイベント当日です。2013年の飛騨萩原初出撃から6年、おもちゃ病院+プラレールひろばのコンボが萩原おもちゃ病院設立への布石になり、主催側との関係は今まで続いています。

いつもどおり朝六時前に起床!小坂川の絶景!?を前に気持ちよく目覚めました。

一風呂浴びたあと7時に朝食、今までで一番宿泊者が多く食堂での会話も弾みました!!ただ本日は8時半までに現地入りすべく早々にチェックアウト。
現地到着後、早速プラレールひろばの張り紙追加とスタッフへの引継ぎを行ったあとEV減災の準備です。
もう残った荷物も少ないですが準備時間が足りずテキトーにやってました。

ところが暑さゆえに来客はまばら、扇風機をつけても客足は遠いです。そもそも作ったプレゼンが子供向けでなく、子供の興味を引くものも欠けてました。
隣の環境課も客足は少ない…EVへの客足はないと考え、環境課へ扇風機を向けた上に手持ちのLED照明器具を環境課ブースで展示してもらいました。現場で当日コラボも悪くない!

一方のEV展示、持参したテーブルの上に余ったプラレール線路と車両を載せたら客足が向きました…子供がプラレールに吸い寄せられて親も来るとか、やはり客寄せが必要ですねww
プラレール関連は全て自分の担当だから複数分散できます。テーブルの面積から一畳プラレールin飛騨萩原も可能!?

昼休み休憩の際、おもちゃ病院へ顔を出すとシンカリオンの不具合(顔が出し入れできない)に梃子摺る有様。持ち主から機構の説明がなくドクター全員お手上げでしたが俺が色々触れて20分で機構解明、完治に至る。

昼休み終了前後に玄関の来場者在住地表を発見…萩原・馬瀬・下呂が多いのは当然ですが小坂・高山もちらほらありました。金山が少ないのは中山七里の遠さが災いしているのでしょう。
その他の項目にはご丁寧にも美濃加茂や春日井など結構遠方の地名が見受けられます。益田清風高校の生徒は加茂郡白川町からも来るので今後「美濃加茂市・加茂郡」項目も追加すべきでしょう。

午後のEVコーナーは反応なしで撤収、プラレールひろばも開店休業。イベントは実質14時終了と感じました。
EV電源供給作戦で使った電力はわずか0.2kWh。扇風機の風量が少ないからです。次回は業務用扇風機orミストメーカーでも用意して涼感を出したほうがいいです。
プラレールひろばは定番ですが今回実績から分散配置も考えます。プラレールタワー分散配置が効果的でしょうか。

機材の少なさが幸いして16時過ぎに撤収完了。電池残量が十分あり自宅まで直帰しました。
EV不発が逆にフリーな行動を生み、次回へのアイデアも蓄積できました。何事もやってみなくちゃ分からない!

濃飛EV減災チームの準備

2019-05-24 22:09:26 | 電気自動車
今回初めて行う「濃飛EV減災チーム」の活動。
飛騨萩原の子育て系イベント「森の宝島in萩原」にて、昨年秋停電に悩まされた皆様へ電気自動車の車以外の魅力を伝える展示を行います。
当然アイミーブと給電装置ミーブパワーボックスの組み合わせで停電対策を訴求するのですが…使う電気器具が少ない悩みもあったりします。

当日持ち込む家電製品は以下のとおり。
1.電気ケトル(お湯を沸かす装置)
2.保温機能つきクーラーボックス
3.サーキュレーター(扇風機の代わり)
4.ノートパソコンとACアダプター
5.20インチ液晶TV(プレゼン用)
6.ドライヤー(1200W)
…いずれも小型のものを選択。理由は軽規格電気自動車アイミーブの限られたスペースにプラレール機材共々運ばねばならないからです。
難易度高いですが、逆にキャンプに出かけるときの予行演習にもなるのならこれくらい平気でやってのければいい経験になるでしょう。

24日晩に積込みますが苦戦が予想されます…ただプラレールの箱を縦に積むなどして工夫すれば載りそうではありますが。

EV充電器争奪戦(!?)激化!

2019-05-20 20:20:20 | 電気自動車
最近電気自動車・PHEVとも増えてきたのか!?充電器争奪戦は熾烈になってきました!
そりゃエコカーの代名詞プリウスが暴走事故頻発とあっては安全面からリーフなどへ買い換えるケースが出てきてもおかしくありませんからね。

それにしてもアピタなどユニー系列のEV充電器は最近どこも先客が多く充電しづらくなってきました…パスワード制で設置側もログ管理してなさそうですが、苦情とか言われないんでしょうかねぇ!?
そろそろ増設したほうがいいとは思いますが、さすがにお金がかかることなのでSNSへの情報提供にとどめています。もっと多くの人が声を上げれば動くと思われますので。

電気自動車の種類

2019-05-16 20:04:01 | 電気自動車
電気自動車を航続距離で分類すると大まかに3種類になります。
1.遠距離型:テスラX、リーフe+
2.中距離型:リーフ、e-NV200、BMW i3
3.短距離型:アイミーブ、ミニキャブミーブ
この区分だと実態航続距離300km/120km、電池容量も40kWh/20kWhで分けられるでしょう。

当家のアイミーブMは完全に短距離型、といっても電池の性能に助けられ中距離もこなしています。15分で80%充電になるし寒暖で充電電流が大差ない特性もあり、バッテリーの劣化した初期型リーフより快適に走れます。仮に途中2回充電したとしても片道300kmまでなら行動圏内に入るかもしれません。
美濃加茂市太田町基点で:東は伊東温泉、西は姫路城、南は紀伊勝浦、北は七尾市まで行けます(下道換算)。
これが道中無充電だと中津川/米原/常滑/下呂になりますが(爆)前もって充電カードを用意すれば困ることもありません。

軽EVは決して短距離専用ではなく、工夫さえすれば遠出も難無く出来ます。岐阜県は多くの道の駅が急速充電可能、隣県もEV充電器を整備しており不安はないです。

たださすがに500km以上の遠出は困難。幕末の舞台・山口県萩市まで行くとなると約700km、充電回数10回ともなると苦行という他ありません(爆)もし行くなら最低でもリーフでしょう。